TOP
最新更新日:平成12年9月25日
あんまり友達にも話したことないけど、気になることってあるよね。
そんなあなたの悩みや相談、経験をみんなでおしゃべりしましょ。
[Menu]
排卵日が2回? 平成12年9月5日
排卵日が2回?
ひよこ
パート
27歳
この2ヶ月の基礎体温表を見てみると、あ!下がった、翌日あ!高温になった、やっぱり排卵日だったんだぁ・・・と思うと、高温が二日程続いたあと、え?下がった。あれれ?こっちが排卵日?というかんじで、二回ガクンと体温が落ち込むのです。どっちが排卵日なんですか?
同じような人いますか? 


だいたい高温相になってから2週間ほどで生理がきますので、逆算してみてはいかがでしょう?皆さんからのアドバイスをお待ちしています。 

お便りを送る方法はフォームに記入してもらえればそれでOK。もしくはjineko@mail.welpark21.co.jpまでメールを下さい。   お便りフォーム


お返事1: 排卵日 平成12年9月5日
排卵日が2回?
ユキ
19歳
こんにちは。基礎体温表から排卵日を読もうとしたんですよね。

話を聞いてて思ったのは、排卵日を「体温のガクット下がった日」と思っていらっしゃいませんか??モデルのグラフなど見ていると綺麗に下がっていますが、実際はそんな綺麗に下がる人なんていないと思います。

基礎体温表から見る本当の排卵日とは「体温が上がり始める前の日」です。その高温気が2日続いたと言うのはきっと計り方に問題などがあり、体温があがってしまったのではないでしょうか??その後、高温期は来ましたか??
もし来ていればその高温気になる前が排卵日です。

今までの基礎体温表を見てみて、少し排卵日が実際の排卵日とずれていませんか?体温が上がり始める前を排卵日と見てもう一度グラフを見てみて下さい。そうするとその排卵日から2週間ほどで生理が来ているはずです。


 
お返事2: 私もです! 平成12年9月6日
排卵日が2回?
かえで
会社員&主婦
30歳
こんにちは。
私も8月に、2回体温がガクッと下がった日があったんです。
ひよこさんと同じで、”あ、下がった”と思っていたら中2日で
また同じくらいさがってしまい、そのあと高温期が続いたんです。
私も、一月に排卵日が2回も!? と疑問に思っていました。
どなたか、御存知の方いらっしゃいますか?


 
お返事3: 排卵検査薬 平成12年9月6日
排卵日が2回?
なおねえ
専業主婦
30歳
私はそのようなことはないのですが
排卵がちゃんと来ない月もあるようなので
排卵検査薬で確認するようにしてます。
このようなもの試されたことはありますか?
もしもなければ、一度市販の排卵検査薬で
試してみても良いのかもしれませんね。
排卵日を知ることは今後何かと必要なると思うので、参考になればと・・・
現在治療中の私ですが、基礎体温表だけでは
あまり参考にならないことも多いですよ。
はっきりするといいですね☆★


 
お返事4: ユキに質問です・・・ 平成12年9月7日
排卵日が2回?
みんみん
専業主婦
27歳
こんにちは、いつもユキさんの返事の内容を見て知識の豊富さを尊敬しながら参考にさせてもらっています。そこで質問なんですが・・・
排卵日は体温がガックと下がった日ではなく高温期に入る前だと書いていますが、体温がガックと下がった日と、高温期に入る前と言うのは同じ日ではないのですか?基礎体温表のどの部分を排卵だと思えばいいのですか?良く理解できていなくて済みません・・・実は今、産み分けに挑戦していて基礎体温を付けているのですが、はっきりした排卵日が知りたいのでお願いします。


 
お返事5: ユキさんさんへ 平成12年9月8日
排卵日が2回?
ひよこ
パート
27歳
お返事ありがとうございました。生理開始日から2週間逆算してみたら、ユキさんがおっしゃるように今まで排卵日と思ってた日とかわってきました。あ〜、早く教えてもらってよかったです。でも、今度はどこからが高温期になったのかが???なので、来月は検査薬を使ってみようと思います。


   
お返事6: なおねえさんへ 平成12年9月8日
排卵日が2回?
ひよこ
パート
27歳
お返事ありがとうございます。排卵検査薬って高くてびっくりしました。まだ購入はしていませんが、何種類かありましたがオススメありますか?


