HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠初期の腰痛

妊娠初期の腰痛

2004.8.12 23:00    8 8

質問者: yumaさん(35歳)

はじめまして。昨年流産し最近になってやっと妊娠しました。今5週目に入ったばっかりですが腰痛に悩まされています。調べてみると、「初期の腰痛は流産の可能性か異常妊娠の恐れがある」とあり不安でいっぱいです。病院いきたくても、病院がお盆休みに入って受診できません。あの辛い流産を経験したくありません。妊娠発覚時より腰痛あった方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

yumaさんはじめまして。腰痛ありましたよ。妊娠がわかる前からなんで腰痛いんだろう・・・と思ってました。そして生理予定日でも生理がこなくて予定日10日過ぎくらいに受診して、妊娠が確定になりました。

その2日後に出血し、自宅安静になりました。流産防止の薬も飲みました。でも先生いわく、安静にしていても赤ちゃんが弱ければだめだから・・・といわれてしまい、毎日心配でしょうがなかったです。さいわい2週間で出血もとまり今31wになりました。赤ちゃんが強かったのかな・・・?私は一度7wで流産経験があるのでお気持ちわかりますよー。

生まれるまで心配だし、生まれてからも突然死症候群など心配・・・。親って大変だ・・・。yumaさんの赤ちゃん、元気ですように。

2004.8.13 17:16 92

ほたる(秘密)

今、妊娠8Wです。
私も過去3回流産しており、兆候が腰痛・腹痛のこともありました。
特に今、私にとって魔の8、9週目なのでyumaさんの心配は他人事ではないです。

但し、腰痛=流産ではないです。
心因的ストレスや運動不足(流産を心配するあまり家の中でジーッと座ってばかりではありませんか?)または、急激に変化するホルモンの影響(頭痛・胃痛・つわりも同様)もあるそうです。

もし、出血があったり、どうしても心配で耐え切れないということであれば、お住まいの地域の救急病院や休日診療当番の産婦人科で観て頂いてはいかがでしょうか?

こういう言い方は乱暴かもしれませんが、育つものはちゃんと育つし、流産する妊娠は大概は受精卵の原因です。
今はできるだけ悔いが残らないことをして、あとは信じるしかないです。

2004.8.13 17:30 156

カメのタマゴ(秘密)

yumaさん、こんにちわ。私も現在妊娠13週の妊婦です。私も2度流産経験があります。流産時には、もう我慢できないほどの腰痛、そのうちに腹痛があり数時間後には流産しまいました。今回は妊娠初期に生理前のような腰痛がありました。(我慢できないほどではありません。)また流産してしまうのではないかと怖かったですが、腹痛はなかったので病院には行きませんでした。私の友人も腰痛は初期からずっとありました。些細なことでも不安になりますよね。お盆休みでも診療している病院もありますし、腹痛などあるようでしたら他の行ってみたらいかがでしょうか。

2004.8.13 18:54 213

mimi(秘密)

文章の途中で送信してしまいました。おかしな文章になっているかとおもいますが、ごめんなさい。お互いに赤ちゃんを信じて頑張りましょうね。お盆休みで病院がお休みとのことですが、心配なら電話で看護師さんに問い合わせてみてはどうですか?少しは心配も消えると思います。

2004.8.13 18:59 174

mimi(秘密)

yumaさん、はじめまして。
11週に入った初産婦です。
私も数週間ほど前から腰痛に悩まされています。
ちなみに普段は腰痛はありません。

いろいろ検索したり調べたんですけど、
初期にも腰痛ってあるみたいです。
「初○まごクラプ」にはつわりの一種として、
腰に血液が集まるために腰痛が出ることがあるとありました。
その場合暖めるとよいそうです。

私は子宮後屈なのですがyumaさんはいかがですか?
後屈の場合、私もそうですが生理前に腰痛を感じるのですが、
妊娠すると子宮が大きくなりいずれは前屈気味になるそうですから
それで腰痛を感じるのかな?と思っております。

また他のサイトでは流産などの場合、
まず出血があり、腹痛、腰痛となるようです。
でも素人判断はよくないですから、
あまり気になるようでしたら医師に相談してみてください。
結果も教えてくださると嬉しいです。

2004.8.13 19:06 108

さつき(38歳)

こんにちわ。私も妊娠6ヶ月のときにギックリ腰を二回しました。妊娠すると腰が弱くなるような事を聞いたことがありましたが、流産の可能性か異常妊娠の恐れがあるとは、初めて聞きました。多分その頃の私がその事を聞いていたらすごく心配になったと思います。妊娠すると、ささいな事でも心配になりますよね。私は妊娠前から腰は弱く、よくカイロプラクティックに行っていたのでそのギックリ腰をしたときもカイロに行きましたが、旦那が保険きかないので、もしお腹の赤ちゃんに何かあったら大変だから、と整形外科に行きましたが、妊娠中の腰痛(ギックリ腰)はレントゲンもとれないので湿布を貼って安静にするしかない、と言われました。その時やむなく仕事も辞め、安静にしていたら治りました。産婦人科でも特に流産の可能性、異常妊娠の恐れの話はされず、湿布やマタニティビクスをしてみたらどうですか?と言われました。むしろ産後7ヶ月たった今の方が腰痛が悪化し、抱っこするのもヒヤヒヤもんです。

2004.8.13 22:12 37

キラリ(秘密)

妊娠初期から腰痛ありましたよ。ついでに腹痛も茶色いおりものも。でも、6週で心拍確認出来きました。腰痛はずっとありますが、流産の兆候は無いと医者に言われました。赤ちゃんを信じてお盆明けまでゆっくり過ごして下さいね!

2004.8.14 04:02 44

キティ(秘密)

皆さんの言葉を聞いて元気が出ました。
本日朝受診したところ無事着床はしているとのことでした。後は心拍を確認できれば一安心ですが、2週間後の最新までがまた長く感じそうです。
カメのタマゴさんの言葉で吹っ切れました。「育つものはちゃんと育つし、流産する妊娠は大概は受精卵の原因です。今はできるだけ悔いが残らないことをして、あとは信じるしかないです。」そうですよね!自分の子供を信じます。
皆さん、本当にありがとうございました。

2004.8.16 13:48 36

yuma(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page