HOME > 質問広場 > くらし > お義母さん・・・ヒドイ!!

お義母さん・・・ヒドイ!!

2006.2.8 16:48    0 8

質問者: まるキチさん(21歳)

私は不妊治療4年目、流産経験アリです。

お義母さんは、不妊治療に対して、あまり良く思っていなく

『若いんやけん、ほっといたら妊娠するって!わざわざ人工的に作らなくても・・』って言われます。

普通に妊娠したお義母さんには、判ってもらえませんでした。

流産したときには
『若いんやから、神様がお金貯めろって言よるんじゃわ』と言われ、

不妊治療のこと、流産の事を、親戚中に言われました。。

不妊は別に恥じることじゃないとは思うのですが、ヤッパリ知られたくなかったです。。
従姉が最近出産し、お見舞いで会った
親戚からは、『まるキチのところは子供はいつ??』と聞かれ。。。

もうノックアウトです。。

子供が人生の全てじゃないとは思うのですが、主人の赤ちゃんが欲しいんです。。幸せな家庭を築きたいんデス・・。

人工的にでも欲しいものは欲しいんです(;△;)

コレってわがままなのでしょうか??!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

全然わがままではないですよ!

若い方が妊娠しやすい、ということは一般的には確かにあるのでしょう。
でも、「若い=必ず自然妊娠できる」とは限らないですよね。
まるキチさんの場合、逆に若いうちに不妊治療を開始しているので、不妊とは言えど、妊娠できる可能性は高くなっていると思います。
素人意見でいい加減なことを言って申し訳ありませんが。。。

お義母さんの不妊治療に対する意見は、(難しいと思いますが)聞き流してしまっていいと思いますよ。

流産のときのお義母さんの言葉は、そこだけ切り取ると、流産のことを責める言葉よりもずっといいように思いますが、
不妊と流産について親戚中に触れ回るのはちょっとルール違反ですよね。
また、不妊治療のことを知りながら「子供は?」と質問する親戚の方も無神経ですよね。(お気を悪くされたらすみません)

不妊とか、子供のことって、(たとえ親でも)本人たち以外にとってはわからないものです。
ご主人との間で納得して意見が一致されているのであれば、
どんな形であれ、子供を得ようとするのは決して我がままではないと思います。

私の周りにも、不妊治療を経て妊娠・出産した人はたくさんいます。
頑張ってくださいね!

2006.2.8 20:57 10

ぽころん(29歳)

すみません、素朴な疑問なんですが
21歳で不妊治療4年目って・・
17歳の時から治療をされてるんですか??

元々治療をしないといけない体質なんでしょうか?
もし失礼な質問だったらすみません。

私も不妊治療してる身として、17歳からの
治療っていうのが不思議でたまりません。

2006.2.8 22:24 9

えっ???(秘密)

はじめまして!私は結婚して5年目です。子供というのはほんとに神様からの授かりものです。別に不妊治療をしているからといって何も恥じることではありません。私は何よりも姑の人間性を疑います。はっきり言って最低だと私は思いました。人間あきらめない限り可能性は十分あるのですからあきらめずに頑張ってください。きっとコウノトリが運んできてくれますよ。苦労して授かった子はきっとかわいいと思いますよ。

2006.2.8 23:02 9

くろりん(29歳)

あなたがどういうふうに不妊なのか、
私もお話読ませていただいただけだと
お母さんと多分同じ状態なので
「21歳・不妊治療を4年・流産経験」だけきくと
「まだ若いんだしそんな妊娠ばかり考えて焦る事ないのに。
むしろ神経質になるすぎるほうが身体によくないよ」、という感じをうけました。
本当に女性はホルモンのバランスなのか神経質になりすぎたりよけいなストレスこそ身体に悪いばあいもありますよ。
私も37歳から不妊治療に通ってた事もあるからお気持ちはわかります
こんなに頑張ってるのにどうして私には出来ないの?!と
思ってる時、そういうこと言われると
確かに一番嫌なものですが、
お母さんに悪気は無いと思います。
むしろ 孫はまだかと言わずにそういう事をいってくださってるお母さんは
とてもあなたの事やさしく見守ってくださっているとおもいますよ。
私は内緒で不妊治療に通って悩んでいる時 孫を早く早くといわれたり、
やっと1人産めば、もうその歳じゃ2人は無理だなとか 無神経に言われてカチンときましたよ。

2006.2.8 23:23 11

ぐりこ(42歳)

はじめまして。
 わたしも不妊治療中。夫側の親類とのお付き合いは、なかなかむずかしいですね。
>不妊は別に恥じることじゃないとは思うのですが、ヤッパリ知られたくなかったです。。
 子宮内膜症と卵巣のう腫の手術をし、その後も排卵障害の治療をしているときに義母から「○○(夫のこと)のところは子どもはまだかと聞かれるのが、もういい加減嫌なの。」と言われたことがありました。夫が「不妊治療でがんばっているので、そっとしてほしい。」と言ってくれ、その後パタリと連絡が途絶えて数ヶ月を数えます。
>人工的にでも欲しいものは欲しいんです(;△;)
 不妊治療はおかしな子が生まれるなど、縁のない人の中には誤解される方も。治療が必要なのは自分の体の個性と考え、人になんと言われようとわたしは自分のしていることは正しいと考えています。
 まるキチさんは、わたしよりもずっと長い時間がんばっておられて敬意を感じます。周囲のことばは右から左にスルーさせ、ご主人と将来やってくる赤ちゃんとの幸せだけを追求していいと思います。

2006.2.9 05:57 10

マモ(28歳)

21歳ですよね?!
不妊治療4年目って17歳から治療してるってことですか?
本当に21歳なら、まだまだ自然妊娠できますよ!
そんなにあせらず今の生活を楽しまれてはいかがでしょうか?

2006.2.9 08:17 6

よつば(35歳)

匿名性のあるネットだから

良かったら病状など書いてみたら?

同じ症状の方からアドバイスもらえる
かもしれませんよ。

あせって不妊治療をしているということは、無排卵性の生理とか生理自体が
きにくい体質なのかな?
そうなら早くに子供を作ったほうが
体が老化する前の方ができやすいと
言われるから治療はしたほうがいいと思います。

まったくそういう症状もなく、ご夫婦
にも器官的にも(内臓)異常がない場合は、タイミング法をためしているということなのでしょうか?
その場合は焦る必要はないと思います。

あなたに質問ですが、標準体重ですか?痩せすぎ太りすぎではないですか?運動はまいにちしていますか?
バランスのいい食事をしていますか?
将来親になる為に最低限の冠婚葬祭の常識知っていますか?

今後どれが抜けても困る事ばかりです。まずはそういうことから改善されてはいかがですか?

たしかに不妊治療はお金がかかりますからね。現実味のあるお母様で大いに
頼ったらいかがですか?

2006.2.9 19:28 7

まつ(30歳)

みなさんお返事ありがとうございます。21で不妊治療4年目・・・不思議に思われて当然だと思います。

私は、今の主人と16から付き合っていて、16歳で卵巣腫瘍になり、そのときの検査で、妊娠しにくいことが判りました。

生理さえも、まともに来ないため、病院に通ううちに、
『いつ授かっても良いように・・・欲しくなったときにすぐ出来るように。。』

と思い不妊治療に通うようになりました。。

19で彼と結婚し、彼は不妊に対し、とてもよく理解してくれています。。

しかし、私にはどうしてもお義母さんの言葉が胸に刺さるのです。。

今は少し距離を置くことを検討中です。
いろんなご意見ありがとうございました。。

2006.2.10 18:32 8

まるキチ(21歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page