HOME > 質問広場 > 雑談 > 虫歯で神経を取ったことあ...

虫歯で神経を取ったことありますか?(駄文)

2010.8.31 13:06    1 4

質問者: とうもろこしさん(35歳)

小中高から20代までちょこちょこ虫歯ができて、削って埋めてを繰り返し、治療した歯はたくさんあります。
(私たちの世代って歯が弱い人多かったですよね)でも、神経をとった歯は、なんとか今のところありません。

でも、身の回りでは、神経を取らなきゃいけなくなっちゃった、金属の下に虫歯ができていて(歯医者さんも発見できず)重傷だったという話を結構聞きます。
30代半ばって、治療してからそろそろ15年とか20年以上になるころです。

治療済みの小さな虫歯が、30代後半にいっせいに悪くなり、何本も神経を取らなきゃいけなくなり、歯医者通いになってしまったという話も。
あっという間にかぶせ物だらけなんて悲しいです。
私も知らず知らずにうちに虫歯が詰め物の下で進んでいるかなぁと心配です。

神経を取るなんてめちゃ怖いし、取ると歯がもろくなってそんなに持たなくなるとか、銀歯の下に虫歯ができても痛くないので重症になり、2度目の治療がとっても痛いと聞きます。
また、かぶせた銀歯は存在感があり目立ちます。でも保険外は高いし。

もちろん、歯磨きはがんばっていますし、歯医者さんにも行きますが、虫歯ってちょっと油断するとできたり、ひどくなったりしますよね。

みなさんは神経を取った歯ってどんな調子ですか、痛かったですか?
何年もトラブルなしですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あまり参考にならないかもですが、、、

私の場合は親不知でした。

結婚してすぐの頃に奥歯に痛みを感じていました。

保険証がちょうどなく届くまで我慢しようと思っていたのですが、
ある日夜にどうしても我慢できなくなり、夜や緊急だけを扱う歯医者さんに
行きました。
『神経を取っておくから後日歯医者で抜いてもらって』と言われ
神経を取ってもらいました。
親不知の場合他の歯よりも弱いので、虫歯になりやすいとか。。。。

神経を取って麻酔が切れた時は痛くてとんぷくを飲んで耐えました、、w

後日抜歯をした後もとにかく痛くて痛み止めで耐えてましたね^^;

結局抜いてしまったので参考にはなりませんね><;

2010.8.31 13:58 45

幸せうさぎ(27歳)

私はトラブル無しですよ(*^^)
確かに神経を抜いてしまうとカブセの隙間から
虫歯菌が侵入し悪化していても痛くないので
気付かない、だから重症化しやすいんです。

私も前に通っていた歯医者では、すぐに悪化したりしましたが
予防治療に力を入れている歯医者さんに転院しました。
転院して10年近くなりますが、1度治療した後に
予防治療(保険適用外)に通う事で歯の悪化はなくなりました。
二度目の治療は高くなる…というのは、
今年治療した歯のカブセが無くなったので再度作るという場合
保険が使えないと聞いた事があります。
でも一定以上の期間が開いていれば大丈夫だそうですよ。
だから奥歯など堅い物を噛む場所は保険適用内の白い歯より銀歯をすすめられると思います。

歯磨きも子供の頃教わった方法と歯医者さんでの指導は
違いましたし、虫歯予防の治療もたくさんありますよ。

ちなみに、笑って見えない部分は銀歯(保険適用)ですが
見える部分は、保険適用外の白い歯を入れています。
高いですが、一生使用できる状態と言って貰ってます。
虫歯ではなく、このような状況になったので参考になるか
分かりませんが15年経過した今も問題ないですよ♪

痛いのは…神経を抜く位悪化して治療するまで。
麻酔の注射がチクッっとする&麻酔が切れた時少し痛い事もありますが痛み止め&化膿止めが処方されるはずなので日に日に落ち着きます。その後は1度も痛くなった事ないですよ♪

2010.8.31 16:24 71

☆YUKI☆(30歳)

5年程前に上の奥歯の神経を取りました。
私が行ってた歯医者は麻酔が痛くないのが
ウリでだったので麻酔はほぼ無痛。
神経を取る時はもちろん無痛。
麻酔が切れてもほとんど痛くなかったので
どちらかというと歯石取りのほうが
辛かった記憶があります。

その歯は現在も特にトラブルもなく
順調ですよ~。

大事なのは歯医者選びと定期健診です★
酷くなる前に見つかれば治療も楽だと思います。

2010.8.31 19:26 123

ぷく(30歳)

小さい頃からずっと虫歯がかなりひどくて、神経を取った歯が何本かあります。神経を取ること自体は痛みも特になく「この歯の神経もうないの?」って感じだったと思います。昔はちょっと奥歯の虫歯がひどいと、すぐに神経抜いちゃってた気がします。神経が抜けてる歯って、レントゲン見ると分かるんですよね~。

私は20代の時、銀歯の下で虫歯が進み、かぶせ物を取り除いて治療を受けたことがありました。全体にかぶせてある銀歯で、下の歯の部分が肉眼で確認できなかったので、歯を噛み合わせたときに鈍痛があるな~と自分で気になるまで、虫歯に気づきませんでした。でも、神経を取ってあった歯だったので、治療は全然痛くなかったです。

神経取ると、若いうちはいいけど歳をとったら歯がガタガタになりそうで怖いですよね。それ以前に、私が口をア~ンとあけたときに子供に「なんでお母さんの(奥の)歯は銀色のがいっぱいなの?」と聞かれたのがショック・・・。

2010.9.1 09:44 110

うりぼ~(33歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page