HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > おしりふき?

おしりふき?

2006.6.16 16:45    0 5

質問者: ひろさん(30歳)

こんにちは。
おしえてくださーい☆
おむつ替えのときって、市販のおしりふきつかってますか?

おしっこの度、拭いていますか?

私が出産した病院では、コットンをぬらしておしりふきました。
うんちの時だけぬらしたコットンでふいて
おしっこの時は、ティッシュでふくだけでした。

それでいいんでしょうか?
おむつかぶれ大丈夫なのかな?

でもきっと昔のひとはそうしてたでしょうから大丈夫なんですよね???
あまり神経質におしりふきでふいたら
逆に肌荒れしたりして・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんわ。

市販のおしりふきを使っています。
産科では、コットンをぬらしていましたが、退院してからは「いくらふいてもきれいにならない」ほど大量に出すことがあり、不足するたびに湿らせるのももどかしく・・・。

最初は小のときもふきましたが、次第に間に合わなくなり、最近は割愛することも。本人のオーダーでふくこともあります。

2006.6.16 22:14 7

KY(35歳)

うちは適当な容器に毎回ぬるま湯を入れて、ティッシュでふいてますよ。
おしっこのときは、長時間つけていたときだけふいてます。
慣れるとラクですよ。
おしりふきって、防腐剤とかアルコールとか入ってるんですよね。
うちの子はおしりふきでかぶれちゃったのでこの方法でやってます。
おむつかぶれはオムツをこまめに替えてれば防げるものだと思いますよ。

2006.6.16 23:18 9

チコリ(28歳)

私の息子はおむつかぶれが全くなかったので、おしっこの時はふいてませんでした。
拭くものは市販のお尻拭きを使ってました。旦那が出産準備でおしり拭き用のコットンを買ってきてくれていて、勿体ないのでそれも濡らして使いました。でも、金額的にそんなに変わらないので手間のかからない市販のお尻拭きをずっと使ってます。

2006.6.16 23:29 8

ありす(31歳)

うちは昔から市販のおしりふきです。
新生児の頃は物によってかぶれたりしていましたがマメに変えていれば大丈夫です。
今では1歳になりますけど、未だに市販の使ってます。おしっこの時は拭いてません。。。
母親学級でコットンが一番いいって言ってましたからひろさんの方法でいいと思いますヨ♪

2006.6.17 01:25 6

みゆ(32歳)

私も出産した病院がコットンでしたので、未だにコットンを濡らして拭いてます。

おしっこのときは、おしりがべたついていなければふきませんが、べたついた感じがするときは拭きます。その方がさっぱりして気持ちいいと思うので

うんちのときはティッシュでかるく拭き取ってから濡らしたコットンできれいに拭き上げます。

市販のお尻ふきはやはり薬剤が気になってしまって、日常的に使う気にはなれなくて。。。
でも、おでかけのときはすぐそばにコットンを濡らす環境があるとは限らないので、市販の携帯用お尻ふきを使ってます。コットンと濡らす為の水を用意して持参するという手もありますけど、ただでさえ荷物がかさばるので、外出時の携帯用お尻拭きは便利です。
たまにちょっと使うくらいなら、薬剤でかぶれる心配もありませんしね。

2006.6.17 14:46 6

紅茶(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page