HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 赤ちゃんの大きさは標準、...

赤ちゃんの大きさは標準、でも胎嚢が小さい。

2007.6.5 10:11    17 7

質問者: 白なすびさん(33歳)

こんにちは。私は1年前に8週で流産し、現在妊娠9週になります。

5wで胎嚢が小さいから流産でしょうと言われました。
6wで病院を変え、胎嚢の大きさ11ミリで流産の可能性95%と言われました。
7wでまた病院を変え、心拍が確認され初めて”おめでとうございます”と言ってもらえましたが、胎嚢の大きさは前の週からあまり成長していません。

8wの検診では赤ちゃんの大きさも標準に追いつきましたが、やはり胎嚢は小さいと先生に言われていて、不安な日々を送っています。確かにほとんど隙間がない感じです。

赤ちゃんの大きさは標準で、胎嚢が小さかったという方はいらっしゃいますか?
その後の様子を聞かせて頂きたいです。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
私も少し前に同じ様な投稿をしました。
初診(6w4d)で心拍が確認されましたが、赤ちゃんの大きさのわりに胎嚢が小さく「このまま様子をみましょう」と言われました。
心配で心配で、ネットや本屋の立ち読みで自分なりにいろいろ調べてみました。
が、マイナス思考のせいか、あまり良いことが書いてないようですごく落ち込みました。
でもネットで偶然見つけた、赤ちゃんの成長日記に救われました。「胎嚢 小さい」で検索して、まめちゃんの成長記録というようなのだったと思います。(曖昧な記憶でごめんなさい)超音波写真付きで、かなり心強かったです。
私は、2度目の検診でそこそこ胎嚢が大きくなっていたみたいで、一安心で、現在は14週になりました。こないだの検診でも、胎嚢が小さいような気がしましたが、医師には何も言われず今のところ順調です。
白なすびさんも、胎嚢は小さめでも、赤ちゃんは頑張って成長してるんですよね!?出血や激しい腹痛もないですよね!?赤ちゃんの生命力を信じて、どうか落ち込まずゆったりと過ごしてください。

2007.6.5 15:13 46

あゆみ(25歳)


6月4日に小さすぎる胎嚢というタイトルで投稿したくるみといいます。
白なすびさんも胎嚢小さいのですね。
私も胎嚢が小さい為流産の宣告をうけました。
でも白なすびさんは赤ちゃんも順調に育っているみたいですね。
このままあかちゃんが育ってくれる事を願っています。
で、聞かせて欲しいのですが、7週、8週の時の胎嚢&胎芽の大きさを参考までに教えてもらえないでしょうか。
私も不安な日々を過ごしています。

2007.6.5 17:33 32

くるみ(30歳)


あゆみさん

お返事有難うございました!私もいろいろ調べまくって、あゆみさんが教えてくれたHPにも見覚えがあります。
今のところ、出血や激しい腹痛はありません。結局は赤ちゃんの生命力を信じるしかないのですが、あゆみさんにアドバイス頂いたように、ゆったり過ごしたいと思います。
あゆみさんの赤ちゃんが無事に育ちますよう、心から願っています。

くるみさん

不安な日々をお過ごしとのこと、お気持ち察します。
私もAIHでの妊娠だったので週数に狂いはありません。
7w5dで胎芽9・4ミリで、胎嚢は正確には測って頂いてませんが、12〜15ミリだろうと言われました。
(ちなみに前回は6w2dで11ミリで、胎芽見えずでした。)
8w5dでは胎芽17ミリで、胎嚢はわずかな隙間を挟んで囲っている感じです。
この時の診察で、赤ちゃんは週数通り追いついたようです。

私の前回の妊娠では6週くらいに出血と茶オリがわずかですがありました。
胎嚢、胎芽は理想的な成長だと言われ
ていましたが、8週で突然の心拍停止
で流産の手術をしました。

何が起こるかわからいのが妊娠、出産なんだなと感じています。
今はお互い私たちのお腹で生きてくれている赤ちゃんを信じましょう!

2007.6.6 10:45 33

白なすび(33歳)


白なすびさん
詳しい数値を教えてくださってありがとうございました。
私も最初から胎嚢が小さく医師からは流産になるだろうとの事で諦めていたので、7週1日の健診で胎芽&心拍が見えたときは本当に驚きました。
しかし胎嚢が小さすぎるから流産になるだろう。あと1、2週間くらいの命の子なのかもしれないと言われてへこんで帰ってきたのです。
でも心拍があるのに・・・・。と悩んだりしてネットを検索してみたりと。
私も流産経験があってその時のエコーの写真や、一人目(今回は2人目なのですが)の時の写真と然違っていてやっぱり駄目なのかなぁと思ってみたりと悩みは尽きません。

明日8週1日の健診です。
今の所、出血もなくつわりがでてきました。
明日赤ちゃんの心拍と成長が見れることを願って行ってきますね。
白なすびさん、お互い不安ですが心拍が見える限りは赤ちゃんの生命力を信じて頑張りましょうね。

2007.6.6 14:23 41

くるみ(30歳)


はじめまして。私も今8週目ですが、白なすびさん、くるみさんと同じく胎嚢が小さめです。
5W 胎嚢10.3mm
6W 胎嚢13.0mm 胎芽約3mm
7W 胎嚢18.0mm 胎芽約6mm(心拍確認)
8W 胎嚢約30mm 胎芽14.9mm
といった感じです。胎嚢が小さいのに加えて5Wより出血続きで不安でした。でも今は赤ちゃんを信じるしかないんですよね...。妊娠中は心配が尽きませんが、皆の赤ちゃんが元気に育つといいですね。

2007.6.7 13:15 35

にゃん(32歳)


白なすびさん、こんばんは。
私が妊娠した時と全く同じなので、不安な気持ちお察しします。

私の場合、体外受精で妊娠したのですが、4週で陽性がでてすぐから出血、腹痛があって心拍が確認されてたものの、胎芽は標準でしたが胎嚢が
7週11ミリ、8週14ミリといったかんじで、隙間がほとんどない状態でした。
原因は筋腫が邪魔して大きくなれないのでしょう、ということでした。こういう例だと途中で成長が止まる可能性が大きいと言われました。
毎日泣いて暮らしてました・・・。

でも!!!
9週目にまだまだ標準よりはちいさかったものの40ミリにまで大きくなっていたのです。

その後は12週まで出血は続きましたが、49週5日で元気な女の子を出産し、現在5ヵ月すくすくと育っております!

私もどなたかが言われてた、おまめちゃん?のHPを何回も読んで勇気づけられました。こんな私の例もあるので、赤ちゃんの生命力を信じて過ごしてください。かわいい赤ちゃんに会えることを祈っております。

2007.6.9 22:14 29

凛(35歳)


訂正があります。
49週ではなく39週の間違いです。申し訳ありません。

2007.6.10 13:29 236

凛(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top