HOME > 質問広場 > 漢方・鍼灸 > 鍼治療、効果ありますか?

鍼治療、効果ありますか?

2013.3.21 15:45    1 10

質問者: ドラさん(34歳)

体外受精を2カ月後に控えています。
以前、2カ月ほど週1ペースで鍼治療に通いましたが、冷えの解消など特に何も感じることはできませんでした。
しかし、ネットなどを見ると採卵前などにすると良いなど書かれているので、少しでも良いものは取り入れたほうがいいのか?という気持ちもあります。
しかし1回3500円、これからますます治療費がかかるので極力出費は少なく抑えたいです。
ほかにも漢方サプリなど取り入れています。
鍼治療は本当に効果があるのでしょうか?具体的にどのような効果があるのでしょうか?

体外受精を控え、少しでも質の良い卵ができたらと思い、今できることはないかと考えています。
毎日は難しいですがウォーキング、漢方、入浴以外に何か気をつけていたことはありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたしはサプリも鍼もウォーキングも漢方も、
良いと聞くものを一切試しませんでした。
まぁその当時は何も知らなかったんですけど…。

結果はFSH製剤、hmgもしっかり反応し、数十個の採卵と
グレード5AA~3BBまで10個近く胚盤胞ができましたよ。
治療にかかるお金を気にしたりして悩むくらいなら
現状で一度チャレンジされてはどうでしょうか?と思います。
あれは効果あるかなー。どうかなー。と考えるよりは、気楽に臨めました。

2013.3.21 18:40 11

気にしない(秘密)

こんばんは!
私は元々、極度の冷え性で、真夏であっても末梢は冷たかったです。
鍼灸が良いと聴き、週一で通いはじめて、2ヶ月後に採卵しましたが、残念ながら全く受精しませんでした。
それからも、体質改善、冷え性を治したくて週一で通い、8ヶ月後に再度採卵して、顕微鏡受精をして5個、胚盤胞が出来て、そのうちの一個を移植し、妊娠、出産に至りました。
移植前後、妊娠中もずっと鍼灸に通院してました!
私は、ずっと続けていると、冷え性や肩こり、腰痛が大分改善されました。
鍼灸は続けてみないと結果はなかなか出ないと思うので、もう少し良心的なお値段の所にしてはいかがですか?
主さんに合ったものがみつかるといいですね。

2013.3.21 22:24 7

みー(38歳)

私も最近、鍼灸院に通いだしました。通いやすい場所、都内、ということもあり、一回7000円以上。エステを一回、鍼灸に変更〜と考え、通うつもりです。お互い、良い結果がでると良いですね。

2013.3.22 06:53 5

ちゃーちゃん(41歳)

はじめまして。
体外を目的に鍼を受けるのでしたらやっぱり不妊専門の治療院がいいですよ。
卵の質を改善とか、着床を促すといった事もしてくれます。
20年以上の歴史があるとこだと、子宝治療院やセキムラ、たくみ堂でしょうか。
良い所に巡り合えますように。

2013.3.22 07:37 8

まみ(37歳)

私の場合、冷えと頭痛、肩こり、妊娠後はつわりにも大変効果がありました。

治療院A
渋谷の不妊に強い鍼灸治療院。
体外挑戦中に週1ペースで通いだし、1年弱通院。院長指名で1回1万。
かなりの冷え性で真冬に通い出したのですが、帰り道はポカポカして、翌朝起床時には汗ばんでいるほど。通院中は頑固だった肩こりには無縁で、頭痛はたまにあるものの、鍼治療をするとその日は喪失。ただし体外では結果が出ず転院。(採卵の数と質は元々良好)

治療院B
千駄ヶ谷の不妊治療専門クリニック併設のサロン。
鍼は移植後週1ペースで通い、1回7000円。
基本メニュー?はボーンスクイズという骨のマッサージだけど、移植後には着床を促すための鍼治療あり。クリニック内のサロンの特権で、会陰に鍼を打てるのが特徴。初回治療後はやはり帰り道汗ばみ、翌朝は微熱まで出るほど。1周期目で待望の妊娠。

