HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんの名付け、画数や...

赤ちゃんの名付け、画数や姓名判断は気にするべき?

2004.12.8 20:41    0 11

質問者: ninpu♪さん(28歳)

皆さん、赤ちゃんの名前ってどうやって決めました?
また現在私と同じく妊娠中の方、赤ちゃんの名前を考え中だと思いますが、いかがですか?候補は決まりましたか?
私はいくつか いいなって名前があります。
いろいろ考えている中で画数の問題があります。
姓名判断もたくさんのサイトがありますが、サイトによって画数の数え方も違うし結果も違いますよね。
けっきょく、決め手って何なんだろうと思って、聞いてみたくなりました。
私としては、やはり画数は多少気になる性格です。
しかも名字が、正確には戸籍上では難しい(画数が増える)漢字を使うものなので、どっちで数えたらいいかな?と思うと同時にサイトによっては漢字が対応してなかったりもするので、なんだかこんなのを気にしているのも…なんて思ったり。

画数なんて全然気にしない方、つけたい名前があったけど何かが理由でやめた方、などいろんな方のお話を聞かせてもらえたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

5月に出産しました。
画数は本やサイトによって書いてある事が違ってくるので
混乱しますよね。ですからどこか参考になる所1つに
絞ったほうがいいと思います。
私の場合、画数は多少気にしましたが、×や△が多かったり
する以外は全部候補に入れていました。
決め手は、生まれた我が子の顔を見て、一目で
候補の中から「これだ!」となって決定しました。
一生の名前だから悩みますよね。11月末に友達が出産したのですが
先日「やっと名前が決まった」と連絡がありました。
生まれてからも少し時間はありますので、じっくり顔を
見ながら考えてみてもいいかもしれませんね。
出産頑張ってくださいね。

2004.12.9 11:51 10

まみ(秘密)

私は非常に気にするほうだったのでこだわりました。愛情の現われだと思ったので。だもんで、付けたい名前というより、付けられる名前になってしまったような・・・。でもこだわりすぎてもキリがないので、それで決着付けられてほっとしました。夫婦喧嘩にまで発展してしまったので最後は旦那にすべてを委ねました。

友人夫婦は旦那の好みで画数は全く無視して付けたそうです。要は親が納得できる名前ならいいんですよね。その納得いく過程が重要なんだと思います。お子さんのために、納得がいくまで悩んでくださいね!!

2004.12.9 13:11 10

匿名(31歳)

気にすべきかどうかといえば、す「べき」ではないでしょう。

でも、気になってしまうから、ちょこちょこと姓名判断のサイトを覗いたりしてしまうんですよね。私もそうです。

ニンプさんのご家族はどうですか。ご両親、義理のご両親は気にする方ですか。だったら配慮しても良いかもしれませんよね。

2004.12.9 21:16 10

蓮華(秘密)

画数は気にしていません(^−^)
男の子なので、主人の好きな名前を決めましたよ♪

ネットで一応画数をみたら、最高◎と最悪×の両極端な結果が出たり・・・
気にしていたらきりが無いかな〜と思いました!

良い名前が見つかると良いですね♪

2004.12.10 06:29 16

りん♪(秘密)

うちは2人子供がいるのですが、一人目は画数の本を買って3つ4つ候補をあげ、あとは生まれてきて子供の顔を見て決めましたよ。顔と一致しない名前があるのがふしぎでしたけどね。2人目は旦那さんがどうしてもつけたい漢字が一文字あったのでそれに合うもう一文字をいろんなサイトで判断して(どれもよくなかったので)一番いいものに決めました。やっぱり字のイメージが大きいもの例えば「将」とかはつけるのには難しいみたいです。でも育っていく環境だとか、愛情で子供の将来は変わってきますよ。なので画数とか気にしてつけても、愛情を持って育てていけばいいのではないでしょうか。元気な赤ちゃんをがんばって産んでくださいね!