 
お返事7: みんみんさんへ 平成12年9月8日
排卵日が2回?
ユキ
19歳
こんにちは。御指名ありがとうございます(笑)。

早速ですが、排卵日と言うのははっきりこの日と確定できないんですね。なので、だいたいこの何日間くらいかな?と言う事が後になってからわかるんです。だから基礎体温は最低でも3ヶ月は付けないといつ頃が自分の排卵期に当たるのかが判らないんです。

基礎体温表の排卵日のモデルは、一目で判るくらい体温が下がっていますよね??結構其れを当たり前と思う方もいらっしゃるようなのですが、実際あんなに綺麗に排卵日がわかるような方はまずいません。

測っていると低温期なのに体温の落差が激しく、がくっと下がったから今日は排卵日と間違えてしてしまうと言う事もありえるのです。なので一番確実に排卵期がわかる手段として「高温期初日、体温が上がり始める前の日」を排卵期とみなしています。

がくって綺麗に差がなくても高、低温期がわかれていればその体温の移り変わりの日が排卵日と言うわけです。説明下手でごめんなさ―い。

他にもおりもので排卵日を確認すると言う手もあります。排卵期には卵の白身のようなおりものが出ます。基礎体温と併用して使うと言うのもありだと思います。

と言った感じです。わかりにくくてすみませんでした。其れでは!!


 
お返事8: 排卵検査薬 平成12年9月11日
排卵日が2回?
なおねえ
専業主婦
30歳
排卵検査薬、使ったことないみたいですね。
結構するよね。
これがいいのかどうかは?ですが、私はロートが出している『ドゥーテストLH7日分』と言うのを使ってますよ。
今後も使いたいのだけど高くて悩んでしまう。
そこで見つけた『レディーフリー』(唾液で調べるので何回も繰り返しし様できるもの。9800円)を注文しているのですがまだとどいてません。ちゃんと結果がだるのかどうか不安ですが
試してみようかなと思って・・・
私が使ってみて良かったら、また連絡しますね。とりあえずどんなものか知りたかったらインターネット『レディーフリー』で検索できると思いますよ。見てみてください。
それでは、また☆☆☆


 
お返事9: ユキさんありがとうございました 平成12年9月11日
排卵日が2回?
みんみん
専業主婦
27歳
分かりやすい説明ありがとうございました。
まだ基礎体温を付けて1ヵ月ぐらいなのですがこの日だったんだなって分かりました。これからも頑張って付けていこうと思います。
 PS...前回の質問のタイトルのところですがユキさんの名前が呼び捨てになっていてすみませんでした。m(._.)mペコッ


 
お返事10: みんみんさんへ 平成12年9月13日
排卵日が2回?
ユキ
19歳
こんにちは。あの説明でわかっていただけたでしょうか??ホント説明下手なんです。
もし、排卵日がわからなかったら今月の生理が来たら、その生理開始日から2週間逆算して、その当たりで体温が上昇し始めているところを探してください。そこが排卵日です。

其れと呼び捨ての事気にしてないです(^−^)。呼び捨てしてくださって結構ですよ。では、失礼致しました。


 
お返事11: ユキさんへ 平成12年9月14日
排卵日が2回?
みんみん
専業主婦
27歳
ユキさんの説明よくわかりました。ウチの主人でも分かったぐらいだからユキさんの説明の仕方は上手いですよ。次の生理の開始日、早速逆算してみようと思います。いつもは憂鬱な生理が少し楽しみです。
ありがとうございました。


 
お返事12: レディーフリー 平成12年9月15日
排卵日が2回?
ひよこ
パート
28歳
以前、なおねえさんがおっしゃっていたレディーフリー私も懸賞のページで応募したものの当たりませんでした。
口紅型のものですよね?
何度も使うことを思えば安いかもしれないけど、確か9800円ぐらいでしたか?特価とかあればいいのに〜と思いますよね。
ただ、しだ模様がなかなか区別できないと聞いたことがあります。
使ったことある方いらっしゃいましたら、感想をお聞かせください。

今日、明日が生理予定日なんですぅ。ドキドキ。今朝はまだ体温が高いままだったのでチョットだけ期待してるのですが・・・弱気です。次の排卵日を確実に見つけてやる!と思いもう次の準備段階。
皆さん頑張りましょうね!!


