HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 見栄えが良くてよく食べる...

見栄えが良くてよく食べるランチ教えて下さい(2歳児)

2006.10.13 01:44    1 4

質問者: まいこさん(30歳)

ママ友の家でお昼ごはんを頂いたのですが、すっごく美味しいうえ、オシャレなカフェ飯風で、食の細い息子もバクバク食べてビックリしました。

親には美味しいオムライス、サラダ、子供には、色とりどりで、プチトマトの湯むきしたものや、うずら玉子、ケチャップごはんに、スープといった具合でした。

今度うちに来るのですが、はっきりいって、いつものうちの息子のお昼ごはんは汁かけごはんとかうどんだったりします。まさかそれを出すわけにもいかないし、親は出前ですませても、子供にどんなものを出せば良いのかわかりません。
手際が悪いので、なるべく作りおきできて温めればいいだけの物にしたいのですが、カレーは好みがあるし、八宝菜もオシャレじゃないし、困ってます。レトルトの幼児用カレーにミックスベジタブルでもプラスしてサラダでも・・と思ったり。
何か超簡単でオシャレで美味しい2歳児向けランチがあればぜひぜひ教えて下さい。どうぞよろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おしゃれかどうかはわかりませんが、私のところではこんな昼食メニューです。
「ご飯+おかず3品+飲み物」
?ご飯
プリン型のようなものに一度取って、そのままさかさまにして形付け。
?おかず
・ブロッコリー
 ゆでて冷凍したものをチン
・ウィンナー(またはハム)
 焼くだけ。気が向けばタコ形。
 キャラクターイラストがついたウィンナーを使うことも
・キャベツ
 キャベツをゆでて、みじん切り
 その後、和光堂の粉末野菜スープで味付けし冷凍
 →おかずにもできるし、スープの具にもなる
・グラタン
 グラタンを多めに作ったときに、子供用に小さく小分けラップ冷凍
・きゅうりマヨネーズ和え
 塩もみしたきゅうり+ツナ+マヨネーズ
 塩もみしたきゅうり+コーン+ハム+マヨネーズ
・にんじん
 スティック型に切ったにんじんを煮て冷凍
 (他の煮物を作ったときに一緒に煮て、取り出すだけ)
・「星たべよ」というハッシュドポテト(冷凍)

1プレートに何種類かおかずが乗っているだけで見栄えがよくなります。お友達が来るまでに少しずつ冷凍して作り置きしておけば、当日楽になると思いますよ。
私は先日ミートソースを冷凍して、当日ミートソーススパゲティを出しました。(親も同じメニュー)
焼きそばも具財(もやし・キャベツ除く)をいためて冷凍したものを使い、当日だしましたし。

問題はお子様たちの好き嫌いが意外なところにあるというところでしょうか。ブロッコリー・ウィンナー・ハンバーグ・オムライスが嫌いな子供がいるということです。。。
先に好きなものをリサーチしたほうがいいと思いますよ。

2006.10.13 13:11 8

KY(35歳)

うちも2歳児がいます。
お友達が来た時の子供ランチは確かに困りますね。
私がよくやる手は、スパゲティーを茹でて、レトルト(子供用)ミートソースをかけて、ミックスベジタブルで色鮮やかにしてます。
それからウインナーとか、フライドポテトや玉子焼きなど・・・手づかみOKな物を何品か出しておきます。

子供達は待ったなし!なので簡単で喜ぶものを出してあげたいですね。

2006.10.13 15:28 7

びーぐる(30歳)

手巻き寿しはどうでしょう?酢飯は食欲をそそるし、具材をいっぱい用意してあとはセルフサービスでどうぞ!みたいな。

2006.10.14 00:18 8

よしこ(30歳)

皆さんお返事どうも有難うございました!アドバイスをたくさん頂き、嬉しいです。頑張ってみます。

2006.10.14 23:42 9

まいこ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page