HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 自然周期でE2が2000以上

自然周期でE2が2000以上

2013.10.24 20:47    0 10

質問者: ももさん(34歳)

 ジネコ会員

一年半タイミングするも妊娠に至らず、AMHの値が実年齢+10才ということ以外原因が見当たらなかったため、半年病院を休んだのちステップアップに踏み切りました。
初めての採卵を明後日に控えています。

本日D15。
前周期はマーベロンで卵巣を休ませ、今周期はクロミッドとフォリスチム注射(一日置きで計4回)で卵を育ててきました。
卵は3個出来ているそうで(13mm、15㎜、20㎜)、無事明後日採卵することになりました。
が、E2が2460という高い値になり、医師からは「2000超えたら移植は見送った方が良い。どうしても移植したい場合は受ける」と言われてしまいました。

自然周期(排卵誘発剤使用)でこの数値ではOHSSの危険がかなりあるのでしょうか…?
医師は「OHSSになる可能性はあるが必ずそうなるものでもない。が、卵の数にしてはE2が多過ぎ」とのことでした。

病院の年末年始の休みの関係で今回の移植を見送ると次回は来年になってしまうので悩んでいます。

刺激でE2が高いという方は見られましたが、自然周期ではなかなか見当たらず投稿させていただきました。
同じような経験がある方からご意見を頂戴できればと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんなに薬つかってるのに自然周期?
刺激し過ぎたから卵胞が育ち過ぎたのでは?

2013.10.24 21:34 18

にれ(32歳)

にれさん

コメントありがとうございます。

通っている病院は、脳下垂体からのホルモン分泌を抑制しない=自然(月経)周期(低刺激)と位置付けているようです。

D8の採血時にE2が100いかなかったのでフォリスチムを使用することになったようなのですが、量が多かったのかもしれないですよね…。

2013.10.24 22:42 6

もも(34歳)

 ジネコ会員

それは低刺激ですね。一般的には自然周期ではないと思います。なので他にも小さい卵胞がたくさんあるんじゃないでしょうか?エコーでサイズ測る時ご自分でも画面見れませんか?

2013.10.25 00:00 5

ゆう(31歳)

ゆうさん

コメントありがとうございます。

刺激した場合は自然周期とは言わないのですね…。
やはり刺激した影響なのでしょうか><
エコーの時は私もモニターを確認できました。
先生が計測をした卵は3個で他には見当たらなかったのですが、もしかしたら小さいのもあっての数値かもしれないですよね。

今周期は移植見送りの方向にしようかなと思います。


2013.10.25 07:53 11

もも(34歳)

 ジネコ会員

私も見えている卵胞の数に対してE2が高くなる傾向にあります。
クロミッドを飲むと、
E2÷(卵子が採れそうなサイズの卵胞数)=500ぐらいになる感じです。
見えている卵胞(3個)以外に小さいサイズの卵胞があってそれらからのE2も加えると2000超えることはありますよ。
また、エコーに映った卵胞の後ろにも卵胞が隠れているかもしれませんね。
E2が高いのは悪いことではないそうです。

移植の件ですが、E2が高くなった周期の子宮内膜は着床に不利になります。必ずしも着床しないというわけではないのですが、着床しにくいそうです。
赤ちゃんになることができる胚だったのに、子宮内膜の都合でさよならするのは大変もったいないことなので、ここはよく考えてみてください。
私は1回目の時に、早く妊娠したいと思い、また初期胚の移植の方が良い人もいるということで3日目胚を採卵周期に移植しました。とても良い胚を移植したにもかかわらず化学流産でした。もちろん染色体異常の可能性もありますが、内膜が良くなかった可能性が高いといわれて、それ以降必ず凍結して次周期以降の移植にしています。

年末年始のことも考えてしまいますよね。
採卵して卵巣に針を刺した後は排卵がうまくいって妊娠しやすいともいわれています。
年末年始ゆっくりとダメ元でタイミングをとってみてダメなら移植が待ってるわ~♪みたいな感じでどうでしょうか?

2013.10.25 08:37 7

こっこ(38歳)

こっこさん

コメントありがとうございます。

こっこさんもE2が高く出てしまうのですね。
E2が高い事は悪い事ではないというお言葉で採卵に向けて不安だった気持ちが和らぎました。

主人とも話しまして、焦って移植するよりは心身ともに整えて臨む方が良いのではないかという結論に至りました。

まだ採卵できるか、受精できるか、凍結できるかすらわかりませんが、のんびり年末年始を過ごしたいと思います。

採卵後は妊娠しやすいというお話もあるのですね。
おやすみ周期は気分を楽にタイミングをとってみます^^

無知な質問に温かいお言葉でご返答くださり、感謝しております。
ありがとうございました。

2013.10.25 12:00 1

もも(34歳)

 ジネコ会員

E2が高いのは悪くないと書いてしまいましたが、むしろ良いことですよ♪

E2が低いために採卵キャンセルになったり、採卵トライしても成熟卵が採れなかったりすることがあるそうです。卵子が成熟してきている証なので安心してください。

医師や看護師さんもE2が高い時は「楽しみですね~」とニコニコされています。

私も低刺激でやっています。これまでの3回の経験ではE2の値と胚盤胞まで育つ個数は比例関係にありますよ(たった3回の私個人のデータですみません)。

今のところ順調にすすんでいると感じますので、今日はゆっくり寝て、明日の採卵頑張ってくださいね。陰ながら応援しています。

2013.10.25 15:02 2

こっこ(38歳)

E2ってバランスが難しいですよね。
私は年齢が高いためタマゴ一つに対して400以上はほしいと
先生に言われました。私はタマゴ4つで採卵二日前のE2が1838
でした。結果3つ成熟卵、1つ未熟卵、3つとも受精、分割。
二つは胚盤胞になりました。
でもE2は低いと話にならないので高い方がいいと思います。
E2高いとOHSSになってしまい、新鮮胚は戻せないかもしれませんが
凍結すればいけますし。
いいタマゴちゃんがとれますように〜〜〜。

2013.10.25 19:12 0

たまこ(10歳)

 ジネコ会員

こっこさん

再コメントありがとうございます!
先程無事、初採卵を終えました。
結果、とれた卵は2こだったようですが、エコーで小さなマルが何個か写ったのでやはりE2が高い分比例していたようです。
これから診察と説明なのでドキドキですが…。
まずは卵をとることができて良かったなとひと安心です。

2013.10.26 10:39 0

もも(34歳)

 ジネコ会員

たまこさん

コメントありがとうございます!
一個につき400…!
やはり個人差があるのですね。
結婚してから3年、すっかり検索魔になっていて沈んだり浮かんだりが激しかったので、まずは先生を信じて自分と向き合わなきゃなぁと痛感しました(^_^;)

AMHが低いことや姉が不妊、母の閉経が早かったこともあり卵巣に不安を感じていましたので、温かいお言葉に励まされます。
まだまだスタート地点だという気持ちでどっしり構えていたいな、と…。

ありがとうございました!

2013.10.26 10:46 1

もも(34歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top