HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵巣機能低下していても妊...

卵巣機能低下していても妊娠された方・・・

2007.1.28 21:28    6 6

質問者: しろねこさん(37歳)

卵巣機能低下していますが、少しでも確率の高い治療法といわれ昨年9月に初めて体外授精に向けて排卵誘発の注射(フォリスチム)をしましたが卵が一個も育たずに注射7本でキャンセルになってしまいました。生理1日めのホルモン血液検査でFSHが22でした。クリニックの先生からも卵巣機能低下しているとよい卵ができる確率も落ちると言われ撃沈しました。でも妊娠を諦めることはできそうにありません。カウフマン療法でFSHが下がったという方の情報をネットで見て気になるのですが、どなたかこのような経験をされ妊娠された方いらっしゃいませんか。少しでも希望を持てればと思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだ治療中で妊娠には至っていませんが、頑張る勇気になればと思ってお返事させてもらいます。
私はカフマン療法の後、排卵誘発剤を2週間注射してやっと卵が育つ状態です。しかも先生が言うにはこれ以上強い薬はない。一回の量も最高量です。それでや〜っと育つんです。7日目くらいでようやく小さいのが見えてくるくらいのんびりやさんです。
おまけに毎回育ってくれるわけではないので、しろねこサンのように途中で中止になることもあります。育つ周期と育たない周期があるようです。
時間をかけると、ゆ〜っくりでも反応があることがわかったので先生も普通の?人の倍の時間がかかるなぁ。なんて言いながらも気長に育ててくれます。私も途中でキャンセルの時も納得いかないと、あともう少しだけ様子みて下さい。と希望したりします。
妊娠の可能性はあるようなのでお互いがんばりましょう。

2007.1.29 20:00 20

モモ(29歳)

お気持ちお察しいたします。

まず、卵巣機能FSHは周期によって変動します。数値が高いからキャンセルしカウフマン療法・・・トライしましたが思ったような効果は私にはありませんでした。
フォリスチムは卵巣機能が悪い人には効果がないと言われた記憶がありますが・・?(間違いだったらごめんなさい)私はフォリスチムを使う予定でいましたがFSHが高く、飲み薬に変更になりました。
一応・・飲み薬で卵胞が育つかどうか試してみて、HMGを追加して採卵しました。すると、成熟卵が4つ採卵でき現在妊娠8か月です。
はっきり言って、いつ妊娠に至る卵が採れるか判りませんよ!私は年齢からして厳しいとドクターから言われていました。
負けないで!後悔しないように治療に望んでください。

2007.1.30 10:45 29

りん(40歳)

しろねこさん、こんにちは。
卵巣機能低下なのですね。
私は卵巣機能不全と診断されたこともあり、FSHが70を超えていました。でも、3週間の注射と体外受精で、妊娠出産しましたよ。3週間注射をうっても、卵が1つもできないことが続きましたが、ある時、あきらめず繰り返していたうちに、たった1つだけ卵ができてくれました。その卵で体外受精し、成功しました。
なので、頑張って!
治療はいろいろと辛いことがあったり、不安だったりすると思います(私の場合そうでした)。
とにかく上手に気分転換して、あきらめないのが大切だと思います。

2007.1.30 21:59 43

さくらこ(33歳)

しろねこさんはじめまして。
FSH21で妊娠出来たじゃむと申します。

私も卵巣機能低下を指摘され、治療を急いだ方がいいからと昨年6月に初めての体外受精に挑戦しました。

私の受けた治療はアンタゴニスト法で、生理3日目から5日間レトロゾール服用+FSH製剤の注射を開始しました。
しかしやっぱり卵巣の反応が悪く、FSHを8日間打った時点で小さい卵胞が2個しか育たずHMG注射に変更になりました。
それからは育つ可能性のある卵を逃さないようにじっくりと誘発していき、採卵まで21日間かかりましたが4個の採卵に成功しました。
(誘発剤16本、アンタゴニストのセトロタイド注射も6本も打ちました)

採取した4個の卵は、より確実に受精させるため顕微受精を実施し、うち2個が胚盤胞まで育ちAHA後1個戻して妊娠出来ました。
しかももうひとつの胚盤胞は凍結まで出来たのです。
主治医には4個のうち2個が胚盤胞まで育つのは本当にめずらしいって言われたので、運がよかったのかもしれません。

でも過去に二度、6週と10週で流産しているので妊娠してからも無事に育つか不安でしたが、今回は信じられないくらい順調で来週には臨月に入ります。本当にいい卵が育ってくれたのだと思います。

FSH値が高くてもこのような例もあります。
しろねこさんも頑張って下さいね!

2007.1.30 18:58 22

じゃむ(37歳)

しろねこさん
私も卵巣機能不全です。残念ながらまだ妊娠出来ていないのですが、りんさんがおっしゃるように、以前違う掲示板でフォリスチムは卵巣機能が低下した方には合わないというのを見たことがあります。
周期にもよりますが、クロミッドと2〜3本のhMGでうまく育つこともあるのではないかと思うのですが・・・。
様々な誘発法を試せるいいですよね。
良い周期となりますように。。

りんさん、じゃむさん、妊娠おめでとうございます!
横レスになって申し訳ないのですが、妊娠された時のお2人のE2はどれくらいだったのでしょうか?
私はFSHが同じくらい高くても卵胞が育つ時と育たない時があるのです。
その差はもしかしてE2の差(その時の卵巣の活力の差?)みたいなものなのかな?と思っていたのですが・・・。
教えて頂けると幸いです。

2007.1.31 00:56 21

春よ来い(40歳)

モモさん、りんさん、じゃむさん、さくらこさん、春よ来いさん、お返事ありがとうございます。みんなから元気をいただきました。モモさん、春よ来いさんお互いがんばりましょう。りんさん、じゃむさん、さくらこさんおめでとうございます。また治療で不安に思うことがあったらお聞きします。そのときはよろしくお願いします。みなさんありがとう♪

2007.1.31 15:26 18

しろねこ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page