青空レディースクリニック ジネコ取材済

東京都八王子市旭町8-10 比留間ビル5F
婦人科 / 不妊治療

青空レディースクリニック

東京都八王子市旭町8-10 比留間ビル5F

心と体を見つめ直すために「心と体の健康スタジオ 青空(そら)」が心身をサポートします。
健康を創るのは「あなた」自身です。
自らが持っている「治す力」で健康になっていきましょう。
毎日のよき「生活習慣」と「思いの力」が健康を創る源です。
私たちは皆様の「健康になる力」をサポートするプログラムを提供しています。

10時前可土曜も診療女性医師が診察漢方・鍼灸働きながら通いやすいインターネット予約駅近妊婦検診一般婦人科性感染症すべて見る

診療科

婦人科
不妊治療

基本診療時間

診療時間
9:00~12:30
15:30~19:00

休診日

木曜・土曜午後・日曜・祝日

住所・連絡先

子宮・卵巣の病気・子宮がん検診

子宮は下腹部の正中にあって、洋梨を逆さまにしたような形をしており、通常は鶏の卵大の大きさです。

両側には左右それぞれ親指の頭大の大きさの卵巣があり、女性ホルモンであるエストロゲン(卵胞ホルモン)やプロゲステロン(黄体ホルモン)を分泌しています。

また、およそ1か月に1度排卵して卵子を放出し、卵巣から排卵された卵子は卵管采からピックアップされ卵管を通って子宮に運ばれます。

月経不順・月経困難症・過多月経・月経前症候群

女性の月経周期は、環境の影響を容易に受けやすいことが知られています。

ストレスや環境の変化があるとホルモンの分泌に影響し、結果として生理周期が乱れることになります。

また、過度のダイエットや甲状腺の機能障害、薬剤などが生理周期に影響を与えることもあります。

妊婦健診

妊娠の診断、妊娠初期の妊婦健診などを行います。

ご本人はもとより、ご家族の方々も健診ごとに胎児の超音波画像をご覧いただけます。

妊娠の可能性がある場合、市販の妊娠検査薬は月経予定日頃には妊娠反応が陽性になることが多いのですが、その頃に来院していただいても超音波検査では確認できないことが多いので、産婦人科への受診は月経予定日から1-2週間たった頃をお勧めします。

また、妊娠初期は流産や子宮外妊娠の可能性もあるため、妊娠の可能性がある場合はそのままにせず、必ず産婦人科を受診するようにしてください。

当院で行う妊婦健診は通常妊娠10週頃までですが、里帰り分娩や分娩の受け入れ先がお決まりの場合は32週頃まで対応致します。

更年期とは

更年期とは、女性ホルモンを分泌する卵巣の働きが衰えて停止し、女性ホルモンが欠乏した状態でからだが安定するまでの時期を指します。ただし個人差が大きいため、人によっては30代後半から卵巣の機能が衰えはじめ、更年期障害のような症状になる人もいます。

子宮下垂・尿もれが気になる方

骨盤底筋は文字通り骨盤の底を支える筋肉群の総称です。

骨盤底筋は出産・加齢・肥満などによりゆるみがちになります。ゆるんだ骨盤底筋をケアせずにそのままにしておくと尿モレや子宮が下がる(子宮下垂、子宮脱)などの症状が出てきます。

女性はお産をしたり、年齢を重ねると、骨盤の底を支えている骨盤底筋群の締め付ける力が弱くなり、子宮などが下がったり(子宮下垂・子宮脱など)、尿もれ(尿失禁)・頻尿を起こしやすくなります。

あまり人には話さない症状ですが、実は悩んでいる女性はたくさんいらっしゃいます。軽い症状の方は当院の「骨盤底筋を鍛えるヨガ教室」へ、気になる症状の方は一度当院へご相談ください。

