HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 芸能人の子供には障害者は...

芸能人の子供には障害者はいないの?

2003.6.25 13:21    2 21

質問者: ルミルミさん(秘密)


テレビを見ていてちょっと素朴に疑問です。
ガンとか病気なってしまう人は芸能界でよく公表されますが、子供が障害者でっていう人はいませんよね。
自分自身のことではないから言う必要もないのでしょうけど、あんなに芸能界の中でガン発生率が多くて高齢出産の人もいるのに、障害者だけでてこないのはどうしてかな。と
やっぱりちゃんと検査してたりするのかな。と
ただいま妊娠中ですので、ちょっと不安になりました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
あのー、いたらどうなのでしょうか?
いろいろ不安な事があるかもしれませんが
他の人のことをとやかく言う必要があるのでしょうか?
まずはご自分の体のことだけを考えていたほうがいいと思いますが。

2003.6.25 15:30 57

ぷーさん(28歳)

芸能人にもプライバシーはあるからでしょう。
特に子供は関係無いのですから、もし、障害のある子だったとしても
公表しなくてはいけない、なんて事はないはず。
「芸能人の子」というコトも公表してない人もいるんですから。
芸能人だから検査するっていうのも、何か違うと思うし。
私は個人的にそういう検査って、じゃあ異常あったらどうすんの?と
思うので好きじゃないですが、不安な人ならどんな立場の人でも
するんじゃないですか?
不安はあると思いますが、思いつめないようにしてくださいね。
元気な赤ちゃん産んでください。

2003.6.25 15:34 81

ハル(秘密)

そんなの、余計なお世話って気がしますけどね。
「障害者だけ出てこない」って言葉、いかにも
芸能人に障害者のお子さんがいた方がいいって感じにとれますね。
芸能人自身がガンであるという事と障害者の子供がいるという事、次元の全く違う話だと思います。
ガンであることを公表すること、それは芸能人個人の自由の問題だし、
もし障害者のお子さんがいた場合、それは親である方と子供の問題であると思います。
何が「ちょっと不安」なんですか?ご自分の事でしたら分からなくもないですけど。でも、芸能人の方にもし障害者のお子さんがいる、いないにしろ、公の場に言う、言わないも、その方達のの自由だと思います。
ご自分のお子さんが障害を持たれたある芸能人の方をテレビやHPで知りました。その方はお子さんが亡くなられた今も、ご自分の経験を元に一生懸命活動されています。
あなたの素朴な疑問と言ったらそれまでですが、もうじき母親になる人にそんな疑問、発言して欲しくなかったです。残念。

2003.6.25 15:36 131

は?(秘密)

芸能界なんて狭いものじゃないですか〜
ガンの発生率が多いなんてどこで調べたのですか?

2003.6.25 15:52 105

らん(秘密)

私もいつもそう思っていました。
芸能人とか皇室の人とか。
妊娠から出産まで全てを公にして、カメラに追いかけられる人たちなのにほとんど全くいませんよねえ。

女優さんだってかなり高齢出産の人もたくさんいるのになんででしょう。

2003.6.25 16:16 81

私も!(秘密)

いますよ。
テレビに出ないだけです。

2003.6.25 16:19 30

mamo(33歳)

こんにちは。

言われてみるとそうですね。
私は先日出産したのですが、高齢の初産でしたし、とても体重が重かったこともあって、安定期すぎるまで主人と実家の母以外の人には教えませんでした。
芸能人の方って妊娠3ヶ月とかで発表したりしますよね。 いろんな心配とかしないのかなぁ?って思ってしまいます。 個人の自由なので、大きなお世話ですけど^^;。

でも、芸能人の家族っていっても、普通の人ですよね。子供にしたって両親が芸能人でも関係ないと思うし…
プライバシーにかかわることなので、公表していないのかもしれませんね。
記憶違いかもしれないのですが、何人かの方のお子さんが障害のある方というのは覚えがあります。 

ルミルミさん、いろいろと気になるし考えてしまうことがおおいマタニティ期ですが、ゆったりとした気持ちで過ごすほうが体にもいいですよ^^。出産までお大事にしてくださいね。

2003.6.25 16:35 14

ちよ(37歳)

いますよ。
敢えて挙げませんが。。。
ただ至ってデリケートな問題なだけに表面化してないだけです。

2003.6.25 16:43 21

アッコ(秘密)

いえ、たくさんいらっしゃいます。
よく芸能人・有名人の方が出産記者会見で
赤ちゃんをお披露目しますよね?
そのときはいいのですが、3年・4年と経ってから障害者だと
気付く方がいるそうで、そのとき初めてTVに出すことを
辞めたり、急に子供の話題に触れないようにするそうです。

あえて名前は出しませんが、高齢出産にかかわらず
若い芸能人カップルもいらっしゃいます。
子供を連れて、レポーターの目に触れない海外で生活して
らっしゃる人もいらっしゃいます。

2003.6.25 16:46 21

匿名希望(34歳)

なんで、芸能人を引き合いに出すんですか?
芸能人をとりあえず、踏み台にできれば気が済むみたい。
芸能人だって、普通の人間だよ。
人間扱いしなよ。

2003.6.25 16:51 20

??(31歳)

皆さん、そ、そんな過剰に反応しなくてもいいのに。
いたらどうだ、とか、そんな発言してほしくないとか、特に??さん、「人間扱いしなよ」ってひどくないですかー?

