HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不育症 > 青木産婦人科へ通院された方

青木産婦人科へ通院された方

2017.7.24 10:21    1 3

質問者: パティさん(33歳)

先月3回目の流産をしました。胎嚢確認後の自然流産です。

2回目の心拍確認後の流産の後に、そのとき通っている不妊治療病院で不育症の簡単な検査をしていただいたのですが、特に異常はありませんでした。それから1年半後、やっとのことで体外受精で授かったのですが、6週目にしてダメになってしまい落ちこんでいます。

そこで、不育症専門の病院なら何か手立てはあるかもと思い、不育症治療で有名な名古屋の青木産婦人科への通院を考えています。

こちらでの検査期間の3ヶ月程度は不妊治療ができないとのことで、その間短期で仕事をしたいと考えています(この2年間不妊治療にさんざんお金を使ってしまったのと、不妊治療のための専業主婦生活にも疲れたため)。
自宅からは近いのでそれは問題ないのですが、青木産婦人科への通院は仕事をしながらでも可能でしょうか?

仕事は平日に固定の曜日で1日休みをとるつもりです。
短期のお仕事なので、急に「来週の◯曜日は病院のため休みます」と融通はきかないと思います。

例えばこの検査は◯曜日しかできないとか、生理◯日目に必ずきてくださいとか、この検査は総合病院行って◯曜日に受けてくださいとか。
そのようなことはないのでしょうか?

病院にも電話で問い合わせたのですが、私の説明が下手で意図してることが伝わっていないかんじでしたので、もし通院経験のある方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療は別のクリニックに通い、同時に青木さんにも通ってました。

検査はほぼ初日だけですよ。他の病院で受ける検査はないです。
結果が出たら聞きに行って、その後の治療方針を決めます。必要があれば、妊活再開前に1〜2回、通院日があると思いますが、それもある程度は日にちが選べたと思います。
ということで、妊活再開までに青木さんに通う回数は、初診も含め3回程度だと思われます。
仕事との両立は十分可能だと思います。

ちなみに、青木さんには妊娠したら頻繁に通う必要があることは、念頭に置いておいた方がいいかも知れません。

青木さんでは不妊治療は行ってませんので、自分でタイミング取ったり他の不妊治療クリニックで妊娠したら、通うことになります。
陽性反応が出たら、青木さんに電話して通院日を決めます。

だいたい、1週間〜10日おきぐらいに通うことになります。人にもよると思いますが、私は妊娠10週で卒業でした。
私は仕事してた頃は、土曜日に通院日にしてもらったりしてました。
不妊治療クリニックの方にもホルモン注射もあって週1〜2回通ってたので、妊娠してから通院が多くて大変でした。

2017.7.24 13:56 1

ビー(70歳以上)

前の方と同じような内容になってしまいますが…。

治療前の短期のお仕事なら全然問題ないと思います。
初診はネット予約でちょっと先になるし、検査結果を聞きに行くのもちょっと先になるし。検査は1回で、生理周期に合わせたものでは無いので大丈夫ですよ。
1回目=初診(検査一通り)、2回目=結果説明+即治療開始 です。

ホームページを見ると、土曜日の午前中も診察している事になってますが、土曜日は実際は妊婦健診のみなので、土曜日狙いでないなら余裕です。

妊娠すると、1週間から10日ごとの通院になるので、毎週〇曜日となるのもちょうどいいと思います。ただ、妊娠して最初の受診がいつになるか…。
私の場合、治療して最初の妊娠の際、すぐに受診したため、胎嚢確認が次回になりました。その時、着床した場所があまりよくなく、最終的に流産になった為、その次の妊娠からは、妊娠したら5週の初めに受診って感じになってます。

2017.7.25 02:23 0

いまいけ(38歳)

カテ主です。

早くのご回答ありがとうございました☆
周りにも不妊、不育症のような人がおらず、夫も不妊治療には積極的に協力してくれるのですが流産の苦しみは全く理解できないようで、誰にも相談できず悩んでおりました。


仕事も1度目の流産が原因で退職、その後、不妊治療のため復職もできず、不妊治療、流産の苦しさから家にこもりがちになっていました。


今回の流産でまたかなり落ちこんでいたのですが少なくとも検査期間中は働けることが分かり安心しました。少しは気がまぎれそうです。


私の通っている不妊治療病院では妊娠してからも10〜14日に一度のエコーのみで血液検査等もないので、青木産婦人科と同時に通うことで両病院で短い間隔で診察してもらえる安心感もあります。


しばらく不妊治療ができなくなることへの気持ちの焦りはありますが、ひとまずリフレッシュ期間と思って前向きに頑張ろうと思います。


詳しく教えていただきありがとうございました☆

2017.7.25 09:13 2

パティ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top