このクリニックに所属する先生やスタッフの皆様のご紹介です。ジネコが取材し、お話を1つ1つお伺いさせていただきました。

金子 透子 院長プロフィール

皆様、こんにちは。青空レディースクリニック院長の金子透子と申します。
青空レディースクリニックは2011年5月に開院致しました。

「青空(そら)」とは、来てくださった方々が青空のように爽やかで健やかな心身になって、健康で幸福な人生を歩むきっかけとなっていただきたいと願いをこめて名づけました。
産婦人科は生命が宿る前から、その生命が終わるまで、文字通り「女性の一生」に関わるところです。 近年は女性のライフスタイルが大きく変わり、今までとは違ったストレスを受ける女性も多くなってきました。
私たちは今を生きる女性たちお一人お一人の「こころとからだの健康」を、婦人科診療のみならず、さまざまな療法を通じてサポートしていきたいと願っております。
スタッフ一同、少しでも皆様のお役に立てますよう努めてまいります。
どうぞよろしくお願い致します。

金子 透子 院長略歴
【経歴】
1995年 千葉大学医学部卒業
松戸市立病院初期研修
松戸市立病院産婦人科勤務
青空レディースクリニック院長

【資格・学会】
日本産科婦人科学会認定 産婦人科専門医
日本周産期・新生児医学会
日本生殖医学会
ヨガインストラクター
このクリニックに所属する先生やスタッフの皆様のご紹介です。ジネコが取材し、お話を1つ1つお伺いさせていただきました。

鍼灸治療

痛みやこりなどの不調だけでなく、全身の流れを整えるなど、内的な不調にも効果が高い鍼灸治療。免疫力を高め、高い持続効果があります。定期的に身体のメンテナンスとして治療を受けられることもお勧めします。(鍼灸外来は治療院青空で行います。)

 

★こんな方におすすめ★

・頭痛・肩こり・腰痛、しびれ ・関節の痛み

・自律神経失調症

・更年期障害

・不妊症(ご夫婦での受診をおすすめします)

・免疫力の低下

など 鍼灸のカバーする症状は幅広く、特に慢性症状などのお悩みをお持ちの方は、ぜひ一度ご相談ください。

 

カウンセリング

ストレスから体調を崩す場合も多いことは、ご存じの方も多いことでしょう。心と体は、互いに作用し合っているのです。 「心の力」は実はとても大きく、「心」が健康になると体調も良くなることが多いのです。 当院では、まずは患者様のお話をじっくり伺った上で、「ひとりひとりが本来持っている思いの力」によって自らの治療に積極的に携わるメンタルトレーニングを行っていきます。

 

◆カウンセリング&メンタルトレーニング(CMT)

強いストレスや深い悩み、何となく気力が出にくい時間が長く続いている…その他、心の悩みをお持ちの方に向けた個別のカウンセリング&メンタルトレーニング「CMT」。 更年期障害や自律神経失調症ほか、不定愁訴をともなう体調不良にも、心理面からのアプローチは効果があります。あなた自身が本来持つ「思い」の力を使って、健康的な生活を取り戻していきましょう。

 

ヨガ教室

◆健幸ヨガ教室

ヨガとは、「瞑想に至るための手段」を、長い時間をかけてメソッド化したもの。特に「呼吸」を大切なものとみなしています。現代社会でも、「深い呼吸」を見つめることの意義は大きく、呼吸を中心としたヨガの学びは、皆さまの心と体の健康につながります。 初心者から経験者まで、どなたにもご参加いただけます。

 

◆青空ヨガ教室

青空ヨガ教室は、身体が弱い、病気を抱えている、運動が苦手など、体力に自信がない人にお勧めのヨガ教室です。 青空治療院のスタッフが心をこめてサポートします。

断食講座

一定の時間、食べ物を摂らずに胃腸の働きを休める「断食」。 心身ともにリフレッシュしたい方にお勧めの療法です。 本来のからだが持つ「治す力」を引き出し、自分のからだに必要な食べ物とその量が自然とわかるようになります。

