HOME > 質問広場 > 雑談 > 雑談 > やっぱり嫁の子よりも娘の子

やっぱり嫁の子よりも娘の子

2017.1.5 01:34    0 7

質問者: からあげさん(32歳)

タイトル通りですが、義実家にてそのように感じることありますか?どのような時にそれを感じるかみなさんのお話を聞きたいです。

今回のお正月に義実家へ泊まった時のこと…

義姉の子も泊まっていましたが食卓には義姉の子の好物が並んでいました。義姉の子は偏食で好物以外は食べないので、好き嫌いのないうちの子にはそれ以外のおかずを勧めて食べさせていました。でも食事も終盤に差し掛かった頃、うちの子が義姉の子の好物を食べたがり旦那が食べさせてしまいました。それを見ていた義母が遠回しに少し不満そうな発言をしました。うちの子が食べたがってもやっぱり義姉の子が優先か…とちょっと複雑な気持ちになりました。うちの子が食べたのその一個だけだったんですけどね。

食事後、うちの子がおばあちゃんとお風呂に入りたいと言いました。義母はちゃんと聞いていましたが「一緒に入ろう」とは言ってくれませんでした。義姉の子とはいつも一緒に入っているのですが。

普段から嫁の私にも気を遣ってくれるし、子供たちにも誕生日やクリスマスにちゃんとプレゼントを用意してくれたりお祝い事にはお金を包んでくれたりと常に気を配ってくれる良い義両親です。でもやっぱり嫁の子よりは娘の子の方が可愛いんだろうなと思った出来事でした。

子供が傷付くようなあからさまな差の付け方ではないし義姉の子ほどじゃなくても充分可愛がってくれているのは感じるのであまり気にしてはいませんが、ふと他のご家庭の様子も聞いてみたくなりトピ立てしてみました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちもそうですよ。
義姉の子にはブランド物の服やおもちゃ、本など、これでもかという程買い与えてますが、うちの子にはいつもボロボロになったお下がりです。
教育費も出してあげているみたいです。

子供がわかると可哀想な気もしますが、色々してもらうと口も出されそうなので私は今のままでいいです。

2017.1.5 09:02 15

インフル(35歳)

うちの義両親は、義姉の子に1番会う機会が多く1番可愛がっていると思います。
でも、それをやっぱり実の娘の子が1番なのね、とは思わないというか、当たり前だと思っています。
孫の中で1番義姉の子と会っていますし。
うちの子も可愛くは思ってくれているようなので、義姉の子と平等ではない事への不満はないです。

お嫁さんが同居している、孫に会う回数、孫の性格と義両親が合うかどうかによっても違いはあるでしょうが、自分を苦手に思うお嫁さんの子よりも、いろい言い合えて踏み込める実の娘の孫に、比重が大きくなるのは普通だと思います。

ところでお子さん何歳ですか?
義姉の子に準備した物だとわかっているなら、それを食べた事で多少不満を言われても仕方ない事のように感じます。
お風呂に関してですが、育児はお嫁さん主導ですから、主さんのやり方と違って機嫌を損ねると嫌なのであまり踏み込みたくないのだと思いますよ。

2017.1.5 10:57 62

茶(秘密)

私は兄と二人兄弟ですがやはり母が兄の子供より私の子供の方が遠慮しないで扱えると言ってます。

やはり兄の子供達と遊んだり接するときはお嫁さんの顔を伺うけど私の子供達には自分の好きなように出来るから気が楽だと言われました。

2017.1.5 13:45 20

ちゃんこ(34歳)

うちもやっぱり義姉の子どもの方が可愛がられていますよ。
でも当然だと思っているので不満はないです。
私も子どもの頃、父方の祖母はやっぱり差がありました。
でもそんなものだと何となく理解していました。

私もお風呂の件は、孫差別ではなく主さんに気を遣ったんだと思います。
義母さんも大変だと思います。
自分の娘の子どもなら好きなようにできることも、嫁の子どもはそうはいきませんから。
ふだんからよくしてもらっているのならいいんじゃないでしょうか。

主さんは自分の親に接するように義両親には接することができますか?  
多少なりとも違うのであれば、義母さんの気持ちも理解できると思います。

2017.1.5 16:27 37

網元(40歳)

うちの周りもほぼ言いますね。
息子の孫より、娘の孫が可愛いと。
兄弟でも、兄や弟の子よりも、妹や姉の子の方が可愛いと。
可愛いというか、気を使わずにすむから接しやすいのでしょうね。
やっぱり、嫁さんのものだから気を使うというのはあります。
これは仕方ないことだと割り切るしかないのかなあ。
私には兄と妹がいますが、どちらも可愛いですが、やはり、妹の子は気を使わずなんでも出来ちゃう分距離感が短く感じるし、やっぱり、可愛いですねー

2017.1.6 11:11 7

タマコ(44歳)

やはりどこのお宅でも多少差はありますよね。私自身も義姉の子と実姉の子、どっちも可愛いけど義姉の子には気を遣って同じような扱いはできていないので当たり前だよなぁとみなさまのお返事を読んで納得しました。(元々このようなトピ立てをしたのも扱いの差に不満があったわけではなくみなさまのエピソードを聞きたかっただけではありますが…)

一つだけ補足します。
うちの子は2歳、義姉の子は小学生です。義姉の子の好物は大皿に盛られて他のおかずと同じように誰でも取れるように食卓に並べられていて義姉の子専用のおかずという形ではありませんでした。ただ以前から食卓には義姉の子の好物が多く並びますが、私自身子供が産まれる前から義姉の子の好物は食べないようにしていたのでうちの子にも取り分けませんでしたが子供が欲しがり旦那が食べさせてしまったという経緯です。好物と分かってて食べさせてしまったので配慮が足りないと言われればその通りなのですが、ただ食べたのは子供ですしたくさんあった中のたった一個でそんなこと言われるんだと少し残念な気持ちになった次第です。

お風呂は確かに気を遣ってくれたのかもしれませんね。普段から良くしてくれていますしこれからも義両親には感謝してお付き合いしていこうと思います。

2017.1.6 14:23 5

からあげ(32歳)

私も義姉が2人(それぞれ子供が2人ずつ)いますが、義姉の子の方がかわいいんだろうな〜って感じることありましたよ。

でも、他の方も書かれていますが、娘の子供のほうがかわいいと思うのはごく自然なことだと思うので、気にしていません。

主さんの姑さんは普段は気遣いのできるいい人だということで、嫁姑問題で悩んでる人が多い中、恵まれてるほうだと思いますし、主さんも気遣いのできるお嫁さんだから姑さんもよくしてくれてるのだと想像します。

それだけに余計に残念ですね。。

この先ずっと義姉の子供の好物に手を出したらいけないなら、主さんの子供も感づくのでは。
義姉はそのシーン見てなかったのかな?

普段からいじわるな姑だったら、これを機に帰省の回数を減らしたりとか私なら考えちゃうけど、それ以外はいい姑さんだから、今回のことは流してあげるかな。

ただ、今後も同じようなことが続くようなら、「〇〇(好物)は〇〇ちゃん(義姉の子)のだから食べちゃだめだよ〜」くらいの嫌味は言って、自分の子には後で好きなお菓子を買ってあげるくらいの報復はするかな(笑)

2017.1.10 22:32 0

ひ(31歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top