治療院C
銀座のマタニティ専門のアロマや漢方、鍼のサロン。
つわり中はアロマ+鍼のコースに週1ペースで通い、1回18500円。
数週間続く強烈なつわりが、施術後数時間は完全に消失。

上記のように、結果が出たのはBですが、私の場合はいずれも何らかのはっきりとした効果を感じました。ただし治療院や担当者によって、効果は違います。

主様の所は非常にお手頃なので驚きました。もしそこが不妊専門で実績のある所なら羨ましいです。でも普通の所なら、高くても不妊専門をお勧めします。

2013.3.22 14:18 8

ユーカリ(38歳)

私は鍼灸院に行って冷え症改善で妊娠出来たと思ってます。
行ってたところは、不妊治療を取り入れた鍼灸院です。
排卵前後でスケジュールも組まれます。
子宮セラピーも通いましたが、そちらは高くて3ヶ月しか通えませんでしたが、ヨモギ蒸しなどでそちらの効果も高かったと思います。
実際、子宮セラピー最終日の後の採卵でで妊娠し、移植前から鍼灸院に変更ししました。
その後、移植後から陽性反応が出た後も妊娠維持の為、鍼灸院に8カ月まで通いました。

もっと早くそういったところへ行けば良かったと思ってます。

2013.3.22 15:03 2

ママ(35歳)

お返事を下さりありがとうございます。
以前通っていたところは、不妊で悩む方も多く来られているところでした。
刺激鍼?というやり方で、足首、腰、肩などに少し鍼を刺し刺激を加える感じでした。鍼は刺しっぱなしにするイメージだったのですが、チョンチョンと刺しては抜く、という感じでした。

皆様が受けられている鍼はどのような感じなのでしょうか?
私は冷えが強いので、すぐには改善しない、数カ月はかかる…とも言われていました。
効果を実感されている皆様うらやましいです。
採卵を2カ月後に控えているので、もう一度よく検討してみたいと思います。

2013.3.23 21:29 5

ドラ(34歳)

私も鍼には1年近く通っています。

通っているところは不妊専門でなく一般の先生です。
お腹に打つのは怖いので主に脚、背中、お尻、首としてもらっています。
効果が出ると感じるのはお尻(腰の下のほう)に鍼をうって電気を流した後です。
いつも指先があたたかくなる感じがあるのですが、そのときはさらに汗がしばらく引かないくらい温まります(真冬でも)

1回5千円で週1から2週に1回通っています。
家計がピンチのときは事情を話して2週に1回にしてもらっています。
不妊専門のところはもっと高かったのですが、腕のいい先生だと一般の治療院でも十分だと思います。

一度行ってみられてから判断されてもいいのではないでしょうか?
私もホルモン値がよくなってきたのでそろそろ結果がでるかなと予感しています。
がんばりましょう。

2013.3.24 00:33 2

star5(46歳)

以前、不妊治療に対応した鍼灸院に1年間程通って
いました。

すでにされていたら余計なことで申し訳ありませんが、
私が一番効果があったかなと思ったのは、鍼灸院で鍼
を打ってもらったあと、毎回印をつけてもらって、
自宅で毎日せんねん灸をしたこと、だったように感じ
ます。
下半身がすごい冷え性でしたが、かなり改善されたと
思います。

不妊治療とは直接関係ないですが、風邪ぎみや口内炎
ができたときに効果があるというつぼを教えてもらい
せんねん灸をすると、すごく効きました。

2013.3.24 12:52 2

かなえ(39歳)

star5さん、かなえさん

ありがとうございます。鍼灸で効果を感じていらっしゃる方のお話もお聞きすることができて参考になりました。
すぐに効果を感じられる方もいるのですね。
せんねん灸は自宅で自分でできるのですね。ぜひ取り入れてみたいなと思います。
気になってる鍼院がありますので、一度試して話を聞いてから決めたいと思います。
私も皆さまのように継続して効果を実感できたらいいなと思います。

2013.3.24 19:54 5

ドラ(34歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top