当院では年に数回、1日断食を行う「プチ断食」と、年1回秋に宿泊しながら断食を行う「断食リトリート」を行っています。

骨盤底筋体操

骨盤底筋を鍛えるヨガはカンタンな体操ですが、毎日習慣にして続けることで多くの方が尿もれや頻尿を改善しています。

ここでは多くの女性が抱える骨盤底筋に関わるトラブル予防や対策のための体操を行っています。 また、毎回行う基本の体操&呼吸法とともに骨盤底筋の働きや骨盤周辺についての解説もしていますので、理解しながら予防と対策ができます。

 

◆解説の具体的例   

骨盤底筋の位置や働きについて

夜間頻尿を防ぐ、足のむくみをとる体操

骨盤臓器脱・冷え・膀胱炎について

骨盤の歪みについて

心の習慣と健康生活

「自律神経を整える」青空メソッド

自律神経は、本来自分の意志とは関係なく、からだを健康に保つために働いている神経です。

しかし、ストレスや生活習慣の乱れ、気圧の変化などにより自律神経が乱れると、動悸・めまい・イライラ・不眠などの不定愁訴が起こり、気分が落ち込み、更に心身が不調になるという悪循環に陥ってしまいます。

自律神経の乱れを改善する特効薬は、残念ながらありません。 当院の青空メソッドは、まず「自律神経」の働きを知り、「体操」「呼吸法」「マインドフルネス」を実践することによって、自律神経の働きを整え、心身の不調を改善させていきます。

「こんな症状は自分だけ」と悩んでいらっしゃる方は多いのですが、実は同じ悩みを持っている方は大勢いらっしゃいます。 自分一人で悩まず、思い切って参加してみませんか。 時に同じ悩みを持つ仲間とおしゃべりする時間もありますよ。

2019年1月から水曜日クラスに加え、火曜日も開講します。 興味のある方は、クリニックまでお問い合わせください。

瞑想講座

毎日5分の瞑想と毎回出される課題に取り組むことで、心は平静になり、新たな自分に出会えます。 自分の心を見つめ、人生の課題に取り組みたいという方にお勧めです。 心が平静になると、からだにも良い変化がでてきます。 興味のある方、ぜひご参加ください。

リトリート

富士山 健康になるためには、一言で言うと「健康生活を送ること」。 自然に囲まれた環境の中で、よい食事・運動・呼吸・睡眠を実践していくと、自然に心とからだが癒され回復していきます。 そのためのプログラムが「リトリート」。 ぶどう畑に囲まれた穏やかな場所で、健康に関する講義、ヨガ、ウォーキング、マインドフルネスなどなど、心とからだが観光になるプログラムが盛りだくさん。 春には「健康リトリート」、秋には「断食リトリート」を行っています。

 

◆健康リトリート

~良い食事をして適度な運動をしてぐっすり眠る2泊3日~

この3日間で「心身ともに快調です!」と言える自分になる! 生活習慣を改めて、よい食事を摂って、適度な運動をして、ぐっすり眠って、ストレスのコントロールをすればいい・・・ よーし、それ全部やってみましょう! 朝起きて、太陽の光を浴びる、自分たちで食材を取りに行く、マイ箸を作る、畑仕事、お昼寝、体操、ウォーキング、釜を作って、ピザを焼く、などなど おもしろい生活実験です。

次回は2019年春を予定しています。

 

◆断食リトリート

~健康合宿~

 普段行っているプチ断食は丸1日断食しますが、断食リトリートではより長く断食を行います。 その分、健康になるためのプログラムが盛りだくさん。 断食をすると、からだは柔らかく、瞑想にも集中しやすくなります。 断食中は動けなくなってしまうのではと思う方もいるかもしれませんが、案外まだまだ動けるだけのエネルギーは残っているものです。 残ったエネルギーを使い果たすと、不思議なことに新しいエネルギーが入ってきて、からだに力がみなぎってきます。 ぜひ一度体験してみてください。

次回は2019年秋を予定しています。

青空レディースクリニックについて

Googleでこのクリニックを検索

電話番号 042-649-8305
Googleでこのクリニックを検索

Page
top