HOME > 質問広場 > 雑談 > 困った引き出物

困った引き出物

2011.2.18 21:18    0 13

質問者: シロウサさん(29歳)

 ジネコ会員

先週末にいとこの結婚式に行ってきました。
いとこの住む地域は古くからの風習が濃く残っているところで、式も披露宴も今時にしては堅苦しいくらいでした。65歳の母が『肩が凝る式だわ』と呟いたくらいです。
そして頂いた引き出物で困っています。
●紅白饅頭●赤飯●鰹節 とここまではいいのですが、●式の日取りと新郎新婦の名前入りお盆(?)
●新郎新婦名前入りの扇子でした。扇子は新郎の身内が、去年芸能人の結婚式の引き出物としてテレビで見たそうで絶対に入れると言っていたようです。
正直困っています・・・お盆も扇子もうちでは使わないと思いますし、売る訳にもいかず。かと言ってしまいっぱなしにするにも邪魔だし。皆さんならどうしますか?また他にも困った引き出物ってありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

昔はそういうのばっかりでしたね~。
ダウンタウンの浜ちゃんの引き出物は「二人の写真のテレカ」で驚いたと松ちゃんが話していたのを思い出します。

私の子供の頃、商売をしている父が披露宴にそっちゅうお呼ばれしていたので色々見てきました。ふしぎな置時計、グラスファイバーの花(ライトなの?)、バスケットに入ったカレー皿とフォークのセットなどなど・・・母親は律儀者なので飾ったり使ったりしてましたが。家の雰囲気におもいっきりマッチしてませんでした。
実家で使っている菓子鉢は、裏面に誰だか知らない新郎新婦名が入ってます。

私がもらった中で思い出深いのは、花瓶です。重くてふうふう言って持ち帰って開けてみたら、分厚いガラス製のでっかい花瓶。正直心からいらないと思いました。が、何年もあとで大大活躍しました(笑)

招待者の名入りの袱紗とかもあるみたいですが、新郎新婦の名入りって・・・ううむ。お土地柄や親の意向もあるから外せないってこともあるんでしょうけど、微妙ですよね。

私なら、いつの間にか押入れ奥深くに入ってしまって、最後は引っ越しなどで「捨てるしかない」となると思います。名前が入ってるからリサイクルショップにもバザーにもフリマにも×ですよね、きっと。

2011.2.18 21:54 22

うり(35歳)

引き出物だから、そういうものもありますよ。
まだ新郎新婦の写真付きの物じゃなくて良かったと思います。

どうするも何も、困るなら捨てれば良いと思うのですが・・・

P.S 
古くからの習慣や堅苦しくてもそれを実行するのは、本人たちが選んでか環境(家の意見・地域の空気)で行っていることなので、最近のやり方をしていないからと批判的に言われるのは違うと思います。そういうやり方もあると受けとめられないのは、世間の狭い人だなと思っちゃいます。

2011.2.18 22:06 27

匿名(30歳)

私自身がもらった物ではりませんが、
新郎新婦の写真入りの飾り皿?を頂いた友人、いました。

どうしろと...って言ってました^_^;

2011.2.18 22:08 20

海(38歳)

うちにも似たような引き出物やもらい物があります。食器棚の上に積んであります(笑)

2011.2.18 22:36 20

いなだ(30歳)

昔はよくあったみたいですね。
実家で親戚の名前入りの重箱(多分お赤飯が入ってた)やお盆あるけど使われてますよ。
裏に名前があるので、表側は分からないし、漆で物は良いし見た目も可愛いので使われてます。
歳とると、これは○○姉ちゃんの結婚式のだわ懐かしいとか、使うたびに思い出せて楽しいみたいです。
名前が入ってないのは誰のだか忘れちゃってますから、それも良いのかなと思いました

使われずにしまわれっぱなしのももちろんありますが
引き出物はあくまで内祝いですから、気に入らなかったものはなかったものとして忘れましょう。

2011.2.19 00:32 22

匿名(31歳)

