HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 精子の数が0でも妊娠した方

精子の数が0でも妊娠した方

2006.7.15 20:42    3 8

質問者: カキ氷さん(34歳)

昨日初めて不妊専門クリニック(キネマです)へ夫と二人でに行きました。

先生に、せっかくだからご主人の精子検査してみます?と言われ、戸惑う夫を一度は経験するものだからと促し、検査してもらいました。

検査結果は精子の数は0個との事・・。

男性不妊の曜日に受診して下さいと言われ、私の検査は夫の他の検査が済んでからという事になりました。

子供を切望していた夫は、まさかの結果に落ち込んでいました。
「僕はパパにはなれないの?」
と言って「ゴメンね」と謝られてしまいました。
私は「まだ検査していないんだから原因はわからないよ」としか言えません。
でも内心は、そんな夫を見ているのが辛くてたまりません。
私がしっかりしなくては・・・と気を張ってしまい明るく振舞ってしまいます。

ネットで調べたら男性不妊は治療の方法がほとんど無いように感じられました。TESEも辛そうでしたし・・・

精子が0だと妊娠する為にはTESE−ICSIは確実なのでしょうか?

まだ本格的に検査をしていないので、原因はなんとも言えないのですが、
夫婦共々不安いっぱいです。

他の病院へ転院したらまた違う検査結果が出るのか?
次に採精した時はきっと良い結果がでる?
本当に赤ちゃんが出来る?
何年かかるのだろう?

考える事はつきません。

キネマの男性不妊外来にかかっている方や、精子が0でも妊娠された方等
ご存知の事がありましたらどんな事でも良いのでアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

カキ氷さん こんにちは。
もう何年も前のことですが、私の知り合いのお友達のご夫婦のことですが、ご主人が精子ゼロということで、全く諦めていたのに、自然妊娠したそうです。
お医者さんにもありえないと言われたそうだし、当初は奥さんの浮気も疑われたそうですが、調べて本当にご主人の子供だとわかったそうですよ。

奇跡を信じましょう☆

2006.7.16 14:04 38

アイスクリーム(35歳)

2年ほど前に気軽に受けた不妊症検査で、主人が無精子症と診断されました。精子の数は0個。2回目の検査でも発見できず、主人は3ヶ月のホルモン注射の治療を受けました。その後の検査でもやはり結果は同じ。
そこではTESEができなかったので、転院。すぐにTESE-ICSIを実施。幸運にも多数の精子を見つけることができました。その病院は不妊専門院なので、無精子の原因は未だに不明なのですが、どこかが詰まっているのでは?と考えています。
私のほうは特に問題はなかったのですがなかなか妊娠できず、2回の採卵と7回の凍結胚移植を経て、今妊娠10週です。
無精子症と分かってからは、ネットでいろんなことを検索しまくりました。確かに、男性不妊の治療法はあまりないみたいです。中にはホルモン注射で効果がある人もいるようですが。
カキ氷さんのご主人はホルモンの血液検査をされましたか?その数値によって、ある程度は精巣内に精子がいるかどうか予測できるそうです。ちなみに私の主人は、今の病院でおそらく見つかるのではないかと言われていました。
TESEでは精巣を切りますが、組織を少し切り取るので、片側につき2,3回しかできないそうです。なので、検査のためにだけ精巣を切るのはやめた方がいいみたいです。
子供ができないかも・・・と知ってから、2年余り。不妊治療は女性にとても負担がかかります。治療の痛みや精神的な苦痛から、主人を責めてしまったこともあります。
特に、精子が0個と言われてから見つかるまでの数ヶ月間は精神的にどん底でした。でも、好きになって結婚した人だから、信じて頑張ってきました。カキ氷さんも夫婦二人で乗り越えていって下さいね。

2006.7.16 18:25 16

フィッシュ(34歳)

アイスクリームさんフィッシュさん
ありがとうございます。

来週の火曜日に初の男性外来の通院の日となりました。
その時に今後の治療の説明があると思いますが、もし色々な検査の結果で夫に「精子が見つからないと」言われる事を考えると正直不安でたまりません。

結婚して4年ですが、最近まで色々な事情でほとんどセックスレスでした。
それが理由で精子がなくなっちゃたの?私のせい?

夫は昨日離婚を口にしました。
ママになれない私に悪いからだそうです。
子供ができないから離婚??
そんな理由で離婚だなんて、別に子供がほしいから結婚したわけじゃないのに・・・。でも一生親になる事が出来ないの??
もう涙が止まりません。

それに今後、ちゃんと夜の夫婦生活が出来るかすごく不安です。別に子供がほしいから仲良くするはずじゃないのに、今はなんとなく出来ないです。

アイスクリームさんのお友達のように自然妊娠が本当は一番良いのですよね。

フィッシュさん妊娠良かったですね(^^)実際に年齢も近いし、経験された方のお話が聞けて大変参考になりました。
私達もフィッシュさん夫婦に続いて、赤ちゃんに出会えるよう頑張りたいです。

あー結果が出る日迄が辛いです。

本当にありがとうございました。

追伸:引き続き何か情報・ご意見・アドバイス等ございましたら宜しくお願いします。

2006.7.16 22:35 14

かき氷(34歳)

