HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 主人へのイライラ

主人へのイライラ

2006.10.5 17:02    0 7

質問者: ぴよさん(28歳)

はじめまして。
もうすぐ2歳になる男の子のママです。似たようなお便りがあったかもしれませんが、ご相談させてください。
みなさん、ご主人が育児を手伝ってくれない時イライラしませんか?

例えば、お風呂上がりです。
毎日(休日も)私が子供をお風呂に入れているのですが、主人は出てきた子供におむつをはかせてあとは知らんぷり。
座椅子に座ってテレビを見ています。
そして私がタオル1枚で子供の着替えや寝かせる準備をしているのに、
子供が自分のところに寄ってくると、
「ママは?(^-^)」と言って私の方へ追いやります。

そんなとき私は、イライライラっとして
『そこに座ってるなら手伝ってよ!!』
と心の中で叫びます。

子供が嫌なのではなく、
主人はただ単にゆっくりのんびりしたいんだとわかってはいるですが・・。

以前は、「ちょっと手伝ってもらってもいい?」と言ってみることもありました。
その時は素直に聞いてくれるのですが、
いつもそうしていると自分(主人)の中に少しずつストレスが溜まってくるようで、そのうちにキレて喧嘩になったりします。
自分のペースを乱される(指図される)のが嫌いな人なのです。

外で働いている主人の方が大変だと
いうことはわかっていますし、
家ではゆっくりさせてあげたいと思うのです。
でも、どうしてもイライラしてしまいます。
「パパは外で仕事!家の事をするのは私!」と自分に言い聞かせてもダメで・・。

何も手伝わない主人にイライラしないで済む方法、どなたか教えてください。
アドバイスよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1歳7ヶ月です。
ウチも世話はほとんどしてくれません。遊んではくれますが、平日は30分くらいがやっとです。
ウチは、6時までに子供とお風呂に入ってしまいます。子供を拭く→自分→おむつ→自分の服を着る→子供の服という順番です。
以前は夫が入れてましたが、逆に手間がかかるので、夫が帰ってくるまでに入れてしまっています。
協力を依頼する方が、大変&イライラするので、1人でやる、って決めてしまった方が楽かもしれませんよ〜。
頑張ってくださいね!

2006.10.5 21:03 6

ドン・マイケル(31歳)

すみません、アドバイスではないのですが、うちも一緒です!!
料理をしている時に子供が大泣きしても知らんぷりでテレビを見てます。
「少し抱いてあげて」と言いますが、本当に1分も抱っこしない内に下ろして更に火がついたように泣き、仕方なく抱っこと料理の両立・・・。
すかさず「ご飯できるまで暇だからマンガでもよも〜」です!!
呆れて言葉もでませんでしたよ。
最近では私も言葉にだして言うようになりましたけど、手伝う手伝わないと言うより主人の言動に人として思いやりがないな〜と醒めましたね。
でもやはりはっきり言葉にして伝えるのが一番なのだと思います。

2006.10.6 01:48 6

ぽん(30歳)

うちも同じです!!あと1ヶ月で2歳になる男の子のママですが、生まれてから2年近く、何度その類で喧嘩したことか。

うちは平日は主人の仕事が遅く、子供と顔を合わせるのは朝の30分程度です。
今までは子供もママべったりでしたが、最近は色々と判ってきたようなのでなるべく「パパのところへ行きなさい。」「パパに聞いてみて」「パパに抱っこ」と、とにかく「パパ、パパ」
と仕向けています。
その成果があってか、休みの日は結構「パパ、パパ」と自ら行くようになりました。
また、義両親にも何気に相談したこともあります。「○○(主人)は子供にいつもこうなんですけど、小さいときはこうでしたか?」みたいな質問をすると「えー!?うちはお父さんが子煩悩だったからそんな感じじゃなかった」と言って主人に一言、言ってくれたりします。

私もすぐに感情が出てしまうので散々主人に対して文句も言ってきましたが、やはり向こうも言えば言うほど逆効果になってしまうので、周りから攻めたりあらゆる手を駆使しています。

でも本当に、どんなに私が忙しくてもゴロゴロしてテレビを見ていたりネットをやっていたりするとつくづく「思いやりのない人だなぁ」と思います。
子供に対しても、こんなに遊んで欲しそうにしていたらちょっとは遊んであげたくならないのかな??と疑問に思いますよね。

2006.10.6 12:23 8

ゆう(31歳)

うちも一緒です。
もう最近は嫌になります。
平日は遅く1人で家事育児ペットの世話をしています。
主人の深夜帰宅の頃、全然寝てくれない子供を必死で寝かしつけていても主人は食後食器も下げず食べっぱなし脱ぎっぱなしでゲームしてるんです。

私が「もう1時間寝てくれない。今日微熱があってちょっと辛いんだけど」と言っても「んー」と適当な返事でゲームを続けて
「寝かしつけ代わって」というと5分もしないうちに「駄目だママじゃないと」と放置してゲーム。
せっかく早く寝かしつけられた日くらいママじゃなくて恋人気分で話したりしたいのにノータッチでいびき「ぐごー」の主人に涙が止まりませんでした。

昨日は夜中に二時間喧嘩しました。
私も主人は働いてるから休ませてあげなきゃといつも思ってるんですが・・・。
手伝うフリだけでもしてくれたり声をかけてくれるだけで嬉しいんですけどねぇ。
うちの場合、休日も主人はほとんど手伝いはしません。頼んだことしかしません。

2006.10.6 15:20 7

ありさ(27歳)

ドン・マイケルさん、ぽんさん、ゆうさん、ありささん、お返事ありがとうございます。
皆さんも同じなのですね。
やっぱり男性はこういうものと半分諦めるしかないのでしょうねぇ・・。
お返事をいただいて、これからも頑張ろうという気持ちになりました♪
ありがとうございました!

2006.10.8 17:52 6

ぴよ(28歳)

〆後ですが・・・

私は休日の子守くらいは主人にやらせています。
ちょっと前まではスレ主さんのご主人とまったく同じでした。が、キレました。
夫は平日仕事して、夜はリラックス。
私は平日も休日も家事・育児。
「主婦に休みがないのは不公平だ!」
「夫ばかり自由時間があるのは不公平だ」
「主婦は家事を休めないんだから、せめて子守で負担を軽くするよう協力すべき」
といいたて、休日に限って、私の担当分である「育児(のうち、子守)」を夫にスライドさせました。
今、「夫は100%の労働→休日は20%の子守、私は100%の家事育児→休日は80%の家事育児」です。。。

ぜひご主人をしつけてやってくださいね。

2006.10.9 18:14 7

KY(35歳)

KYさん、お返事ありがとうございます。 
 >夫は平日仕事して、夜はリラックス。
 >私は平日も休日も家事・育児。
そう、そうなんですよ。
KYさんのご主人はとてもご理解のある方のようでうらやましいです^^
わたしも、うまく主人をおだててしつけられる賢い女性になりたいです(><)

2006.10.13 13:07 6

ぴよ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page