HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 良好胚5回陰性。移植反復...

良好胚5回陰性。移植反復不成功で妊娠された方いらっしゃいますか?

2017.5.29 18:16    4 4

質問者: ☆わか☆さん(31歳)

ジネコ会員

ステップアップをして約1年になりますが、妊娠どころか着床もしません。
1回目→2日目凍結胚4G1:HCGが3ケタまでのびるが子宮外妊娠の疑いあり、化学流産。
2回目→子宮鏡+SEET+5日目胚盤胞4BA:陰性。
3回目→3日目胚8G1:陰性。
4回目→子宮鏡+SEET+5日目胚盤胞4AB(移植時5AB):陰性。
5回目→子宮鏡+G-CSF+3日目胚8G2(移植時12G2)+5日目胚盤胞4AA(移植時5AA)の2段階:陰性。

着床障害の検査やビタミンD、子宮収縮その他の検査も全て受け、5回目は全て対策を取っての2段階移植です。
内膜は比較的薄めですが、5回目はG-CSFのおかげか10mmを越えていました。
このまま闇雲に治療を続けていても一生授からない気がして、ステップダウンしてしまうか、途方に暮れています。
染色体検査は今後するつもりです。
私の年齢でここまで成果がないのが珍しいことは重々承知しています、その上で同様に反復不成功だったけれど
これをしたら着床したよ!という方がもしいらっしゃれば体験談をお聞かせ願えるととてもうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

これをしたら着床した、ということではないですが、最近まで同じ悩みを抱えていたので何かお役に立てればと思い返信いたします。
31-32歳の間に良好胚と言われる3日目胚や胚盤胞を合計6回移植し、その後お休み周期の間に自然妊娠しました。現在妊娠中です。

6回目の一度だけ、かすった程度の陽性反応がでました。それ以外は陰性でした。すべての移植においてシート法や2段階、2個戻しではなく、1個での移植でした。(通っていた病院では一個戻し以外の移植はやってくれませんでした)

陽性反応がでた最後の移植でそれまでにしていなかったことは、移植前に子宮鏡検査、移植時エンブリオグルーを使用、NK細胞は平均値内でしたが免疫を下げる薬を服薬して移植に挑みました。AHAはほぼ毎回行っていました。また、ビタミンDも平均値内でしたが低めだったので6回目の移植直後から服用を始めました。5.6回目の移植はバファリンも服用していました。内膜はホルモン補充してもしなくても毎回8ミリ―10ミリで、薄めでした。

結局は自然妊娠したので、これが効いた、ということはないかもしれませんが、私は最後の移植で薄っすらとでも陽性反応がでたのがきっかけで妊娠につながったような気がしてなりません。最後の移植で行った何かが効いたのかなと思っています。

2017.5.31 00:38 0

すみれ(33歳)

ジネコ会員

すみれ様

回答頂きありがとうございます。
自然妊娠されたのですね!!おめでとうございます!!
エンブリオグルーは前院で毎回していたのですが3回とも全く駄目だったので、今の病院でもオプションでつけられるのですが断りました。
NK活性もなぜか1桁でものすごく低いのでこれ以上下げようがなく、(むしろ上げた方がいいんじゃないかと思ってしまいます…)ビタミンDもサプリ服用で正常範囲になりました。
血液凝固には多少問題ありですが、アスピリンもヘパリンもしているのでもはやこれ以上対策のとりようがなく、着床の窓がずれているのではないか?と疑問をぶつけ、次回はずらして移植することになりそうです。
せめて着床まではたどり着ける方法が見つかるといいのですが…
心身共に疲れてしまっているので、次移植してダメなら高度治療はお休みして、しばらくタイミング法にしようかと思っています。
すみれ様のように良い結果が出ることを信じて、頑張ってみます。

2017.6.1 11:20 1

☆わか☆(31歳)

ジネコ会員

私と治療歴がそっくりで、ひとごととは思えずに投稿しています。

私は6回目の移植で、もう打つ手はない…と思っていたので、残っていた最後の胚を移植して一区切りつけようと心に決めてきました。すると、先生から、子宮の血流を良くするために、バイアスピリンを試してみましょうと提案があり、チャレンジしました!
そして、その移植で妊娠、出産することができました。
5回目まで、まったくかすりもせず、哀しい感情も忘れた頃、妊娠することができました。

☆わか☆さん!次ですよ!!
私は希望ありだと思っています。

2017.6.4 17:11 4

メイ(39歳)

メイ様

同じ境遇だった方の成功談、温かい励ましの言葉、とっても嬉しいです。
泣いて泣いて相当気持ちが荒れましたが、リセットして気持ちもリセットしました。
次は着床の窓がずれているかもという可能性を元に移植してみるつもりです。
あと少し、諦めず頑張ってみたいと思います!

2017.6.4 18:34 0

☆わか☆(31歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page