HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 一ヶ月検診の後の検診

一ヶ月検診の後の検診

2006.10.12 18:45    5 3

質問者: ロトロトさん(30歳)

先日一ヶ月検診を受けた際、「次の検診はいつ受ければいいですか?」と産院で聞いたのですが、「受けたければ実費で二ヶ月検診を受けて下さい」とだけ言われ、今後の検診の説明をしてもらえませんでした。
一ヶ月検診の後は受けなくてもいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私の出産した病院は、無料で1ヶ月検診後、5ヶ月検診もしてくれましたが、病院によって違うみたいですね。あとは、市の6ヶ月検診を受けました。
 特に赤ちゃんに異常が無ければ、市の無料検診でいいと思いますよ。小さい赤ちゃんを病院に連れて行くのも大変だし、病院で変な菌をもらっても嫌ですしね。
 

2006.10.13 07:45 15

うさのん(秘密)


母子手帳をもらうときに、説明はなかったですか?
産院では、産後の母体と子供の経過を見るために、1ヵ月検診をしますが、その後はないですよ。
あとは、市町村の保健センターなどで検診の予定が出ていると思うので、それをみながら受けると良いですよ。
市町村で出ている、広報にも載っているので、確認してみてください。

ちなみに、予防接種についても載っていますよ。但し、有料と無料のものがあるので、一緒に聞いておくと後で役に立ちますよ。
頑張ってくださいね。

2006.10.14 02:09 10

さくら(35歳)


こんにちは、ロトロトさん。1ヶ月検診受けられたんですね。「次の検診は・・」とありますが、市のほうから「今度の検診はいついつです」と用紙が送られて来るはずですが・・・ちゃんと通知をしてくれるので、大丈夫ですよ。市によって違うと思いますが、もし、不安なら市役所などに問い合わせてみたらどうでしょうか?私はそういう時友達に聞いたりしました。年の近い子供のママだので、こういう時たよりになります。ちなみに私は1歳6ヶ月検診の通知が来ないのでいつも検診で行ってる福祉センターに問い合わせをした事を覚えてます。親切に教えてくれましたよ。

2006.10.15 14:27 11

なつゆき(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top