HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胚盤胞移植後の腹痛と体調の悪さ

胚盤胞移植後の腹痛と体調の悪さ

2010.3.7 13:38    12 4

質問者: さるねこさん(37歳)

こんばんは。
体外受精(不妊治療自体も)初めてで、2/28(日)に採卵後5日目の胚盤胞を2つ移植して来ました。先生には3-5日は絶対安静に、と言われたので、3/2(火)一杯はトイレに立つ以外はベッドの上での生活、水曜日から仕事に復帰しています。プロゲステロンを毎日、エストラディオールを2日置きに自己注射しています。

仕事と言っても、たばこ屋の娘のように1日中ぼんやり座っている仕事で、定時に帰るので安静状態の延長とも言えます。

しかし、毎日午後3時頃になるとお腹が張ったり、腰が痛くなったり、もうクタクタになります。痛みが出始めたのは移植後3日目の3/2(火)からで、下腹が痛いですが生理痛とも違います。皆さんの投稿を読むと、カラオケ、スキー、仕事の出張など色々な活動をされているようですが、私はそんなこと考えられないです。

看護婦さんに電話すると、ただ「出血してるわけじゃないんでしょ?じゃあできるだけ安静に。」と言われるだけです。(在米で、こういう淡々とした感じは苦になりませんが)

ちなみに、採卵(13個)後数日は歩くのも大変なほど痛み、胚移植後の安静生活でやっともとに戻りました。

皆さんは期待と不安の毎日を送られる時期かと思いますが、私はひたすら痛みと疲れとの戦いの毎日です。安静で乗り切るしかなさそうですが、今日(移植後7日目)はベッドにずっと横になっていてもお腹がシクシク痛んだり、起き上がるとめまいがしたりします。

胚移植後、こういう症状を経験された方はいらっしゃいますか?判定日まであと5日です。最初からこんなでは、妊娠できたとしてもちゃんと妊婦が勤まるのか不安です。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さるねこさん。初めまして。

私も、今週期初体外受精をしました。
2/27に胚盤胞をひとつ戻して、いよいよ明日、判定日です。

私は、採卵したのが2つだった為、採卵後の痛みは感じませんでしたが、移植してからは下腹部がチクチクしたり、腰に痛みを感じています。(寝ていてもチクチクしてます。今も痛いです)

私が通っている病院では、移植後は普通の生活を…とのことだったのであまり気にせずに生活していますが…

私は痛みよりも、以前に子宮外をしているので、今回は大丈夫かなという不安の方が大きいですが、この痛みもいつまで続くのかと思うと、苦痛になってしまいますね。
あまり無理をなさらずに、辛いと思いますが、あと少し乗り切って下さい。

お互い、良い結果がでるといいですね☆

2010.3.7 15:50 67

ちゃーこ(28歳)

こんにちは。体調いかがですか?
私は今まで2回胚盤胞移植して2回とも妊娠していますが(1度目は流産)、どちらも移植後2日目くらいから結構腹痛がありました。胚盤胞だと移植翌日には着床するので着床痛だったのかもしれません。
今回は特におへその右横あたりが結構痛みました。
その後は子宮が大きくなる痛みが7週くらいまでありました。
動けないほどではありませんでしたが…。主さんも妊娠に伴う痛みでしたらじきにおさまると思います。
私は現在15週になりますが、軽めの痛みは時々あります。
妊娠されてるといいですね。

2010.3.7 18:02 109

はぐ(32歳)

こんにちは!私は凍結胚盤胞でしたが、
移植後1~2日は完全に寝たきりみたいにして過ごしました。
前回、いい卵を戻したのに着床しなかったので出来ることはしようと思い・・・。
その頃から、下腹部がチクチク、シクシク、ズシーンとしていました。
移植後一週間後くらいでは、右の下腹部がズキズキして
子宮外妊娠かも・・と不安な日を過ごしました。
私もスキーやカラオケなんて、とんでもなかったです!

でも、いままでと明らかに違うし、こんなふうに移植後に痛いなんて、
もしかして着床したのかも、と良い方に考えるようにしました。

すると、妊娠検査薬ではじめて陽性が出て、胎嚢も確認できました。
(今は6週で、まだ心拍確認が済んでいないので不安ですが)
先生も、妊娠するときは移植後に何らかの下腹部の痛みや違和感を感じる場合が多いとおっしゃっていましたよ。
(勿論、何の症状もなく妊娠されている方も沢山いると思いますが!)

お互いうまくいくといいですね。
妊婦が勤まるか・・のご心配ですが、赤ちゃんのためになら
きっと乗り越えていけるはずですよ。

2010.3.7 18:32 74

ぴよ(31歳)

皆さん、心のこもったレスありがとうございました。
お医者さんに「普段の生活を」とアドバイスされる方も多い中、私にはそれは絶対無理そうだったので不安になっていましたが、とても励まされました。

ちゃーこさん:

移植日が一日違いなのに、判定日が早めでちょっとうらやましいです。良い判定が出るといいですね!

寝ていても痛みがあると、もう逃げ場のない気持ちになっていました。励ましありがとうございます。

私も今日はhcg注射から2週間なので、そろそろフライング検査をしてみようと思っています。

はぐさん:

今日はほとんどベッドから動かず、ですが少しは痛みも和らいだ気分です。
今の痛みは少し収まるかもしれないと言うことで、少し安心しました。また別の痛みも始まるのかもしれないのですね。私も今は右下腹がピキピキ痛んでます。夜中に腹痛→悪夢、で目が覚めることもあります。

現在15週とのこと、色々な意味でうらやましい限りです。お大事になさってくださいね。

ぴよさん:

まさに私も右下腹、ちょうど骨盤と水平でおへそと骨盤の中間あたりが痛くなっていて、子宮外妊娠?と心配していたところでした。とりあえず判定日までその心配は持ち越すことにします♪

この痛みが良い兆候だといいですが。。。

担当の看護士さんには少々呆れられている感じだったので凹みましたが、妊娠とわかれば違う勇気が湧いてくるのかもしれませんね。

お互いに順調に進むといいですね!

2010.3.8 09:00 61

さるねこ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page