HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 新生児の鼻の頭の白いポツ...

新生児の鼻の頭の白いポツポツは?

2004.5.25 10:57    21 7

質問者: バンビさん(30歳)

先月、娘が生まれました。
新生児の顔は本当に見飽きないんですが、不思議に思ったことがあります。
鼻の頭に白いポツポツがあるんです。病院で他の子と見比べたら、ある子も無い子もいました。湿疹じゃないみたいです。
我が家では可愛いので小鹿マーク(小鹿の背中の白い斑点に似てるから)と呼んでいたのですが、1ヶ月を過ぎて新生児じゃなくなったら、だんだん消えてきてしまいました。
これっていったいなんなんでしょうね〜?
他愛ないことですが、「うちの子にも有ったよ」とか「それは***ですよ」とか教えていただけたらうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは バンビさん
私も同じ事を思ったことあります。
一人目の出産後、感動の対面の場面で、鼻を見て「鼻パックしたい」と思うほど白いブツブツがありました。
「鼻にブツブツが…」と独り言をつぶやいたら、取り上げてくださった助産師さんが
「これは赤ちゃんが成熟して産まれてきた証しなのよ」と教えてくれました。
医学的な名前は存じ上げませんが、そう言われて何だかうれしくなりました。

2004.5.26 11:27 71

うさぎ(30歳)

名称はよくわからないのですが、成熟した赤ちゃんにでてくるものだと聞きました。うちは、35週の早産だったのですがポツポツ出ていて
驚かれました。

2004.5.26 12:51 472

慶君ママ(秘密)

こんにちは。私も先月女の子を出産しました。

毛穴の汚れみたいで気になったので助産婦さんに聞いたところ

<赤ちゃんが成熟してる証だよ>と言われました。

あと成熟度合いには、髪の毛が何センチ伸びてるとか爪の伸びとか体脂の多さ
 
等いろいろあるみたいですよ。

これから笑ったり動いたり立ったり歩いたりと面白い事めじろ押しです。子育 
て楽しんで下さいね。

2004.5.26 13:26 112

かお(秘密)

お鼻の白いブツブツは、赤ちゃんは大人に比べて、皮膚が薄いので
鼻の頭の皮脂腺が透けて、白くブツブツ見えるもので、成長とともに
皮膚も発達するので、目立たなくなるみたいです。1ヶ月半くらいで
みえなくなるって、前に何かの本に載ってましたよ・・・

2004.5.26 16:01 76

み〜(35歳)

確か、「面疱」(めんぽう)って言ったような・・。
漢字はあやしいですが、新生児の生理的なものですよね。

2004.5.26 22:52 81

ムーニー(秘密)

そうなんですか〜あれは赤ちゃんが成熟して生まれてきたしるしなんですね。お返事ありがとうございました。
うちの子は予定日1日前に出てきたんですが、毛もふさふさだし、爪も伸びきってました。確かに成熟してたかも(笑)
ちなみに小鹿マークは今ではすっかり消えてしまいました。
ほんと赤ちゃんの顔って毎日変化してるんですよね。

2004.5.27 12:50 28

バンビ(30歳)

へー、そうだったんですねぇ。もう7ヶ月になる我が子も産まれたばかりのころ「小鹿マーク」(かわいいですね)、ありました。今ではあったことさえ忘れかけていたけど、なんだか嬉しい懐かしい気分。そっか、ちゃんと育って生まれてきたよってことだったんですね。便乗して勉強しちゃいましたっ!

これからもっともっと表情豊かになって、かわいいでしょうねー。私も7ヶ月たった今も見飽きることなくジーっと寝顔を眺めてます。起きてる時間に笑うようになると、もっと育児が楽しくなりますよ。ほんと、何ヶ月もの間、昨日より今日がもっとかわいくなるなんて、赤ちゃんってすごい!これ以上どうやったらかわいくなりようがあるのかしらって思うのに、毎日がかわいさのピークですね。バンビさん、子育て頑張ってくださいね。

2004.5.28 19:15 33

ねこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top