ルミルミさんは悪気はなくただ素朴な疑問というか、TVを見ていて思いついたまま書いたような気がするんだけど。

そこまで言われたらかわいそう。
コワイねー!!

2003.6.25 17:37 31

みネコ(秘密)

ここではあえて挙げませんが、いらっしゃいますよ。
最近はテレビで見た事ありませんが、何度かテレビで見た事あります。
芸能人だって普通の人間と同じですので、私は、特別な目で芸能人を見る事はないです。
このスレ今、見ていらっしゃる家族に障害の方をもっていらっしゃる方がいらしたら失礼なスレだと思うのは、私だけでしょうか?
障害者を特別な目で見ていらっしゃるようで、いやな気分になると思いますよ。


2003.6.25 17:38 20

キティ(30歳)

TVに出られる方でも障害をもつお子さんを出産されたかたはいらっしゃると思います。
 わざわざ公表する必要もないと思いますが、必死で隠すことでもないとわたしは思ってます。それぞれの考えがしっかりしていればそれでいいと思います。
 実際わたしは子供に障害があるとわかったときに、同じ病気のお子さんを育てていた(今は亡くなってしまいました)方がTVでお子さんのことをお話されているのを聞いて勇気付けられました。
 他にも違う障害がある方をTVで見たことがあります。すべてが隠してるわけではないと思います。

 うちの子の障害は高齢出産でなくても起こりうるものです。
検査をしても起こりうる障害はたくさんあります。
障害はないにこしたことはありませんが、障害があると不幸・・だという意味でこのスレができたのでしょうか?
 私たち家族は少々不便ではありますが、毎日ふつうに楽しく暮らしています。抱える問題はありますが、それでも笑ったり泣いたり、みんなと同じように生きています。

 例えば芸能人のお子さんが障害をもつことと反対に、芸能人の家族の方が脳梗塞や脳出血で障害を負ってしまう・・・という広い意味で障害という言葉を使ってみればどこでも同じように病気が発生したり治ったりしているのではないのでしょうか?(先天的に・・という問題は別にして)

 しょっとスレの内容とずれてしまったかもしれませんが、なんとなくスレ&レス含めて障害児はタブー視されてしまうものなのかな?と思って、飛び出てしまいました。ごめんなさい。

 ルミルミさん、決して不安をあおるつもりでレスしたわけではないので・・お気を悪くされたらごめんなさいね。
 世の中には圧倒的に健常のお子さんが生まれることの方が多いです。
私は宝くじに当選しちゃったよ〜、って気持ちで育児しています。
 ルミルミさんには余分なストレスをなくして、豊かな気持ちでマタニティーライフを過ごしていただきたいと思います。
  
 

2003.6.25 18:14 16

ガタラット(30歳)

質問の答えから率直に言いますと、います。 
最近は育児番組によく出てる女優さん?
の子供さん名前は相性でユッピーでした。
大変な障害をもっている御子様でしたが障害者という
枠を捨て隠さずに現実を見て立派に子育てを夫婦で
協力しあう番組が以前は時々あっていたのですが
確か病気で亡くなったんです。 それで特集もなくなった
んですが。 私が知っているのはユッピーだけですが
ママ(女優さん?)はユッピーを健常者と同じように
子供の成長番組のように記録して放送されていました。
隠すのではなく知ってほしかったんだと思います。 

犯罪だと明るみに出てしまいますが、わざわざ障害が
あるからといって見世物状態に普通はしないでしょ? 
「障害児誕生!!」なんて報道でもしたら報道した側が
犯罪になるので誰も取り上げないだけだと思います。

だけど、どうしてルミルミさんは、こんな質問するんですか?
若くして出産しても、障害をもって産まれてしまう
先天性や後になって出てくる後天性もあるし。
わかっていることは妊娠中に初めから異常があれば
最後迄、異常か流産や死産をするので異常から正常には
なりません。 しかし正常だと思って安心していたら
次の検診では異常になるというように正常から異常には
なります。 多分ルミルミさんは、これを心配されて
いるのだと思いますが障害者を産みたくないとか
育てたくないような言い方に取られているみたいですよ。
誰だって5体満足な赤ちゃんが産まれて来て欲しいけど
こればかりはわからないし健常児だったのに産道で
時間がかかり脳が酸欠状態になり障害をもってしまう
子も沢山いるんです。 医学的に高齢になるとダウン症
などの確率がグンとUPしますが、それを恐れていては
高齢者は赤ちゃん産めないわよ。 確かに検査の方法は
あるから気になるならルミルミさん自身が羊水検査されて
みてはいかがですか? それで不安が解消されても
産まれて来る時は、わかりませんし、後天性だったりも
するので、その子の運命としかいえないです。