 
お返事13: そうそう、それ!! 平成12年9月18日
排卵日が2回?
なおねえ
専業主婦
30歳
ひよこさん懸賞で狙ってみたのね。さすが!!
私は先週届いて、現在排卵時期ではないのですが一応試してみました。排卵日以外に見える水玉模様ははっきりクッキリ見えました。
さぁ〜て、排卵日はどうなることやら??
また報告しますね。
それよりどうです?妊娠してそうですか??
まぁ、あんまり期待しすぎてもいけないので私も考えないようにはしてるけどやっぱりダメ。
めちゃ期待してしまってます。
最近は『あ〜今回もダメだろーなぁ』と一人でしょんぼりしてると、旦那に叱られます。
『そんなマイナスなことばっかり考えるな!!』って・・・確かにそうなんだけどね。
まぁお互い気長にがんばっていこう!!
その前に確実に排卵日をわかるようにするぞおぉぉ〜!!
まっまたなにか良い情報があればおしえてね☆


 
お返事13: だめだったぁ〜・・・ 平成12年9月19日
排卵日が2回?
ひよこ
パート
28歳
今月、私にとってすごく珍しく4日も遅れて生理がきました。日に日に期待が膨らんだけど、
とうとう待てずに検査薬使いました。が、全然マークが出ませんでした; それでも、次の日体温が下がらず望みをすてなかったのですが、
きちゃいました〜。期待一杯のとき、皆さんはご主人に熱弁(今回は違う!とか)してしまいませんか?その後すぐきただけに、夫婦二人で笑ってしまいました。
おりもの検査って、自分で指を入れるって本にのってたけど、怖いです。やったことある方いらっしゃいますか???


 
お返事14: おりもの検査って、何?? 平成12年9月21日
排卵日が2回?
なおねぇ
主婦
30歳
ひよこさん、残念でしたね。
実は私も、生理予定日の前なのにもかかわらず待ちきれず、昨日妊娠検査薬してみました。
早い人はうっすら反応が出るらしいですがやっぱりぜんぜん出ませんでした。
現在、生理の前の症状がでてきてしまってるので『あーあ、またダメかぁ〜』とちょっとがっかりしています。
うちの場合は、旦那の方が『今回は・・・』と熱弁してましたが・・。
まぁお互い、今回はがんばりが足りなかったと言うことで次回に期待しましょうね。


 
お返事15: おりもの検査 平成12年9月22日
排卵日が2回?
リサ
主婦
28歳
基礎体温の話がよくでてきていますが、私は面倒くさがりなので、ソフィアの基礎体温計を使っています。 アラームでいつも同じ時間を知らせてくれるので、寝ぼけながら(くわえながらよくそのまま寝ている)計っています。 これは便利ですよ。 おまけに電池のところが故障しちゃって、発売元に問い合わせしたら無償で修理してくれました。(使用して半年くらいだったかな) その対応がうれしくって皆さんにもおすすめしちゃいます。
(決して関係者ではありません(^○^)

ところでそのソフィアの説明書にも書いてあったのですが、おりもの検査は私もたまにしています。 基礎体温と併用すると一層いいとか・・・ 

私もはじめは抵抗がありましたが、タンポンを使うつもりでゆっくり挿入すれば大丈夫ですよ。

何でも排卵日には、おりものは親指と人差し指で広げると10cmくらいのびるとか。


 
お返事16: はじめまして! 平成12年9月25日
排卵日が2回?
はなまる
おきらく主婦
28歳
初めまして。子供欲しい歴1年の主婦です。
この話題には初めて参加させてもらいます。
私も、いつもいつも生理が遅れるたびに、「出来てるかも!」と騒ぎまくり、言ったとたんに生理が来るーを繰り返しています。そのたんびに、「もう、絶対、旦那には言わーん!」と決意するのですが、同じことをしてしまいます!不思議なことに、言うと生理がくるのです。ひよこさんはどうですか?身体って不思議ですねー。
2000年のせいか、この7月から9月までで、周りに子供が4人も生まれました。うちにはなんで出来ないの?と悲しくなるけど、まずは主人との時間を大切に、がんばります。ひよこさんもがんばってね。