HOME > 質問広場 > 漢方・鍼灸 > 不妊に効果があったこと

不妊に効果があったこと

2013.11.14 14:15    0 19

質問者: さりさん(30歳)

長い間、不妊に悩まされて無事授かれた方に聞きたいです。

〇〇が効果あった!!

というのはありますか?

私は子宝神社参拝、葉酸、鍼、ルイボスティー、ウォーキングなど色々試してますが授かれず今月六回目の移植です。
貯金がだいぶ減っているので、いいということは全てしておきたい気持ちです。
ちなみに今日からざくろの絵をかざり、ざくろジュースを飲んでます。

要は卵ちゃんの質が重要だから気休めという声も聞こえそうですか、何されたか聞きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も祈祷、温泉、鍼灸いろんなことしました。
2回移植してだめ、3回目に別の方法で採卵してた卵で授かれたので、やはり卵ちゃんの力が大きいのは確かです。

とは言いつつ、なんでもあやかりたいですよね。鍼灸師さんから、やはり食生活が大事とのことで、玄米とか○穀米がいいよと言われました。私はそういうお米が苦手なので実行出来ませんでしたが、後は白いお砂糖じゃなくてんさい糖を進められました。これも私は実行できず。あとは、ひじきや黒ごまなどの黒いもの、根菜類。その中で私が唯一毎日続けられたのがプルーンでした。現在妊娠中ですが、今でも続けています。
食事以外では、今月移植とのことであまり意味がないかもですが、生理用品を紙ナプキンから布ナプキンに変えました。
あとは移植直前のリラックスのツボとして、スーパーボールを手のひらでコロコロしました。手のひらの真ん中にリラックスのツボがあるそうなんですが、手で押してもダメなんだそうで、ボールでコロコロさせて気も紛れてよかったです。

良い結果につながりますように。

2013.11.14 18:22 6

めい(28歳)

半身浴です!!
体外2回してダメだったんですが半身浴を初めて自然妊娠してました!!
ぜひ試してみて下さい!!
健康にもいいですよ♪

2013.11.14 19:55 5

さら(36歳)

不妊治療開始後、6周期で授かったので長い治療機関ではないですが。。
私も良いと聞いたものは手当たり次第試したので、参考までに。
1、タンポポ茶ショウキTー1(タンポポ茶はたくさんありますが、このショウキTー1というのが高いですが効果があるそうです。私は飲み始めて3ヶ月後に妊娠)
2、卵管造影(検査後3ヶ月で妊娠)
3、木村さんのイラストを待ち受けに

上記が主様と違う点でしょうか。ルイボスティー、子宝神社参拝、葉酸、運動は私もしておりました。

2013.11.14 20:31 4

ダイヤ(28歳)

私は何度も移植失敗で落ち込み過ぎて、途中でどうでも良くなって治療を3か月休みました。
その間、不妊に関する雑誌やネットも、ジネコも嫌になって見なくなり、不妊のことも考えたくなくて海外旅行したり遊んでばかりで過ごしていました。
ようやくお休み気分のまま何となく次の移植が始まったのですが、どうせダメだし!面倒くさい!と諦め気分でした。
でも、グレードが一番低かったのにあっさり妊娠しました。
もしかしたら私の場合は少しはストレスも関係あったのかも知れません。

追い詰められていたときは針、整体、ルイボスティーと何でもやり、毎日ネット検索で、今回こそ!もう絶対妊娠しないとダメ!と真っ暗な中にいて必死でした。
まぁぶっちゃけ卵の生命力がほとんどの鍵を握るんでしょうけど、ストレスがない状態の方が成功率も良いらしいですしね。リラックスして必死すぎない方が良いんだなと私は思いました。

それと私は最初から迷信的なことは信じておらず、なんでみんなそんなもの信じるんだろう…(携帯の画面とかストラップとか?)と不思議だったのでしてません。

2013.11.14 20:31 14

匿名(33歳)

25歳で結婚8年不妊でした。

私は卵巣年齢が高く、採卵数が少ない上卵の質も悪かったので移植するまでが時間がかかりました。

私も鍼灸、葉酸、Lカルニチン、DHEA、ルイボス、運動、等々できることはしました。しかし、何年続けても結果が出ず、金銭的にも不安になりとりあえず全て止めました。
他に何かないか、ネットで調べまくりました。
悩みに悩んで、ゲンナイ製薬のサプリの購入に決めました。
全然知らないし、有名でもなかったので騙されないかとてもあやしかったのですが、試してみました。

結果、半年飲み続け卵の質も徐々に良くなり妊娠できました。   今、五か月です。
なので、私にはゲンナイ製薬のサプリは効果が合ったんだと思います。

2013.11.14 20:54 3

teruma(33歳)

結婚8年目で授かった者です。
それまでいろいろあり、子宮体癌を患った時期もありで
主治医曰く
「子宮内膜がボコボコだよ・・・。」
と、あまりいい状態ではなかったのですが。
何気に体質改善のために購入した「婦宝当帰こう」という
漢方を飲み始めたら、3か月で妊娠しました!
飲み始めてなんとなく体がカチっとしたいうか(表現が下手ですいません)
生理も整いました。

それと私もざくろの絵とあと木村さん?という絵をずっと飾ってました!