芸能人も一般人と同じ人間だから他にも、いると思いますよ。 
中絶された方も沢山いるだろうけど芸能人がスキャンダル
やっちゃうと汚名だから出ないだけだよ、きっと。

現代のエコーは素晴らしいのもあるので赤ちゃんの
異常は御見通しです。 わからない部分もありますが
手がない足がないとか内臓の奇形までもわかるから
不安なら検診の度に、ちくいち先生に早期発見を
願う事しか、できないでしょうね。

軽い気持ちでの質問だったかもしれませんが
結構、反感かう内容に私はとれてしまいましたが
質問の答えには、なっていたと思いますので・・・。

  

2003.6.25 19:06 10

フローズンナイツ(秘密)

失礼だ。芸能人だってプライバシーがある。あなたがもしそうなったら発表しますか、自分にあてはめてかんがえてみれば。

2003.6.25 23:35 10

匿名(秘密)

軽々しく質問したこと反省してます・・。
私自身、持病を持っていてそれから不妊治療を経てやっと妊娠することができました。
例えていうなら向井亜紀さんのこととか、ある女優さんも私と同じ持病をかかえていましたので共感できるし励みにもなりました。
そういうことで、子育てがんばってます。っていう芸能人はなぜいないのかなと思ってしまいました。
不快な思いをさせてしまった方々ごめんなさい。

2003.6.26 01:10 19

ルミルミ(秘密)

いたと思います。誕生の時とかに発表してたのではなく、
十年余りたってから、今までの障害をもつ我が子との生活を
記録したもののようでした。うろ覚えですいませんが。

ところで皆さん、ルミルミさんは妊娠中なんですよ・・・
ひどいといいつつ、ひどいこといわないであげてよ・・・
よっぽど、むっときます。
それに疑問もつのも悪いのかなぁ。

2003.6.26 01:45 32

ちょこぼ(28歳)

こんにちは。
障害をもって生まれたお子さんをもつ親御さんはいらっしゃいますよ。短命でなくなられたお子さんの親御さんもいらっしゃいますし。
でも、『芸能人だから』という理由は関係ないと思います。だって、普通に会社員をしている人と同じ、『人の親』なんだから。
ただでさえ、『熱愛発覚』『破局』『結婚』『離婚』『妊娠』『出産』『流産・死産』が大々的に報道されますよね?
いつもカメラ等のメディアにさらされ、プライベートな時間まで覗き込まれる。幸せなことならともかく、悲しい現実まで尾ひれをつけたような報道をされる。こんな生活だから、余計に『守りたいもの』は公表しないんだと思います。
ただでさえ、こうやって『芸能人』という特別な目で見られるのに、公表してしまうと、それに加えて今度はお子さんが『○○さんのハンディをもった子ども』として見られるんですよ?やっぱり親として守りたいと思うのは当然だと思いますよ。
癌などの病気の発表も、変な尾ひれをつけた報道で自分の家族が辛い思いをしないように。そして、自分が治療に専念して早く家族を守れるようになるための手段なんだと思います。
職業が違うだけで、私たちと同じ人間なんだから、不安や悩みは同じです。よく芸能界で働く方が、インタビューで「普通の生活がしてみたかった。」とか言ってますよね?やっぱり、テレビなどの前では『芸能人』であっても、子どもの前では『親』なんです。
外に出たら『芸能人の子』+『ハンディキャップをもつ人』という目で特別視される。そんな生活に耐えられると思いますか?やっぱり生まれてきたわが子には、心穏やかに元気良くすごして欲しい。という『親心』なんでしょうね。
ルミルミさんが不安になる必要はありませんよ。『あんずるより産むが安し』。元気に生まれてきてくれることだけを祈りましょう♪
スレのお答えとしては、『子どもの人権を守るための、親の愛情によるもの』だと思います。

2003.6.26 12:42 21

コタツムリ(秘密)

無神経な方ね。
なんで、こんなくだらないスレ立ててるの?
妊娠中だったらもっと自分の体のこと心配すれば?

2003.6.26 22:21 17

のん(27歳)

どうでもいいですけど、日本人の半数以上の人はガンになるんですよ。
芸能人がガンの発生率が多いなんて事ありません。
あいまいな、何の根拠もないデータでこんなスレ立てるのどうかな?

2003.6.28 12:03 16

今回匿名(秘密)

私も同じようなことを考えたことがあります。
ルミルミさんは、悪気があって質問したわけではないようなので、
そこまで集中攻撃なさらなくてもいいと思います。

2003.7.1 02:43 26

匿名(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top