かもい女性総合クリニック

神奈川県横浜市都筑区池辺町4035-1
婦人科 / 不妊治療

かもい女性総合クリニック

神奈川県横浜市都筑区池辺町4035-1

あなたが本当の意味での「健康」を取り戻し、毎日生き生きと美しく輝けるようにサポートさせていただきます。「なんとなくここにくれば安心する・元気になれる・きれいになれる」そんなあなたにとって駆け込み寺として、当院を活用していただければ幸いです。

10時前可土曜も診療漢方・鍼灸働きながら通いやすい駅近駐車場完備フリーマガジン配布英語対応英語以外の外国語可手術対応すべて見る

診療科

婦人科
不妊治療

基本診療時間

診療時間
9:30~12:30
14:30~18:30

●:土曜午前9:30~14:30

休診日

水曜日・日曜日・祝日

住所・連絡先

生理不順

生理周期とは、生理が始まった日を1日目とし理想的な生理周期は28日です。 生理周期はあなたの生活習慣、ストレスや体調不良などにも左右されるので、前回の周期に比べて日数の差が出てきます。2~3日くらいの差なら問題はありません。

生理周期は、排卵日を中心にエストロゲン分泌が高まる生理後2週間の卵胞期と、プロゲステロンの分泌が高まる生理前2週間の黄体期、この2つの時期に分けられます。

周期が21日より短い、または38日日より長い場合は、何か原因があるかもしれません。20~30歳代の場合、ストレス、疲労、睡眠障害、自律神経失調、ホルモン分泌異常、栄養障害、痩せ肥満、ダイエットなどが考えられます。 生理周期が短い場合には、無排卵月経が多くみられます。

生理周期が長い場合には、ストレスによるホルモンバランスの崩れが考えられますが、何らかの疾患が原因で長くなっていることも考えられます。 疾患の種類としては、 子宮筋腫、子宮内膜症、子宮頚管ポリープ、子宮頚がん、子宮内膜ポリープ、甲状腺の病気などです。

生理がなかなか来ない場合は(妊娠以外)、視床下部や、下垂体、卵巣に異常がある事が多くあります。その場合、血液検査と超音波検査により原因がわかります。原因がわかれば、ホルモン治療が有効です

骨粗しょう症

骨粗しょう症は、女性は40歳代から発生し、閉経を境に増加し、60歳代では約33%、80歳代には60%を超える発生頻度となります。

骨密度検査は、測定する位置や方法、それに測定機器によってその基準値が 異なってきますが、一般には腰椎(ようつい)や踵(かかと)の骨密度を測り、基準値を下回った 場合に骨粗しょう症と診断されます。 骨代謝には、女性ホルモンのエストロゲンが関係しています。エストロゲンが少なくなると、骨形成より骨吸収が盛んになるため、骨量が減ってしまい骨粗しょう症となるのです。

そのため、閉経後(50~60代前半の女性)の骨量低下には、女性ホルモンの薬を使うことがあります。また、カルシウムの薬やビタミンD3製剤を使ったり、あわせて女性ホルモンのエストロゲンと同じように骨吸収を抑える薬(塩酸ラロキシフェン:エビスタ)が使われることがあります。

骨粗鬆症を予防するためには、適度な運動と日光浴、カルシウムを多く含んだ食事をとることがたいせつになります。

子宮体がん

更年期に発生率が高くなりますが、最近では30歳代の若い女性にも増えています。

子宮体がんは、子宮体部の内側にある子宮内膜から発生するがんです。

 

年齢別に見ると、子宮体がんは40歳代後半から増加し、50歳代から60歳代にピークを迎え、その後減少します。 もともとは欧米人に多く、日本人にはあまり見られないがんだったのですが、生活習慣や食生活の欧米化により増加傾向に。

閉経後、出産経験がない・不妊症・生理不順・無排卵・肥満・高血圧などの人が罹りやすいといわれています。 更年期に発生率が高くなりますが、最近では30歳代の若い女性にも増えています。

子宮体がんは、初期には不正出血が起こることが多いのですが、40歳を過ぎたら定期的に検診を受けることをおすすめします。

超音波検査

子宮や卵巣の大きさ・位置、しこりの有無を調べます。

受診される人の45%に、超音波検診で何らかの異常が見つかります。

20~40歳代は、子宮内膜症・子宮筋腫・卵巣のう腫などの病気になりやすい年代ですが、こうした病気は超音波で見つけられます。

ブライダル外来

【検査項目】

卵巣機能検査(基礎体温・ホルモン検査)

子宮がん検診、乳がん検診

超音波検査―子宮筋腫、卵巣腫瘍、子宮内膜症などのチェック。もしそれらが認められる場合でも、妊娠の妨げになるかどうかの判断をします。

STD(性行為感染症-クラミジア・HIVなど)の検査、膣分泌物検査

全身チェック(貧血を含めた血液検査一般、肝機能・腎機能などの血液生化学検査、 尿検査、)

血液型(ABO、Rh)、骨量、梅毒、B型肝炎、C型肝炎、トキソプラスマ、ATL、風疹抗体価の測定、風疹ワクチン接種

 

などの中から、ご希望に応じてメニューを組みます。

このクリニックに所属する先生やスタッフの皆様のご紹介です。ジネコが取材し、お話を1つ1つお伺いさせていただきました。

田中 純也 院長プロフィール

診療するうえで一番大切なことは、ご本人の不安がなくなる事ではないでしょうか。
体の状態や苦しい事、ご気分などを十分にお伺いすることで、見逃されやすい病気が見つかったり、他の解決法が得られたりする事は多くあります。
患者様が話しやすいような雰囲気作りを心掛けていきたいと思います。

田中 純也 院長略歴
医学博士
日本産婦人科学会専門医
1988年 山梨医科大学(現山梨大学)卒業
このクリニックに所属する先生やスタッフの皆様のご紹介です。ジネコが取材し、お話を1つ1つお伺いさせていただきました。

皮膚科

・アトピー性皮膚炎

・かぶれ

・ピアストラブル

・水虫

・にきび

 

デリケートな部分の悩みなど何でもご相談下さい。

必要に応じて美容皮膚科の治療もおこなっております。 まずは保険治療で診察、その後の治療方針をたてますので、お気軽にご相談下さい。

美容皮膚科

当院の美容皮膚科診療内容になります。

お悩みをお伺いし、相談させていただいたうえで施術を行っております。

 

・レーザー脱毛治療

・ラクトピーリング

・しみ

・フォトフェイシャル

・トレチノイン療法

・ピアス

・炭酸ガスレーザーによる「ほくろ・いぼ」治療

このクリニックに関連する監修記事、取材内容、ユーザー様からの質問と回答など、ジネコが企画した様々なコンテンツの一覧です。

記事一覧

この施設に関連する記事がありません。

かもい女性総合クリニックについて

Googleでこのクリニックを検索

電話番号 045-929-3700
Googleでこのクリニックを検索

Page
top