お子さんが授かるためにいろいろ試してみたい主さんのお気持ちが
とてもよくわかります!

遠くからになりますが、お子さんを早く授かることを祈ってます ^^

2013.11.14 22:05 1

いのこ(37歳)

すみません。いろいろやりすぎて正直何が効果あったのかわかりませんが一応(-.-;)

主さんのやっていらっしゃる事で鍼以外はやりました。
他にはマカ(特に主人)、ホッカイロ、豆類海藻を意識して取るくらいでしょうか。

長かったので病院もいろいろ行きました。私は先生やスタッフの力量もあるかと感じました。

2013.11.14 22:12 2

柴犬(秘密)

私の義兄が鍼灸師です。
不妊に悩む方は、腎の働きが悪い事が多いようで、私もいつも腎が駄目だと言われてます。
食べる物も大事なようで、朝に酸味のものを摂り、夜に少し辛味の物を摂る。色の黒い食べ物、豆、栗を積極的に摂り、何より適度な運動が良いと言われます。
さりさんは、腎が悪いとは限らないので参考にならないかもしれませんが。
あと、やはり冷えは大敵ですよね。これからますます寒くなるのでお腹はもちろん足先も冷えないように温かくして下さいね。
足が冷えてる=子宮が冷えてる。らしいです。
今月の移植うまくいくと良いですね。

2013.11.14 22:23 2

ひろりん(38歳)

私は二人目不妊でした。

タイミングは数知れず、
AIH2回、
採卵2回、移植1回(採卵1回目は分割がストップし、移植まで辿り着けませんでした)です。
3回目に向けて、休憩期間中にまさかのタイミングで妊娠、出産しました。
上の子とは10歳離れてます。

私がやっていた事は毎日近くの神社に子授かり祈願、
飲み物をルイボスティーと青汁(緑茶風味の青汁です)にしました。

こうのとりキティを携帯ストラップに付けていました。

なかなか結果が出ないと気持ちが沈んでしまいますが・・・
一日でも早く良い結果が出ると良いですね!

携帯からなので、読みにくかったらすいません。

2013.11.14 22:37 0

ほとちゃん(36歳)

批難を覚悟で書きます。
私は皆さんがあげておられる事全部試していましたが五年以上結果が出ずでした。
そのうち自暴自棄になり全部やめ荒れまくってたときの三ヶ月目に妊娠しました。
夜型の不規則な生活、起きたい時に起き寝たい時寝て、運動は全くせず、スナック菓子とインスタントラーメンとファーストフード、アイス、ケーキが主食とおやつの食っちゃ寝生活、飲み物は冷たいジュースとコーヒーばかりがぶ飲みしてました。徒歩五分のスーパーに行くのさえ面倒臭がり、夫以外誰とも接触せず起きてる時ボーッとテレビみて暴言はくだけの毎日でした。まともなご飯はほとんど食べず、みるみる4キロ太り主婦として人として失格でした。
叶わなかった子宝神社、子宝寺のたくさんのお守りをもう十分苦しんでる、どんな罰当たっても不妊よりは怖くないとゴミに捨て、こうのとりキティやさるぼぼのストラップを引きちぎり、ざくろの絵なども全部破り捨て木村さんも削除しました。
本当にひどかったです。今だから言えますが自堕落で病気になって死んでもいいくらいに思ってました。
なぜかそんな時にひょっこり陽性が出たんですが、どうせ流産と決めつけて妊娠中期まで同様の生活をしてました。
何をしても妊娠しない時はしない、する時はする、乱暴ですが身を持って理解しました。

2013.11.14 23:56 43

逆です(秘密)

体外二回目で授かりました。

一回目と比べてやったことは

・1週期お休みした(薬など)
・お休み中、短期バイトをした
・3キロ痩せた
・担当医じゃない先生による移植だった
・移植直後、ベットで跪く姿勢でお尻をあげて休んだ(笑)
・移植後、全ての薬をきちんと指示通り服薬した(前回は何度か忘れたりしてしまってたのです…)

私の場合は、一回目が採卵→移植で体調ボロボロだったのを、回復できたことと、
仕事をやめてゴロゴロしていたので、バイトで外に出たのが気分転換と体力作りになったのかなと思っています。

あとは、お薬!膣錠一日4回、貼り薬、飲み薬…などなどあったので、忘れっぽい私は表をつくって取り組みました(^^;;

2013.11.15 01:14 0

ぴよっこ(32歳)

34歳で結婚、不妊歴は7年間でした

木村さんに始まり、こうのとりキティ、サルボボ、原坊の朝顔、子宝草、三柑の絵、パワーストーンにアイランドスピリット…etc
ありとあらゆる子宝グッズを買い漁り、行った子宝神社も数知れず…(笑)

でも結局、39歳から2年間続けて飲んでいたタンポポ茶と不妊のツボに温灸していた事、更に子宮筋腫の開腹手術をした事で
41歳、初めての顕微でたった一回の採卵、移植で授かる事ができ、去年出産しました。

それまで一切の治療は止めていたので、正にそのおかげだと思っています。

医者には41歳の年齢で一回で授かるなんて信じられないような顔されましたよ。

主さんはまだまだお若い。それだけで不妊治療には圧倒的に有利です。
絶対できると信じて頑張って下さいね。

2013.11.15 07:58 2

ハレルヤ(43歳)

ウォーキングです。

躰を冷やさない。

妊娠する1年前から、子宝草を育てました。

2013.11.15 10:03 1

ゆき(秘密)

布ナプキンにした事です!

