HOME > 質問広場 > くらし > 車をすってしまった‥費用...

車をすってしまった‥費用負担はどうする?

2007.6.8 16:30    0 7

質問者: こねこさん(31歳)

こんにちは。最近免許をとったのですが‥予想していた以上に我家の車はみるみるうちにぼろぼろになっていきました。まだ購入してから2年、夫は車に関しては几帳面な方なので都度修理に出していると費用は馬鹿になりません。大きくかかるものは保険で落としていましたがそれだとどんどん点数が減ってしまうため小口(例えば傷をつけてしまったとか)のものは現金で直接修理にだしています。私は今仕事をしていないので費用は基本的には夫が出してくれています。(生活費は封筒勘定なのであくまで夫のへそくりのようです)それでは気はひけるので一部分は私のお小遣いや独身時代の貯金から出すようにはしていますが‥だんだんなれてくるとはいえこの先もぶつけたりすったりすることはまだまだあると思います。こういう場合よそのお宅ではどうしているのかなと思って投稿しました。宜しくお願いします。ちなみに今までで一番はでにやってしまったのは駐車の際バックでアクセルを踏み込んで家につっこみ後部ガラス全損(幸い家は無事だった)次がマックのドライブスルーでポールに激突(店員さんには平謝り)といったところです。‥へこみましたが懲りずに運転続けています。さすがに初めてのところにはひとりでは行くことを許されず夫同伴のリハーサル必須です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ぶつけたりした場合は・・・と聞くよりも、仕事をされていないようなので、出勤で必ず必要とかじゃないですよね。
しばらくは一人での運転はやめて、電車やバス、自転車などを利用した方がいいと思います。
バックでアクセルを踏み込んだと聞いてこのままでは車だけの被害で済まなくなるんじゃないのかと思いました。

人の居る所にアクセルとブレーキを間違えて突っ込むと言う事件を聞いたこともあります。
そのうちそんなことにもなりかねないのでは・・。
しばらくは車の通りの少ない所や入ってもいい広い駐車場などで旦那さんとご一緒に運転の練習をやったほうがいいのではないでしょうか。
他の人に被害を与えないように気をつけて下さい。

2007.6.8 19:52 9

チョット(24歳)


私も免許取立ての頃よく擦ったりしていたのですが
その時は実家の車で古かったのもあり直さずに乗っていて慣れた頃に買い替えましたね
またぶつけそうならしばらく直さないで置いても良いと思いますが
まずはぶつけないように慎重に運転した方が良いと思います
曲がる際に擦ったとかではなく
>駐車の際バックでアクセルを踏み込んで家につっこみ後部ガラス全損
>マックのドライブスルーでポールに激突は
ちょっと危険だと思います。
なるべく旦那さんと一緒に乗るとかした方が良いと思います。
車の運転って慣れもあるけど向き不向きもあります
私はあまり上手いとは思えないため
近所の買い物以外は旦那に運転してもらってます

あと私が擦った時は、多分大丈夫ってのがすごい多かったんです
なので今は危ないと思ったら止める
でゆっくりになっても切り替えしたりして曲がるようにしてます

2007.6.9 00:08 10

とくみ(28歳)


ちょっとキツイ様ですが事が大きくなる前に一言・・・
私もしばらくこねこさんは運転を控えた方が良いかと思います。バックでアクセルを踏み込んで後ろに人が居たらどうなりますか?ドライブスルーのポールが人だったらどうなりますか?「すみません」では済まない問題だと思います。
車は人を簡単に傷つける事が出来ます。よその家の修理代なんて問題外です。運転にも向き・不向きがあります。私も運転します。18歳からずっと運転してますがあこねこさんの様なミスは一度もありません。だからと言って運転に自信がある訳でもありません。ルームミラー、ドアミラー、巻き込みなど常に目を光らせています。ご主人さんは運転が上手の様なので、しばらくご主人さんの助手席に座ってご主人さんのドライブテクニックを研究した方が良いかと思います。

2007.6.9 00:51 13

ユカ(33歳)


2度修理に出したことがあります。
1度目は当て逃げ被害で15万円、2度目は駐車場の出口で他に気を取られていて柱の角でカリガリと10万円。
どちらも家の貯金から出しました。
と、質問の回答は以上ですが・・・。

根本的な問題として、今後の修理代の捻出方法を考えるよりも、事故らないように個人教習を受けた方が良いんではないでしょうか。
頻繁に通る道を重点的に、気をつける点など教えてもらえますし、そもそも擦ってしまった程度ではない事もされているので、もし人が関わったときには大変なことになりますよ。
修理代のことを考えれば個人教習代なんて安いもんだと思いますけど。

2007.6.9 01:01 8

tori(秘密)


申し訳ないけど、運転はやめた方がいいと思います。いつか人身事故が起きると思います。

車はどんな車ですか。大きくないですか?どうしても車が必要なら、小回りのきく軽自動車にしてください。試乗してみてください。とても運転しやすいですよ。軽自動車なら修理代で買えるのでは?

左前にポールをつけていますか。座高が低いなら座布団を使ってください。
運転が下手でも焦る必要はないので、何度も「切り返す」「スピードをださない」などして、接触はさける事も大事ですね。ご主人さんと車幅の感覚を得るトレーニングもしてください。

2007.6.9 05:57 10

がんばってください(秘密)


アドバイスありがとうございました。
幸い時間もあるししばらくは近場で練習もしくは教習所に講習を考えてみようとおもいます。

2007.6.9 07:06 14

こねこ(31歳)


〆後ですが・・・。
こういっては何なのですが、車の運転というものには、やはり運転のセンスが必要です。
いくら免許取立てでも、家に突っ込んだり、ポールに激突ということは普通ありえないと思います。
センスがないのですね・・・。
私は運転暦11年になりますが、すったことも、ぶつけたことも一度もありません。
家に突っ込むというのは、車をすった、というのとは全くの別物です。
へこみましたが、懲りずに運転続けていますとのことですが、自分だけの怪我や、車の傷だけなら勝手にやってもらえればいいのですが、人を撥ね殺してからでは遅いのです。
いつ誰があなたの犠牲になるのかもしれないのです。
センスがない人は、いくら練習しようとうまくはなりません。
今の運転免許は、いくら下手でも、ある程度車が動かせれば免許を取得できてしまいます。
あなたのような人は、免許を取ったうちには入らないと思います。
後悔するような出来事が起きてしまう前に、すっぱりあきらめた方が、周りの人間にとってもいいのではないかと思います。

2007.6.9 10:13 10

あの〜・・・(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top