HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 母乳があまり出ないのにミ...

母乳があまり出ないのにミルクを飲みません(涙)

2006.8.20 20:46    13 8

質問者: あいあいさん(39歳)

母乳が計ってますがあまり出ないのに粉ミルクが嫌みたいで飲みません(涙)今4ヶ月と15日です。お腹はすいているみたいでおっぱいをくわえさせると必死で吸ってきます。このままでは水分も足りてないような気がしますし、同じようなお子さんをお持ちの方がいらっしゃったらどうされてましたか?是非教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは
私も娘が2ヶ月のときあいあいさんと同じように悩みました。
おっぱい出ないのに哺乳瓶の乳首を受け付けてくれないのです。
違う乳首に付け替えてもダメだったのでもう母乳のみで頑張ろうと決心しました。初めはやはり足りていないのではないかと思い頻回授乳をしていました。そのうち、子供も飲むのが上手になってくれるし、私自身も母乳がどんどん出るようになり、いつの間にか母乳だけでと自信が持てる様になりました。
あいあいさんも母乳だけで頑張ってみてはいかがですか?頻回授乳しているとどんどん出てくるようになりますよ。
あと、赤ちゃんが4ヵ月半と言うことであればあと半月もすれば離乳食が始まる訳ですし、保健士さんと相談されて早めに離乳食を開始するという場合もありますよね。水分補給だけであればスプーンで麦茶やお白湯をあげるのも良いかと思います。
でも初めのうちの離乳食はそれで栄養を補うと言うものではなく、母乳・ミルク以外の食べ物に慣れさすという練習みたいなものなのであまり期待は持てないかもしれませんが。。。
やはり先に申し上げたように母乳頑張ってみて下さい。足りていないと思っているだけで意外と足りているのかもしれませんよ。

2006.8.20 21:35 23

つつじ(33歳)


私は41歳で出産しました。
今8月・・・私の息子も3年前は3ヶ月で似たような状況でした。
まずは助産師さんか乳房マッサージの名人に相談を。あくまでも「名人」ですよ。古くて,ご自分がミルクで育児なさった方の意見は参考になりません。
それから食生活も見直しを。
私は白米をたくさん食べたら出ました。

みるくはどこのメーカーですか。
味,特に匂いで違いますよ。赤ちゃんって敏感だから。家の子はアイクレオを喜んで飲みました。

人一人の食生活を預かるのは神経遣いますよね。いい助産師さんに出会えることが一番の早道ですよ。

2006.8.20 23:26 15

わんこ(43歳)


母乳不足感を感じていらっしゃるみたいですね。
計っている・・というと搾乳してその量を計っているのかしら?
だとしたらその量はあてになりません。
赤ちゃんが飲んでいる量はもっと多いはずですよ。
見えないからわからないですよね^^;
足りているのかな?という判断の目安は「一日8回以上飲んでるか?」「肌の張り、つやがいい」「機嫌がいい」「ウンチが一日2回〜5回でてる」などだそうです。
成長の過程で一時期母乳をたくさん飲みたがる時期というのもあるので、お子さんがその時期なのかもしれないですよ。その時に「足りないかな?」と思いがちですが、母乳は何度も吸わせることででるものです。
ミルクを飲まないなら何度でも時間が許すなら母乳をあげてみてはいかがでしょうか?
うちの子は小さい頃は未熟児だったこともあって少しずつしか飲めませんでした。でも何度も何度も泣いたら飲ませていましたよ。
心配でしたら、是非専門家に(母乳相談をしている助産院や産院に)相談して診てもらってはいかがでしょう?
あと、哺乳瓶の口を嫌う場合もあるので、水分補給が心配ならばスプーンやオチョコで飲ませてみては?
ママのストレスでも母乳の出に影響がでてくるので、ご飯はしっかり食べていっぱい寝てくださいね!

2006.8.20 23:33 17

もる(35歳)


こんばんは
今1歳半の子供がいます。うちの子も最初混合だったのですが、4ヶ月のときからミルクを飲まなくなって困りました。でも桶谷式の母乳マッサージに通ったら、結構出るようになりましたよ。
またそのときに言われたのですが、母乳は手で搾ってもう出なくなった後、赤ちゃんが吸うことによって更に湧き出てくるものなのだそうです。だからあんまり心配しすぎず、のんびり構えてみてください。体重が増えていて、元気なら大丈夫ですよ。

2006.8.20 23:43 36

よこ(34歳)


