HOME > 質問広場 > 漢方・鍼灸 > 移植周期の鍼灸

移植周期の鍼灸

2013.6.20 07:16    0 4

質問者: 紫陽花さん(32歳)

皆さんこんにちは。

私は採卵前から週一回のペースで鍼灸に通っております。

もうすぐ移植なのですが、鍼灸を受ける頻度について迷っております。

移植日前日、移植日当日、移植した次の日、三回連続で受けた方がいいですか?

ちなみに私の通っている鍼灸院の先生は、移植二日前、移植当日、移植後二日目に受けるといいですよと仰ってますが、銀座某クリニックの先生のブログを見ると移植直前や直後に受けると効果的と書いてありました。

皆さんはどのように受けられましたか?
参考までに、移植周期の鍼灸の回数を教えて頂けると幸い。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ 紫陽花さん

私は鍼治療に数ヶ月ですが通っていました。移植までだいたい8回ほど、一週間から10日おきに通いました。

移植当日は終わってからだとしんどいので、移植3-4時間前に行きました。
その後病院で5日目胚盤胞を移植し、無事着床、妊娠しました。

移植してからは一週間ほど鍼治療には行きませんでした。

私の場合の話なので、それが紫陽花さんにも当てはまるかはわかりません。

後悔だけはないよう頑張ってください。
応援しています。

2013.6.20 17:34 2

蘭(37歳)

こんにちは。

6/3に採卵
6/6に移植しました。

今年2月から鍼に通っています。
自宅から遠いこともあって、いつもは1週間~10日おきです。

初めての採卵・移植を前に先生から
「できるだけたくさん来た方が良い」と言われてました。
仕事があり、いつものペースでしか通えませんでしたが…。
そして、
「移植当日はその前後にするのが良い」と。

なので、当日のスケジュールは
8:00 鍼
9:30 クリニック着 移植可能なことを確認
12:00 移植
15:30 鍼
という形になりました。

ちなみに施術時間外です。先生のご好意でした。

移植後の施術時に、「一度も着床しなかった人が移植前後に鍼をすると良いって聞いてこられて、試したら、初めて着床したのよ」と聞きました。

そのおかげか、
先日の判定時、着床したことがわかりました。

その後の経過が微妙で、まだ喜べる段階じゃないんですけど…。

初めてのことに不安も大きかったのですが、
移植前後、先生に励ましていただき、本当に心強く思いました。
そういうのも良かったのかもしれません。

ご参考まで。。。

2013.6.20 20:46 2

きょうこ(36歳)

蘭様へ

アドバイス有難うございます。
そして、妊娠おめでとう御座います。

確かに色んなサイトを見ると、
移植の直前と直後に受けると効果的って書いてありますね。

移植の直前は時間的に厳しいので、
移植前日と移植後に受けようかと思ってます。

私も今度移植するのは5日目胚盤胞なので、
蘭さんにあやかって妊娠できたらいいな〜^ ^

2013.6.20 21:49 2

紫陽花(32歳)

きょうこ様

無事着床、おめでとう御座います。
今後も順調にいくといいですね。

私の通っているクリニックの先生は、
東洋医学に少し否定的で、1番重要なのは受精卵の質、といつも繰り返し言ってます。

確かに育つかどうかは卵の力次第かもしれませんね。
でも、鍼灸で少しでも着床しやすい子宮環境にできればと思ってます。

経験談とても参考になりました。有難うございました。

2013.6.21 15:31 2

紫陽花(32歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top