2004.12.10 09:51 14

びんちゃん(30歳)

私の性格がけっこう楽天的なので
娘の名前はひらめきでした!
ホントにある朝歯を磨いていたらひらめいたのです。
歯ブラシの色でピンときたって感じです(笑)
そしたらもうそれ以外は一切考えられなくなり
画数なんて全く調べてません。
だって女の子なんて結婚したら画数かわるし、そんな事で
人の人生は左右されるなんててんで思ってませんから。
家のようにひらめきと好きな漢字を組み合わせて名づけると
名前の由来は?と将来娘に聞かれた時どうしようかと
夫と考えてしまいますけどね(笑)
けしていい加減ではありませんよ。
我が家なりに真剣でした!

2004.12.10 13:18 10

キャラメル(33歳)

夫婦とも、画数や姓名判断の類は全く気にしません。
信じてる人はお気を悪くされるかもしれませんが、
名前なんかで未来は決まるわけがなく、バカバカしいと思っています。
両親ともが気に入った字を使って、子供が幸せになるように
願いがこめてあればいいんじゃないでしょうか・・・

2004.12.10 15:14 11

ちゅん(38歳)

こんばんわ。
名前、一生呼ぶものだから こればかりはほんと悩みますよね。
新字体の漢字の場合、旧字体のみ対応している姓名判断サイトで調べようとしても 調べることができないのではないでしょうか。

私も画数を気にしていて、無料サイトで色々調べたんですが やはり結果はそれぞれでどれを参考にしたら良いのか迷ってました。
そこで、自分の名前で占ってみて「あ、ここの結果が一番当たってるな。」と思ったサイトを信じることにしました。
あとは、知名度が高いたまごクラブの"たまひよ名づけ博士"→http://shop.benesse.ne.jp/hakase/SiteManager.jspを利用してみたり。私はこれを利用する予定です。

2004.12.11 19:39 8

ちか(20歳)

この夏、苦労して双子の名前を考えました。
もともと占いや慣習等気にしない性質なので、画数も気にしないつもりでした。夫も双方の両親も同じような考えだったので助かったと思います。
でも一応、姓名判断ってどんなものだろうって、インターネットで見てみましたが、私の名前も夫の名前も凶数で、特に私のはひどかったです。けれど、今、私はたくさん苦労も努力もしたけれど子どもを産むこともできたし、これまでの人生も悪くないと思っているので、姓名判断ってあてにならないなというのが感想です。・・・まあ、これからどんな運命が待ちうけているのかはわかりませんけれど。
気になるなら気にした方が後悔しなくていいのではないでしょうか。
私達夫婦は子どもたちの顔を見て、あーでもないこーでもない、といっぱい話し合いをして考えましたよ。画数などを気にしてせっかく考えた名前を諦めるなんて、きっとできなかったと思います。決めた時には「これしかない!」と思ってましたから。

2004.12.12 00:16 8

ちはや(秘密)

ninpu♪サンこんばんは☆彡
気にしても気にしなくても、どっちでもいいと思いますよ。
ウチは長男がパパの名前を一文字とって
今お腹の中にいる長女は私の名前を一つとってつける予定です!
画数にこだわって、好きな名前を断念したりするのが嫌なので
本はみません。
見たらやっぱり気にしちゃうんで(;´Д`A ```

2004.12.14 21:25 8

Akari☆彡(18歳)

初めまして、る〜といいます。
自分事ですが、私は画数が悪く名前の漢字を変えました。
本当の漢字は今使っている漢字(瑠という字です。)でしたが、出生届けの時に父が漢字を間違えて出し(留という字です。)、この画数だと交通事故に遭いやすいということでしたが、両親とも全く気にしていませんでした。
ですが本当によく事故に遭い、小学校の頃から瑠の字で名前を書くように言われ、小学校高学年頃に裁判所(だったと思います)に名前の変更してもらいました。
そうすると、ぴったりと事故に遭わなくなりました。
そして、なぜ名前の漢字を変えたのか、高校生になってから教えてもらいました。
私が怖がると思ったんでしょうね。
ですから、画数にこだわりすぎるのも良くないと思いますが、本当に良くない画数ってあるんだろうなと思います。

最後に、留という漢字をお使いの方、気分を害されましたら、すみません。
この留は、私には合わなかったという事で留の字が悪いという事ではありませんので、ご理解下さい。

2004.12.18 22:08 7

る〜(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page