TOP

[トップへ戻る]

帰宅が遅い夫 
投稿日:2002/04/27(Sat) 22:45 No.77262  

meru
会社員
32歳
こんにちは。結婚2年目のmeruといいます。
私の夫は好きなことをやっていて、それが仕事になっているという、幸せな人です。好きなことだから仕事がきつくても苦にならないようなのですが、妥協もしたくないという訳で、帰宅が深夜になることもしばしばです。彼には思いっきり仕事をさせてあげたいと思う反面、帰宅が遅い日が続くと私はちょっと不機嫌になってしまいます。彼なりに気を使って、夕食時に一旦帰宅し、夕食を食べてからまた職場に戻ることもあるのですが、せっかく帰ってきたのにまた行くのかと思うと、不機嫌な態度をとってしまうのです。夫は、もっといい夫にならなければという気持ちと、でも中途半端な仕事はしたくないとの気持ちとの戦いで悩んでしまうと言っていました。私も夫にいい仕事をしてもらう為に笑顔で送りだしてあげたいという気持ちと、淋しくなってしまう気持ちの戦いで悩んでしまいます。こんなとき、子供がいたらな…と考えてしまいます。でもなかなかできないんですよね〜。やはり私が私だけの時間の過ごし方を見直すべきなんだろうと考えてはいるのですが…。
なんだか愚痴っぽくになってしまいました。読んでいただいてありがとうございました。

このページのトップへ


お返事: 帰宅が遅い夫 

投稿日:2002/04/30(Tue) 13:54 No.77456  


内容だけに今回は匿名で・・
**
**歳
meruさん、こんにちは。
私も一時期同じような悩みを持っていました。その時の解決法と言うか、
自分なりの逃げ道を作りました。あまりお勧めは出来ませんが、お話しますね。
結婚してスグ旦那の転勤で関東に来ました。知ってる人は誰もいないし、
家事の苦手な私は専業主婦に1ヶ月ももたず
スグに仕事口も見つけました。でも、入った会社は合計3人というとても
小さな会社で、やはり合う・合わないもあり、大変な毎日でした。旦那の
帰宅も平均して夜中の1時。それでも部屋に電気のついていない帰宅はかわいそうだと思い、いつも起きて待っていました。
でも、私が帰ってから(私は7時には自宅にいました)旦那が帰って来るまでの6時間くらい、1人でずっと閉じこもり、TVだけを見ている生活でした。
旦那も帰ってきたら疲れているので、しゃべりたい私にはとても不機嫌でなりませんでした。
そんな事が続いたんですが、なんとな〜く、情緒不安定になり、何をしていても気分が落ちこみ、わけもわからず泣いたり旦那に当ったりし始めました。見兼ねて「このままではお前に負担がかかるだけだから実家に帰るか?」と話しをされました。でも、離れて暮らすなんてゼッタイにイヤだったので、自分なりに何かでバランスをとらなければ!!と思い、考えた末、仕事が終わってからバイトに行くことにしました。
それは大変だったけど、飲食店で働く事が昔からダイスキだったし、体を使って働く事が好きだったので、なんとかがんばりました。お金も余分にもらえるし、賄いも出るので、夕飯代はかからないし、自分の中では最高の案でした!バイト先で友達も増え、帰宅は11時頃でした。それでも、TV見て、旦那の帰りを待つだけよりはとっても楽しかったですよ。
だから、これは体力勝負でもあるので、あまりお勧めは出来ません。
でも、旦那さんの帰りが遅いならパート始めるとしても夜にしてみてはどうですか?(旦那さんが許してくれるならですが)
買物も洗濯も昼間にやりたい事って多いじゃないですか?!4時くらいから働いたりすると自由になる時間もあるし、仕事もあるし。。と
私は結構好きです。関東に引っ越す前はそんなスタイルで働いてました。4時から10時まで夜働いてましたよ!(モチロン普通の飲食店ですよ)
体力勝負もあるし、旦那さんの許しがないとダメだと思うので、誰でも大丈夫とは言えないですが、参考にしてみてはどうですか?!
ちなみに今は、妊娠したのでバイトは辞めました。会社はそのまま働いてます。大変だと思いますが、がんばってくださいね!!
このページのトップへ