あと、高温期にパイナップルジュースを飲んでました。

主様に可愛い赤ちゃんが授かりますように、陰ながら応援します。

2013.11.15 14:36 2

キュアエコー(39歳)

6年ダメでやっと出来たときに特別やっていたのは……

1)瑠璃光寺(山口県)にお参りに行って子宝のお守りをいただいてきた
2)犬を飼った
3)冷えとり靴下(4枚重ねる)を履きだした
4)月ヨガ(月齢に合わせてヨガの内容が変わる)をやった

でした。
ヨガは時間も短く、コトンと眠れるようになり、朝もすっきり目を覚ましたように思います。
我が家では犬のおかげってことになっています。
いつもなら気も狂うような判定までの2週間、犬のトイレトレーニングでそれどころではなかったので。
気がまぎれたのがよかったのかなーと。

2013.11.15 16:50 0

とくめい(41歳)

ストレスをためない。
幸せな気分でいる。

結婚10年、重度の子宮内膜症で、ラパロ後担当医から、あなたの子宮はもう生殖機能がないと思うから5回体外してだめなら子供は諦めなさい。
と言われ、じゃー子供は妊娠できる他の人に任せて私は犬猫飼って、仕事を頑張って別荘でも買うか!
隣の移植の人も妊娠するといいな〜!
皆妊娠するといいな〜!
と肩の力が抜け、ハッピーな気分でいたら一回目の体外で授かり、その後も2人目も高齢だからもういいやと諦めたころに自然妊娠でした。

漢方も、布ナプも、下半身温めることも、ホメオパシーも、葉酸も、食事療法も全部やったけど、これだ!!と思ったのは上記のふたつです。

2013.11.16 06:58 1

りま(43歳)

みなさん、ありがとうございます。
私は色々取り組んでましたが、みなさんの解答をみて、まだまだ知らないことが多かったです。

やらないで後悔するより、出来ることに取り組み自分なりに納得した過ごしした場合、どんな結果であろうと受け止めれそうです。

移植まで二週間、まだまだ情報あれば教えてください!

2013.11.16 09:46 0

かな(30歳)

私は
・ウォーキング(血流が良くなって妊娠できたらラッキーくらいの気持ち)
・ネットからあえて離れた生活を送る(ネットの情報、掲示板で余計なストレスにならないように。心を乱され、頭でっかちにならなように)
・なるべく夜の11時までには布団に入る(自律神経、ホルモンを乱さない)
・寝る前にストレッチ(子宝ストレッチじゃなくて、夫が元陸上部員だったので、陸上部員がする柔軟体操を教えてもらいやってました)

こんな生活を半年くらい送って授かりました。

運動は、妊娠の為、卵の為、じゃなくて、自分の体の為にやりました。
体力ないと、妊娠できても安産にいたらないかもな。
産むことが出来ても、子育てで体がしんどいだろうな、
そんな思いでやってました。
運動=妊娠と思ってなかったのが、精神的にも良かったのかもと思います。

食べ物に関しては、ストイックにならずに好きなものを食べてました。

あと、島根の出雲大社へ子宝祈願にも行きました。
これも参拝=妊娠ではなく、気分転換の気持ちで行きました。
御利益があったのか、その一ヶ月後の移植で授かりました。
今まで別の子宝神社へも行ったとがありますが、さすが出雲大社は違うのかも、とちょっと感じました。

4年近くの治療生活でしたが、なるべくストレスをためない、ハッピーな気持ちでいるのが一番良かったのかなと思います。
運動、生活環境の改善は妊娠の為でなく、ゆくゆくは自分の体の為、と思うとあまりストレスにならなかったです。

主さんも赤ちゃんが授かりますよう、お祈り致します。

2013.11.16 14:43 2

めい(36歳)

2人とも体外です(2人目は今妊娠8ヶ月です)
 2人目は年齢もあってかなかなかうまく行きませんでしたが、陰性の時と違っていたのは、鍼を移殖前日、移殖当日(移植前)、移植翌日にやったこと、半年間半身浴を続け、サンマット、サンビーマ(移植月にほぼ毎日通った)でしょうか。
 冷えに気をつけ、あと食生活は、なるべくジャンクなものを避けた位でしたが、体を温める食材(ごぼうとか・・)を積極的にとるようにしました。

2013.11.17 09:54 1

とろろいも(41歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page