HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 20代 無排卵 エス...

20代 無排卵 エストロゲン値

2012.1.23 17:53    0 8

質問者: ゆきんこさん(27歳)

初めて投稿します。
私は20歳で就職してストレスにより体重が大幅に減少し、結婚する25歳までの約5年間、生理がこなくなっていました。結婚を機に不妊治療を始め、視床下部性の無排卵ということで卵を自力で作れなくなっていました。
クロミッドは全くきかず、HMG150を13回ほぼ毎日打ち続け、ようやく18~20ミリまでいくつかの卵胞ができ、HCGで排卵を促しタイミングをはかっていましたが、2年間続けたものの一度も妊娠に至りませんでした。もしかしたら卵が空っぽなのかもということでHCGを打つ排卵前に血液検査をしたところ、エストロゲンの値が30ほどしかありませんでした。通常は200以上はあるようなので、かなり低いです。
長い間、無月経を放っておいたせいで視床下部からの指令がでておらず、また卵巣も萎縮してしまっています。
体重はもう昔のように戻り、標準まで太りました。なのにやはり改善がみられません。漢方やホットヨガをはじめていますが特に何も成果がありません。
次からはまた注射でたくさん卵を作り、体外受精に進む予定ですが、おそらくまたエストロゲン値は40以下だと思います。これまでエストロゲンが40越えたことがありませんので…。
私のこの年齢27歳でこれはもう見込みがないのでしょうか。
20代の方で私のような症状の方いませんか?
毎日の注射、期待しちゃいけないと分かっていてもしてしまう苦しさ、とても辛いです。
どなたか体験談を聞かせていただければ幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は17歳の時に体重が減少して生理が止まり、それ以来15年間無月経でした。
体重の戻りも悪く、数回ホルモン治療を受けて無理やり出血させた事はありますが、治療をやめれば生理は止まり、自力では来ない状態でした。
子宮も萎縮して、
「ここから正常の子宮に戻すのは難しい」
と言われ、自分でもすっかり諦めていたのですが、32歳の時に今の主人を好きになった途端、生理が復活しました。
好きな人が出来て、ホルモンがちゃんと出るようになったようなんです。
その後結婚して、子どもも問題なく授かりました。

私はエストロゲン値の検査などはしていないので、自分の経験上の話しか出来ませんが、主さんは無月経が5年間という事だし、体重も戻っているそうなので、まだまだ諦める事はないと思いますよ。

2012.1.23 23:34 12

匿名(44歳)

こんにちは

視床下部性ということでしたので参考になればと思います。

カイロプラティックに私は通っていますが
カイロプラティックは視床下部からの指令をだす施術をして
下さいます。

私もホルモンバランス悪く自然には生理が来ないのですが
最近、薬にも反応してくれるようになってきました。

一度カイロプラティックも検討されてみるのはいかかでしょうか?

体の回復順として、生殖機能が一番最後なんだそうです。
ですので体重が元に戻ったので第一段階クリアと考えて
その他ストレスをなくすなど、体が元気になることをされていけば、生殖機能も戻ってくるらしいです。

2012.1.24 10:52 11

もも(32歳)

専業主婦 さん
お返事ありがとうございます!
とても勇気づけられる内容で嬉しかったです。
自然と待つべきか、早いところ体外に進むべきか悩みどころですが、私の場合、卵の質は相当悪いと思うので体外受精をやっても意味がないと思います。体重が戻ったのに生理も来ず排卵もないとなると、なんだか太り損みたいで悲しいですが…。
ありがとうございました。

会社員 さん
カイロですかー。カイロって何なのかなぁとは思っていたのですが、ちょっと調べてみますね!
体重が戻ったことでまず第一段階クリアですよね!?
そう言ってもらえて本当に心が救われます。
ありがとうございました。

2012.1.24 15:51 12

ゆきんこ(27歳)

私は、極度の栄養失調で脳が萎縮してしまい、「痴呆老人と同じ」とまで言われていましたが、回復出来ました。
だから、主さんも悲観的にならないでほしいです。

ホルモン治療はつらいですよね。
自分で機能を回復させるためには、ストレスを溜めない事や女性らしく過ごす事がとても大切だと思います。
旦那様との生活を大切に過ごされてください。

応援しています。

2012.1.24 17:14 11

匿名(44歳)

ゆきんこさん、こんにちわ。

私は仕事のストレスで自律神経が乱れ、激太りしました。

妊娠を希望するようになり産婦人科で検査をしたところ、エストロゲン値は0.6と、ほぼ分泌されていない状態でした(汗)

注射でのホルモン投与も検討しましたが、なんだかそれでは根本が解決しない気がして・・・
知人の紹介で、鍼治療に通い始めました。

私には鍼が合っていたようで、2ヵ月後に妊娠しました!
(現在6ヶ月です)

その後、エストロゲン値は計ってないのでわかりませんが・・・
体重は急激に減り、激太り前の体重まで戻りました。
ホルモンバランスの乱れでできていた顎の吹き出物は、跡形もなく消えました。

私は30代ですが、鍼治療を受けて無事妊娠にたどり着きました。
(妊娠後も鍼治療を継続しているので、経過も順調です。)
ゆきんこさんはお若いので、まだまだ可能性は大きいと思います!
興味がありましたら、是非試してみてください。

2012.1.24 17:18 10

めめ(30歳)

ありがとうございます。
極度の栄養失調からどうやって回復されたんですか?
結婚してからストレスは一切なく、仕事もパートなのでほどほどにしているのですが…信じて回復を待つのみです。
あまり太りすぎないように気を付けようと思います!

2012.1.24 21:48 10

ゆきんこ(27歳)

主さんへ
私は餓死寸前だったので入院して強制的に栄養を入れられました。2年以上入院しましたが、それ以上良くはならなかったので、退院させられ、後は自分で少しずつ社会生活を送れるようにしていきました。
ホルモン治療は入院中に1回、退院してから親などに促されて2回ほど受けましたが、まだ痩せもひどかったので時期尚早だったのかあまり効果がありませんでした。

他の方も書かれているように、カイロや鍼なども試してみてはいかがでしょうか。
何が自分に合っているかは、やってみないと分かりません。
私の場合は、『強烈に人を好きになった事』が、特効薬でした(笑)。
人間の身体って不思議なものだから、まだ諦める事はないですよ。

2012.1.25 10:46 10

匿名(44歳)

お返事ありがとうございます!
私ももっともっと主人に愛情を注ぎます。
それにしても、そこまで回復できて本当に良かったですね!
元気になって、こうして私のような症状の人を勇気づけられるようになってくれたこと、嬉しく思います!
いつか私も…!!!

2012.1.25 17:40 10

ゆきんこ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page