こんにちは。お子さんはもう4ヶ月半ということなので、おっぱいが以前のように張らなくなってきているのは自然のことです。そのせいで、あいあいさんがあまり出ていないと思い込んでいるだけなのではないでしょうか?
体重もそろそろあまり増えなくなってくる頃だし、元気に機嫌がいいなら測るのをやめたらどうでしょうか?気になってよけい母乳の出に影響が出てくると思いますよ。
お子さんは乳首をくわえたまま泣き出したり怒ったりしますか?何分くらいくわえているのでしょう?必死で吸っていても出ているから必死なのかもしれませんし、泣き出さないなら必要な量は出ているのではないかと思いますが。また、くわえている時間が短いなら一度にあまり飲めないチョコチョコのみのタイプなのかもしれませんね。

母乳の出を良くするには、とにかく赤ちゃんに吸ってもらうことです。1時間おきだって欲しがれば与えていいと思います。
実際わたしも夏の暑い時期には1〜2時間ごとにあげていました。
大変ですが、母乳になれた赤ちゃんはよっぽどの空腹状態でない限りミルクは飲まないと思います。
それでも本当に母乳が出なくてミルクも飲まなければ脱水になって熱が出たり具合が悪くなりますので病院でみてもらったほうがいいと思いますが。
助産師さんなど、母乳に詳しいプロの方に相談されるのもいいかと思います。

2006.8.20 23:56 15

ゴリ美(33歳)


続けて上に相談書いたのもあなただったんですね・・・

上にも書いた私ですが・・ 私も38で初めて産んだし
最初の頃は今のあなたみたいでオッパイが出なくて
子供がかわいそうであなたみたいに半泣きでパニックでしたよ!
だから今のお気持ちお察しします。
しかしなぜそんな4ヶ月になるまで・・・
本当におなかが空いていたら赤ちゃんだってミルクだって飲みますよ
私の子も1ヶ月の頃まだオッパイが十分張らなくて
抱き方も与え方も母親だって始めてだし
赤ちゃんだってまだコツがつかめないから双方不慣れでヘタで最初は大変でした・・・でもいつまでも
1人であーでもないこーでもないとやってるより
まず産んだ産院か、母乳外来のあるところに赤ちゃん抱いてとにかく
真っ先に相談に行く事だとおもいます。
それから確か「母乳教室」という名前で先が母乳に似た哺乳瓶が売ってるので
それに粉ミルクを入れて飲ませてみると抵抗が少なく飲んでくれるかもしれません。
それで飲んでくれるなら粉ミルクで育てればいいんだし
母乳があげたいならオッパイマッサージは是非やってもらうといいですよ。
うまく出るようになるとあとはじゃんじゃん出ますから。
保健センターが多分毎月やっている
赤ちゃん広場みたいな赤ちゃんの相談日もあるから
いって情報交換すると楽になっていいと思います。

2006.8.21 00:09 9

ぐりこ(43歳)


あいあいさんこんにちは。母乳の出が思わしくないのに、母乳しか飲まないなんて、さぞや心配ですよね。お気持ち分かります。上の子がそうでした。3ヶ月半ばに突然ミルクを飲まなくなりました、そりゃもう突然に。「完全ミルクに切替えようかな」と思っていたからあせりました。昼も夜も、口をあければおっぱいを吸わせていました。少しずつですが出も良くなり、ミルクはそれ以降一度も買い足しませんでした。
二人目は出産入院中、助産婦さんに「あなたは母乳が出ない体質だからミルクを必ずあげなさい」と言われました。(1時間絞っても10ccにも満たなかった)でも吸わせていたら徐々に出るようになり、今は2歳半過ぎですが結局ミルクは一度も買いませんでした。
桶谷式マッサージも良いですよ。絶対オススメです☆お餅をこねるようにマッサージしてもらうのですが、鯨が潮を吹くようにピュ−ピュ−お乳が出てきました。 水分補給にハーブティも飲んでいました。色々なお店がありますが私は<<母乳育児支援ハーブ専門店 ハーブガーデンSHOP>> こちらをよく頼んでました。
良かったら参考にしてくださいね。

2006.8.21 00:20 11

ゆずゆず(36歳)


私と同じような思いをされた方って結構いらしゃるので驚きました。母乳だけでいけるのか・・・自信はありませんが頑張ってみようかな?って今思ってます。桶谷式マッサージが住んでいる近くにないんですよね(涙)
わんこさん、白米を沢山食べて・・との事ですがお茶碗に何杯くらい1日に食べてましたか?たんぽぽの根っこを煎じて飲んだりハーブガーデンのハーブティーはずっと飲んでいるんですよね(汗)沢山のお返事、本当にありがとうございました!!

2006.8.21 21:35 11

あいあい(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top