お返事: 帰宅が遅い夫 

投稿日:2002/04/30(Tue) 18:11 No.77528  


ちゃちゃ
専業主婦
33歳
meruさんこんにちは!結婚4年目のちゃちゃです。
うちの夫も夕飯に一時帰宅し、また出勤して帰りは毎晩午前様。
あまりに似ているので、レスさせていただきました。

私もけっこうだだこねますよ。「え〜また行くの〜?」って。
夫は決まって「俺だって行きたくて行くんじゃない!」って言います。

でも仕事に使命感を持って、頑張っている夫を見ていると、
「仕事嫌いでだらしない男に苦労するより、仕事に没頭する男のほうが
よっぽどかっこいい!」って思うんですよね。
meruさんのだんな様も素敵ですよ!
いい夫にもなろうとしてくれてるのでしょ?

2年目じゃあまださみしい気持ちが強いと思いますけど、
私たちも頑張りましょうよ!
だんな様が早く帰ってくる子は自分の時間がないのよね、
なんてぼやいたりしてますけど、
私たちは趣味を楽しんだり、勉強したり、
自宅エステに励んだり、おいしい料理を研究したり、
いろんなことできますよ。
ちなみに私はTV見て、食事のかたずけ、夫の夜食作り、
パソコンなどしているうちに深夜になります。
あんまり良い時間の使い方ではないです。^^;
でも、赤ちゃんができたらできなくなることを存分にしておく
つもりで過ごしていますよ。

お互い早くかわいいBabyに会えるといいですね。





このページのトップへ


お返事: 帰宅が遅い夫 

投稿日:2002/05/01(Wed) 15:47 No.77734  


小梅
パート
31歳
meruさん こんにちは。
まだ読んでもらえてると良いんですけど・・・。
せっかく結婚して一緒に居られるハズだったのに
寂しい気持ちよ〜く分かります。
でもご主人が好きなことが仕事をされていて良かったな・・・なんて
思ってしまいました。
世の中は、好きではない仕事で夜遅くまで残り手当てもなく、
少々具合悪くても休めないも・・・みたいな人
多いじゃないですか?うちもそうなんですけど・・・。
そんな旦那をみるのは、待つだけしかできない妻にとっては
とてもやりきれないです。

・・・ごめんなさいね。
決してmeruさんに我慢をしろと言うわけではないんですよ!
私も帰宅の遅い夫を持つ妻の一人として、
自分の世界を持つ、ことを知ったかな・・・?
もともと趣味は多かったので、それぞれをもっと深めたりして。
同じような立場の奥さんと友達になり、夜会ったりしてますよ。

でも「寂しい」と自分を追ってくれる奥さんの事、
旦那さんたちは困る反面、
本当はうれしかったりするのかな〜とも思います。

GWはご主人もお休みですよね?
楽しい休暇になりますように!!

このページのトップへ


お返事ありがとうございます 

投稿日:2002/05/05(Sun) 17:40 No.78255  


meru
会社員
32歳
愚痴みたいな投稿なのに、お返事ありがとうございます。
連休で帰省していたので、お礼が遅くなってしまい、ごめんなさい。
私もまた、いろいろ考えてみたのですが、やはり一人の時間があるってことは、貴重なことなのですよね。私は昼間はフルタイムで働いているからなおさらですよね。うまく気分転換して、歳とともにゆるんできた下半身をひきしめる体操したり、友人に手紙をかいたり、もちろん家事関係も、やろうやろうとしてなかなかやれてないこと、少しずつやっていこうと思います。本当にお返事ありがとうございました。
このページのトップへ

- KENT & MakiMaki -
(Modified by Trifeet Co., Ltd)