HOME > 質問広場 > 雑談 > 理由探し

理由探し

2013.12.5 08:20    0 8

質問者: 黒猫さん(37歳)

(愚痴です)

来年は結婚10年目になります。

途中お休み期間はありつつも、不妊治療を色々試していますが、授かりません。

様々な検査をしても、夫婦ともに何か原因があるわけではありません。

わからないから、こうまでしても授からない理由を探してしまいます。
そうでもしないと、自分で納得がいきません。

「夫婦二人で生きて行きなさい」ってこと?

「出産することで何か起きる」ってこと?

「私には子供を育てる資質がない」ってこと?

色々考えてみても、どれも納得できる理由がありません。
「子供ができない理由」がわかれば、こんな中途半端な気持ちも少しは軽くなるのに。

「子供ができない理由」も、そして「あきらめる理由」も見つかりません。

旦那は、まだあきらめずに続けようと言ってくれます。

旦那は「あきらめる理由、は今のところ無い!」

「子供ができない理由、は、そんなことは神のみぞ知る!考えても仕方ないよ。」

と前向きな気持ちで励ましてくれます。ありがたいです。
でも、どこかでその気持ちについて行っていない私がいます。

きっと、「もう疲れた」「もう、いいや」って気持ちが片隅にあるのでしょうね、でも理由もなく諦めきれない。

どうしたらいいのか、どうしようもない気持ちばかりです。
いっそうのこと、誰かに引導を渡してもらいたいです…。
(決めるのは自分だとわかってはいるのですが)

長々と、とりとめのない話にお付き合いくださりありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どこまで治療が進んでいるのでしょうか?

受精まではするのか、移植まではスムーズなのか、または体外や顕微まで進んでおらず検査や漢方等だけなのか。

私も結婚10年過ぎて授かりましたよ。

私も、採卵して無事受精、グレードは良いのに複数回の移植で着床しないのは何故だろうと理由を探した事がありました。
そして転院しました。

医師には着床障害か、胚側の問題かと言われ、着床障害がわかりましたよ。
あの時、転院して良かったなと心から思いました。

2013.12.5 10:50 7

匿名(秘密)

わたしは結婚7年目になります。
不妊治療を「試している」ということですが、高度治療を繰り返されているのですか?
我が家は原因不明だからこそ、後悔のないように治療に取り組んできました。
何歳まで、
金額の限度、
移植回数、
などを夫婦で話し合って、治療の意味や期限を考えてみるといいと思います。

意味、を考えても答えは簡単には出ないですよね。ご夫婦で同じ方向を見ることが大切なのだと思います。

2013.12.5 11:18 12

おだんご(30歳)

10年 治療されているということは 体外受精とかされているんですね。

不妊治療は女性の方が痛かったり辛い思いをするし、お仕事しながらの治療は、きっと大変でしたよね。

体外でも なかなか うまくいかないようであれば、1度 着床前診断で試してみてはどうでしょうか?

2013.12.5 13:15 8

しゅふ(秘密)

まだ諦めなくていいと思います。まだ37歳です。
良い旦那さんじゃないですか。愛されてるじゃないですか。
欲しい欲しいって言ってストレス溜めてイライラして…。
まだ居ない赤ちゃんの事より、旦那さんを大事にしてください。
仲良くしてれば、きっと赤ちゃん来てくれるはずですよ。
諦めず、ストレスを溜めず、気楽に過ごしてください。

良い言葉が出てこなくてすみません…。

2013.12.5 14:07 9

輝ママ(28歳)

治療はどこまでやられてますか?

私の友人夫婦も、全くどこにも異常がなくて
体外だったか顕微だったかに進んだらまもなくできました。
原因不明だったけど、卵に問題があることが分かったと聞きましたよ。もし進まれてるならすみません。

私も治療中ですが・・なかなかできないと、どうして?なんで?って思っちゃいますよね。本当、泣いてばかりです。

2013.12.5 15:20 5

サツキ(32歳)

お気持ちわかります。

私は今年出産しましたが、結婚14年目です。
治療は休みながらも10年しました。
タイミング・人工授精そして顕微授精を何度も繰り返しました。

黒猫さんのご主人と同じで、
うちもダンナがあきらめなかったです。

治療を始めたころは希望があったけれど、何度移植しても妊娠できなくて、私はあきらめながらの治療をしていました。
主な原因は私だけど、痛いしつらいしやめたかったです、
それでもダンナが望んでいるからがんばりました。

ご主人とあと何年がんばるか、話されてはいかがですか?
余計なことかもしれませんが、私は卵子提供・精子提供も視野に入れて考えていました。
何歳まで自分たちの力でがんばったら、提供をしよう・・・そのために今から情報を集める、など私はしていました。

どれだけ望んでも思い通りにならないことがある、でも行動をやめたらそこまでになってしまいます。
応援しています。

2013.12.5 16:54 2

夕日(秘密)

体外受精・顕微授精をしている人は、その内容を書くと思います。
書かれていないという事は、高度医療はされていないんじゃないですか?

原因は体外受精・顕微授精を複数回していると段々見えてきます。

病院は不妊治療専門病院ですか?
実績のある病院ですか?
新幹線で通院している人も、海外から通っている人もいます。

このままでは無駄に時間だけが過ぎて行きます。
まだ頑張れるんじゃないですか?

2013.12.5 20:10 5

くらら(35歳)

自分が親になったら子供が犯罪者になるから、神様が「こいつは親にしないでおこう」って言ってるのかもしれない(泣)。って主人に言ったことがあります。「そんな非現実的なことを・・・」と言われて苦笑しましたが。

グレードAの受精卵を何度も戻しても、妊娠が見られなかった時、絶望的な気持ちになりました。私は事情があって、卵子提供です。1000万ほど費やしました。夫婦共働きで、罪悪感ばかり募りました。

真っ白なチェッカーを見て、何度も泣きました。これ以上、どうすればいいか分からなくて、「どうすれば良かったの」とトイレで泣きました。

気持ちよく分かります。私は母親になるべきじゃないから、永久不妊で生まれ、卵子提供をしても、子供を育てる能力がないから、授かれないのかな?と自分を責めたこともあります。

でも、医療に関しては、現実的なものだと思うんです。体質やコンディションや薬関係、現実的な要因が重なっての結果だと思うんです。

主人はよく「運だ」と言います。こればかりは、自分の心が納得するまで、ただやり続けるしかないのだと思います。

辛いですよね。胸が痛みますよね。よく分かりますよ。あなたが、心安らかに過ごせます様に。

2013.12.19 22:26 2

かっちゃん(29歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page