HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 出産後、産褥熱の経験があ...

出産後、産褥熱の経験がある方いらっしゃいますか?。

2002.8.15 23:43    0 2

質問者: あんこさん(28歳)

私はもうすぐ2歳になる娘がいます。
出産後の入院中、抜糸のときに子宮に血が溜まりドロッと塊が出て来ました。
そして退院してすぐ、湿疹、熱が出て、血が残っていて子宮の戻りが遅かったことでばい菌が入り、このようになったようで、それから1週間点滴に通いました。
産後1ヶ月検診では子宮も戻りばい菌もないとのことでしたが、私はこのことで、この先2人目を望んでも妊娠することが出来るかとても不安でした。

うちの夫婦はセックスレスと言っていいほど産後は行為がなく、私はそろそろ欲しいなと思い、自分から誘いました。
すると自分でも驚いたことに妊娠しました。1人目のときは1年以上がんばってやっとだったのに。。。
でも先月、流産という悲しい結果になってしまいました。

2人目妊娠での初診とかでは、子宮に関する病気などは告げられませんでしたが、性病などを知る血液検査を受けた直後に胎児が死亡してることが分かり、その検査の結果は知らずじまいです。
もし何かあったとしたら、教えてもらえていたのでしょうか?。
流産の術後の話では、特に悪いものはなかったので、やはり染色体の異常によるものでしょうね、と言われました。

今回のことで、ますます妊娠できるか・・・ということに不安になって。。。
私のように産褥熱の経験があっても次回、無事、妊娠・出産できた方いらっしゃいますか?。

心配のしすぎかもしれませんが、経験談等聞かせていただけたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あんこさん、こんにちは。
私も産褥熱を経験した一人です。私の場合、今3歳の長男を生んだ2日後に発熱(40度・悪臭の悪露)がでて、様々な抗生剤も効かず、最後は内科医の夫いわく「とうとうその薬か」という薬でやっと治りました。退院まで2週間もかかりました。原因不明で、医師からは「運が悪かったですね」なんて括られてしまう始末。悪露もだらだらと続き、一ヶ月検診ころまですべてが不調でした。
当然次の妊娠にも影響があるのでは?と思いましたね。

こづくり再開後すぐ2人目を妊娠したにもかかわらず、子宮外でした。胎児ではなく、私の身体自体にダメージがやっぱりあったのかな・・と凹みましたが、子宮卵管造影検査の結果は問題なしでした。そして幸い今年また妊娠出来ました。今度は順調で、今9ヶ月です。

あんこさんももし心配なようでしたら、血液検査の結果をお聞きしてから、さらに細かい検査等もしてみてはどうでしょうか?何もなければ安心ですし。。

実は今度の出産もまた産褥熱にかかったら…と不安がたまに頭をよぎります。めったにそんなことはないと思いますが。
あんこさんも頑張ってください。

2002.8.17 02:23 46

ありこ(32歳)

ありこさん、とても心強いメッセージありがとうございます。
それと今、妊娠中おめでとうございます&もうすぐですね、がんばって元気な赤ちゃん生んでくださいね。

すごく貴重な体験談が聞けて本当に嬉しかったです。
今、私はまだ流産から1ヶ月過ぎたばかりで生理もまだ本調子ではないような感じです。
ほんとにもし私も次回妊娠して無事出産できたとしても、やはり前回の産褥熱・・・気になりますよね。

私もありこさんに続けるますように。。。
まだまだ暑い日が続きますが、お体大事にしてくださいね。
そして安産を祈っております!!。

主人の実家へ帰省してたので、少しお返事遅くなってすみませんでした。

2002.8.18 22:29 20

あんこ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top