HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 今の時期の赤ちゃんの寝具

今の時期の赤ちゃんの寝具

2006.11.8 23:18    0 4

質問者: さくらさん(32歳)

最近朝晩冷えてくるようになりましたね。
赤ちゃんに何着せてますか?

うちは最近の朝晩の室温22度〜20度くらいです。
短肌着+長肌着+綿とかタオル地のドレスオールです。
布団は、タオルケット二つ折り+綿毛布にカバーかけたもの+肌掛け布団です。

そろそろ肌掛けではなく、布団にしたほうがいのかな?

最近赤ちゃんが鼻水がでています。
部屋では靴下は履かせていませんが、
手足がいつも冷たいです。

うちは古い団地住まいなのですが、マンションや一戸建てに比べると冬は寒いです。

お風呂のときなんかは寒くてこの冬どうしようかと考え中です。
1〜2時間まえからお湯を入れて温めておこうかと思います。

洗面所が寒いのはどうしよう。
狭いので暖房器具置くのも危ない気がします。

今はバスチェアで一緒にお風呂に入り、私が着替えてる間、バスチェアで待っていてもらってますが、
まっている間に体が冷たくなっているんです。
なんだかかわいそうで・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

これからの時期 大人にとっても厳しい季節ですね。私は1月に出産予定なのですが あまり参考にはならないかもしれないですが 友達から聞いた話が役に立つかな?と思ったので書き込みしますね。

お母さん用のバスローブがあると便利だそうです。お風呂から上がる時にお母さんはまず バスローブを来て子供の服を先に着せてあげるといいそうです。バスタオルだと 動いているうちに外れてしまうし肩や首が冷えるので 風邪を引きやすいそうです。
お風呂場の気温が低い時は 温水シャワーでお風呂の壁や空間に浴びせかけると温度も上がりヒンヤリ感がなくなりますよ。

こんな程度でしょうか。風邪引かないように気をつけてくださいね!

2006.11.9 09:09 6

うめ(30歳)

うち関東ですが、まだ夜でも室内の気温は20度を下回ることはありません。
ロンパースに2wayオールを着せて、肌掛け布団で寝かせてます。

結構着せてるんですねえ。
もしかして、うちの子寒いのかなあ。

2006.11.10 15:21 7

もいもい(31歳)

さくら様のお子様が、何ヶ月なのか何歳なのかわかりませんが、お住まいは北の方ですか?
>うちは最近の朝晩の室温22度〜20度くらいです。短肌着+長肌着+綿とかタオル地のドレスオールです。
布団は、タオルケット二つ折り+綿毛布にカバーかけたもの+肌掛け布団です。<
この量にビックリしました。反対に暑くないのでしょうか?
エアコンの設定温度が22度?でも寝ている下の方は18度位の時もあるので、なんとも言えませんが…

我が家は関東北部です。朝の外気最低気温は10度を下回っています。(室温は確認していません)
うちの子は1歳になりますが、寝相が悪いので布団はまったく掛けていません。
下着+足付カバーオール+毛布生地スリーパー+中綿入りガウンで寝ています。今の所、エアコンを付けていませんが風邪ひいていません。

今からタップリ布団を掛けていて、この先真冬はどうなるんだろう?と不思議に思ってしまいました。うちが少ないのかな?私も、便乗して皆さんのお話聞きたいな?と思ってしまいました。参考意見じゃなくてゴメンナサイお願いします。

2006.11.10 10:55 20

まるこ(36歳)

もうすぐ5ヶ月の赤ちゃんがいます。
うちは夜寝るときは、少し厚めのパジャマ(長袖ロンパス+長パンツ)1枚で、布団は、分厚いほうの布団1枚です。少し冷える時はタオルケット+布団にしています。
私が分厚い布団に変えた時に、赤ちゃんも肌布団から布団にかえました。
うちはまだ風邪などひいたことありませんが、寒くなってきましたのでお互い気をつけましょうね。

2006.11.10 17:35 24

まあこ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page