一昔前は多かったですよね。
今はカタログが主流ですが、実家には親戚のその類のものがちらほら…
名前、日付入りの時計、真鍮の花瓶、飾り皿。
何となく昔から定位置で鎮座しています(笑)。
当時はそれが割に普通だったから何とも思わず使っていましたね。

微妙な引き出物は確かにちょっと困っちゃうけど、格式高い、伝統的な地域色の濃い結婚式はやっぱり貴重だし、無くなって欲しくないなって私は思います。

2011.2.19 00:39 23

旧新婦(35歳)

新郎新婦の写真や似顔絵や名前入りの引き出物は、貰って困る事多いですよね~
2人の自己満ですしね。

私は、ビアタンブラーとコースターのペアセットを貰った事がありますが、コースターがものすごく安っぽい布で、大きさも全然違うし、作りがあまりにも雑すぎて申し訳ないけど捨てました。
実際の物を見て選んでいない事が多いとも思うし、仕方ないけど。
あとは、男性用靴磨きセット。
もう私も主人もすでに社会人数年目ですからそれぐらい揃えてあります。で、無駄になりました。

あと、引き出物とは違うけど、新郎新婦を紹介する内容の新聞っぽいやつ、アレ、帰宅後シュレッダー行きですよね。

2011.2.19 09:52 23

クロウサ(秘密)

わたしもあります!
少しゆっくりめで結婚した私の叔母(40歳)の引き出物は置時計!
しかも秒針などか回る中心に2人の名前が!!

どうみても部屋に飾りきれないと思いました。実家に行くと私の母は自分の妹の引き出物とゆうこともありTVの上に堂々と飾ってありました。笑

消耗品がありがたいかなぁ〜。笑

2011.2.19 10:27 21

あいこ(30歳)

例えば写真入りだろうが名前入りだろうが
テレカ(今は携帯の普及でありませんが)とか
ワインみたいに消耗品であれば
逆にセンスの違うお皿より私はまだマシだと思います
でも今回書かれてる名前入りの扇子やお盆ってのは
これは自己満足以外の何物でもないと思います
私だったら申し訳ないけど半年ぐらいは置いておきますが
捨てます。

2011.2.19 11:26 18

ひきでものこ(35歳)

名前入りってなかなか困り物ですね。金額的には結構かかっているようですね。多くの場合、お菓子とカタログギフトくらいですしね。

お盆はまだしも扇子は使いようがないですね。
私ならすぐに捨てるのは申し訳ないので、しばらくしまいこんで、時間が経ってから捨てます。

もらうならカタログギフトがかさばらないし一番ですね。
でも、最近はカタログギフト派が減ってきて食器をくれる方が多い気がします。
重たいし、食器はしまいこんでしまういっぽうなのですが。

でもカタログギフトはカタログギフトで選んで郵便に出すのが面倒って人もいるしなかなか難しいですね。

2011.2.19 13:03 17

ピンクパンサー(29歳)

皆様、お返事ありがとうございました。私が今まで出席してきた式では大体がカタログと引き菓子などだったので、今回の引き出物はびっくりしました。たしかに写真入りよりはいいですね。せっかくのお祝い物なので暫くは保管して、どうしても使い道がないようなら、申し訳ないですが処分しようかと思います。
うちの実家の押し入れにも使い道のない引き出物が沢山しまわれているので、少し前までは多かっんでしょうね。名前が入っていても消耗品や食べ物ならいいですね。また、古くからあるような式に偏見を持っているわけではなく、本当にただただびっくりしただけです。ご気分を害された様なら申し訳ありません。

2011.2.19 22:33 18

シロウサ(29歳)

 ジネコ会員

〆後ですが私はつい最近リサイクルショップ(有名な)で名前入りの花瓶がリサイクルで販売されてました。新郎新婦の名前と日にちが書いてあり珍しいから印象に残ってました。

2011.2.20 14:50 19

そら(秘密)

本当に要らないなら、
油性マジックなどで個人情報のところだけ塗りつぶすとかして
不燃ごみの日にでも捨てればいいのでは?

2011.3.10 09:43 16

ゆう(33歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top