うちも2年程前に主人の無精子症がわかり総合病院で精巣生検をしましたが結果は0でした。
その後半年ほど悩みましたがAIDをする決心をしてある病院を訪ねたのですがそこの先生が「Dへ進む前に木場公園クリニックへ一度行ってみたらどうですか」と言ってくださり早速行ってみました。男性不妊でとても有名な病院だったので精巣生検をするのに1年半くらい待ったのですが、先日TESE−ICSIを行い幸運にも双子を授かることができました(現在11週です)。
うちの場合は主人の子供の頃の停留睾丸が原因でした。一度他院で切っていたということもあり、木場公園では確率は低いでしょうと言われていました。しかし院長先生の日本一の腕(私たち夫婦はそう思っています)で、少しですが精子を見つけていただいたのです!
うちの場合のお話なのですべてが参考にはならないと思いますが、少しでもお力になれればいいなって思っています。精子0でも妊娠している方はたくさんいらっしゃいますから諦めないでくださいね!

2006.7.16 22:48 15

じゅんじゅん(35歳)

じゅんじゅんさん
ありがとうございます(><)

実は木場公園クリニックも不妊病院候補のひとつでした。
でも噂では、料金が恐ろしく高い??と聞き、恥ずかしい話おののいてしまいキネマにしました。
でも、今のじゅんじゅんさんのお話を聞いて最終手段としてとっておこうかなと思います。

まだ、血液検査や染色体の検査もしていないので原因が分からないのですが、覚悟だけはしておかないと!!

夫もかなり凹んでいますが、明るい無精子症を心がけて前向きに頑張りたいです。

お話聞かせていただけて良かったです。参考になりました。

じゅんじゅんさんは双子の赤ちゃんなのですねー(^^)
子育て大変かと思いますが楽しんでくださいね。

本当にありがとうございました。

2006.7.17 14:07 13

カキ氷(34歳)

〆切後かとは思いますが・・・。
うちは数年前に木場でTESEをしましたが残念な結果になり、それでも諦められなくて不妊治療では日本一と言われてるセントマザーへ行きました。
結果、精子細胞を見つけていただきました。そしてつい先日顕微授精をしてもらってきました。
木場ではもう諦めてくださいと言われた日から毎日悩んでばかりの日々でしたが、今は治療できるヨロコビをかみしめてます。

2006.7.19 17:53 6

ラッキー(秘密)

キャーキャー!!ラッキーさんありがとうございます。
〆てないですよーー♪
いつまででもOPENです!!

すごい!「日本一のセントマザー」ですね。
↑のどなたかが「セントマザーに通院している方」とスレを立ててらっしゃていたので、丁度見ていたら私のスレにも(^^)ラッキーさんがレスを立ててくれてましたー☆!

木場公園クリニックでも「諦めて下さい」と言われてしまう事があるのですね・・。今迄「上手くいかなかった」と言うレスは見かけても「NO」は初めて聞きました。いきなりこんな事言ってスミマセン(><)
さぞかし辛く、すごい悩まれたのでしょうね・・・。これは「0個」と言われてから、今に至る治療を経験した人にしか分からない辛さだと思います。
女性不妊もですが、男性不妊は自分の体じゃないだけに本当に難しいですよね・・。
でも諦めず頑張れたのはすごいです!

うちも来週検査の結果次第ではTESE−ICSIが確実なので、パソコンで検索していると「セントマザー」と言う病院名は目にしていました。
やはり噂通りのゴットハンドなのですね。
本当に子供を授かると言うのは神秘ですね。
夫ももちろんですが子供がどうしてもほしいので、「精子0個」を宣告されてから、来週の検査の日が近づくにつれ緊張です。でも精神的なものもあると聞いたので、日々明るい無精子症を心がけ、現実に目を向け前向きに考えるようにしています。
ですので皆さんの色々なお話を読んで、同じ思いをしていた人や、諦めずに頑張っている人がいると思うと勇気が湧いてきます。
うちの夫は、自分だけかと思っていたらしく本当に落ち込んでいました。

私達はまだまだこれからなのですね。
始まったばかりです。
でもラッキーさんや皆さんの様に、最後まで諦めないで自分達の納得の行く所まで頑張りたいと思います。

ラッキーさん(^^)治療の喜びかみしめていらっしゃるのですねーー♪
なんだか私まで嬉しくなってしまいます♪お互い今まで悩んでいた事が、笑って懐かしめるような良い結果が出ると良いですねー!!
本当に貴重なお話有難うございました(涙)大変参考になりました。

2006.7.20 02:03 6

カキ氷(34歳)

無精子症でも色々な種類の方かいらっしゃいます。
うちは非閉塞性無精子症でした。

私が今まで経験して思ったことは実績のあるところでTESEをした方が一番の近道であり、男性にとっても負担が少ないと思います。
それと、うちは一度残念な結果だったのでセントマザーの時はくいを残さない為にも色々とやりました。
例えば冬でもお風呂に入った後は睾丸を冷やすとか、コタツやホットカーペット禁止とか、下着はトランクス。
食べ物は納豆、山芋、を毎日食べさせ、サプリメントは亜鉛やマカやビタミンEなど。もうこれでもか!ってなくらい色々試しましたよ。

セントマザーは遠くて初めは不安がありましたが、遠方の方の受け入れが整っていて安心して任せられます。

カキ氷さん、可能性は充分にありますよ!お互い頑張ってかわいい赤ちゃんを授かりましょうね!!

2006.7.20 10:28 5

ラッキー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page