HOME > 質問広場 > 漢方・鍼灸 > 鍼灸は本当に効果ありますか

鍼灸は本当に効果ありますか

2013.10.11 20:36    0 8

質問者: ルンバさん(36歳)

以前、鍼灸に2か月通っていました。
不妊治療の鍼も専門にやってるところでした。
しかし、まったく何も変化がありませんでした。
冷えが治った等も分かりませんでした。
週1~2週間に1度でした。

私がしてもらっていたのは、刺激鍼?という種類で、鍼を刺しっぱなしにするのではなく、ツボに少し刺してすぐ抜いて刺激を与えていく…という感じでした。

効果があった方、どのような施術でしたか?
具体的に、どのような施術だったか教えていただければ助かります。

移植前、移植後に行くと着床率が上がると聞き、試してみたいです。もちろん、直前だけ行っても効果ないのですよね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は効果ないと思います。
体外受精でお金使った方が結果は当然出ます。
鍼灸やってる人って長期治療してる人が多いと思う。。
効果あるなら長期治療にはならないと思う

2013.10.11 23:14 19

とくめい(37歳)

IVFを控えていて、1ヵ月半ぐらい前予約をしましたが、
直前に行っても効果なく、2・3ヵ月続けてとのことでした。
女性専門で、不妊治療のこともわかってるとこでした。
結局週1でやってもらえたのですが、
私はわりすぐ効果が出て、おなかを押すと固かったのが、
鍼灸すると柔らかくなり、
IVF前の内膜も結構厚くなりました。
卵側の原因で結果はダメだったんですが、
先生には感謝してます。

私は痛がりなので、針を刺してるとこを
見ないようにするんですが、
刺しっぱな時もあるし、すぐ抜く時もあります。

私の鍼灸のイメージは黙々とって感じだったんですが、
お腹の固いところをゆるめるツボを色々探しながら、
足のココ押すとお腹ココが柔らかくなる?
じゃーここは?とか聞かれながらの施術が多くて、
だから効果も目に見えるのかもです。
お腹周りと足、腕、背中にいつもやってます。
灸の方は陶器灸を主に使っていて、
陶器の筒に炭を入れてほんわか温かくなるのを
いろんなツボにあてるんですが、
それは貸してもらえてお家でも出来るのでよかったです。
あとは針を刺してるとこに灸をしたり
(見てないので全然具体的じゃなくてごめんなさい)、
のんびり2時間半いつもやってもらってました。

先生は効果は若い人ほど効果があるとおっしゃってました。
うちのとこは移植後はしない方針らしくやってもらえませんでした。
なんでも卵がビックリしちゃうからだとか。
けど見ると移植前、直後、後にやるといい
とか見ますね。
それぞれの背術院で違いますから、
主さんに合った先生がいればいいですね。

2013.10.12 06:34 2

ゆら(28歳)

やっていて悪いことは無いと思います。

ただ、妊娠に直結するというより、妊娠しやすいからだを作る、という目的で行った方が良いと思います。

私も以前女性向け(冷え性や不妊を診療内容としている)の鍼灸に2週に1度通っていたら、2ヶ月目から生理前症状と生理痛が改善されてかなり軽くなりました。
そして半年経った頃、初めて陽性反応を見ることが出来ました。それまで2年半かすりもしなかったのに、です。残念ながらその時は初期でダメになってしまいましたが・・。

なので私は鍼灸行って変わったし、良かったと思っています。

2013.10.12 07:34 6

ラッシー(34歳)

私は不妊治療専門の鍼灸ではなかったのですが一週間に一回の治療でかかってました。
治療内容としては鍼を刺して鍼を電気の熱で温めるという治療でした。
後短い鍼を入れたままにしてる置き鍼をしてました。
後は置き鍼したところに灸を据えてもらってました。
鍼灸に通いだして三週間くらいしたら冷え性が随分と解消されましたし、三ヶ月後には妊娠できました。
効果を感じる人、感じない人様々な方おられるとは思いますが鍼灸師さん
、病院それぞれ相性はあるんじゃないかなと私は思います。

2013.10.12 08:48 3

ななこ(32歳)

週に一回、五年通いましたが一度も妊娠していません。
因みに鍼治療を始める前は流産しましたが、自然妊娠したことがあります。
冷えや肩こりなどの症状も改善されてません。
しいて言えば、鍼治療をした直後一日二日だけ少しましになったかな、と言う程度です。

でも鍼治療が効いて妊娠したという方もおられるので、人によるのかなと思います。

2013.10.12 13:21 5

ありませんでした(秘密)

効果ありました。

私がいっていたのは特に不妊向けでもなく、また不妊の為に行ったわけではないですけど…

腰の筋肉がすごくこわばっていたので鍼に通いました。
鍼はさしっぱなしです。時間は…はっきりわかりませんが、全身してもらって1時間半から2時間位なような気がします。
鍼の後一週間ほどは腰が楽になり身体がほかほかしていました。

ほどなくして妊娠しました。

ただ鍼は、効く人と効かない人の差が激しいように思います。
友達と行っていましたが友達はあんまり効果を感じられなかったようです。

2013.10.13 15:18 1

いんこ(秘密)

治療が必要な方が適切な治療を受ければ効果はあると思います。
鍼灸師は技術職ですからそれなりに腕・知識のある人に
やっていただかないと意味はないです。
あと相性もあるかも。


移植に関してはどの時期に受けたらいいかは人によって方針が違うみたいですね。
直前でも受けないよりは増しかもしれませんが、
やはり継続して行った方がいいと思います。

2013.10.13 19:59 2

フリージア(38歳)

やはり先生の腕次第だと思います。
私は2回目の移植で妊娠できました!

胚盤胞は3BB、内膜が7.4mmと、いい条件ではなかったのですが、
その移植の前後に1回づつ、針治療をしてもらったのが効いたんじゃないかなって思ってます。TEAS(経皮的経穴通電刺激法)というらしいです。

まだ、TEASをやっている治療院は少ないので、近くにあるといいですね。移植前は24時間以内、移植後はできるだけ早く施術するのがいいんですって。

2013.10.14 17:34 0

れおな(40歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top