HOME > 質問広場 > くらし > 義姉一家が苦手・・・

義姉一家が苦手・・・

2006.2.8 19:33    0 11

質問者: あいさん(27歳)

義姉(旦那の姉、37歳)について悩んでいます。
義姉一家は、旦那さん(39歳)と3歳の娘の3人です。
義姉は、出産後2ヶ月位、里帰りしていました。(義兄も一緒に)
自宅に帰ってから、半年位で育児疲れしてしまい、何日か里帰りすると言って実家に来てから、もう2年以上になります。(もちろん義兄も一緒)
何日かの予定だった為、もちろんマンションは借りたまま。(現在も)
家賃を払っているからと言って、実家には2万円しか払っていません。
(お正月や義両親の誕生日も何もなし。割り勘で外食しても、義姉一家分だけ義両親に払ってもらいます。)
義姉はマンションに2年で一度も帰っていません。
下着すら義兄に取りに行かせます。
今は週末に、義兄が車を取りにマンションに戻り、部屋の風通しなどしているそうです。
実家に居ても家事は一切やりません。
別に、義姉がどんなに義両親に甘えたって、嫁の私が口出す事じゃないのでいいのですが・・・
最近、義両親を食事に招待しても、必ずついてくる義姉一家にうんざりしてしまいます。来てもいいけど、お金は
払って欲しいのです。
お正月に、私の実両親と、義実家に挨拶に行った時も、義姉は何にも手伝わず、テレビを見ていて、私の実母が食器洗いをしていました。。。
私の実母があげたお年玉代わりの玩具をみて「でた〜!」と意味深な一言。
義両親にあげたお年賀も、自分の娘に「明日のおやつ!」と言い食卓に出しません。
正直、むかつきました!
義両親はすごく、義姉に気を使っていて何も注意しないし、家事も手伝わせません。人前でくらいやらせればいいのに・・・
そして、お正月の御礼にと、私の実家に義両親を招待したのですが、どうやら義姉一家も連れてくるらしいのです。
私の実家は狭いし、義姉一家を呼ぶ理由なんて無いと思うのです。

去年も義両親は私の実家に来たのですが、その時は義姉に、義兄の実家に無理矢理行かせ、私の実家に来るのは内緒にしている・・・との事でした。

私は、内緒にしておく意味も分からないのです・・・

旦那が、「あいのお母さんも大変だし、今回も姉貴たち抜きできてよ」と
電話で話すと、不服そうだったそうです。そして、皆で仲良く・・・と言います。
私たちに、「皆で住める家を建て直してよ」とも会う度に言ってきます。

私の考えは、心が狭いのでしょうか?

長文にも関わらず、読んでくださりありがとうございました!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

度々すみません。トピ主です。

追加ですが、私は結婚3年目でなかなか赤ちゃんを授からない為、春から不妊専門病院に通おうと思っています。
子供が居ないから、子育ての大変さを分かっているつもりでも、実際経験が無いので、義姉を甘えていると思ってしまうのかもしれません・・・

後、お正月に、私の実母がお年玉代わりにあげた玩具というのは、義姉の娘に対してです。
旦那には歳の離れた学生の妹も居る為、その子にはお年玉をあげていました。

私達夫婦も義妹には毎年、お年玉はもちろん、お祝い事や臨時でお小遣いをあげていますが、義姉夫婦は何もあげません。
どうしてだろうって、いつも不思議です・・・

2006.2.9 00:47 7

あい(27歳)

義姉さん、ちょっとおかし過ぎます。
そんな状況でよく耐えてこられましたね・・・。
心中お察しします。
不思議なのが、義両親です。
どうして義姉さんに気を使っているんでしょうか。
もうひとつ、あいさんのご主人。
一応義両親には言ってくれているようですが、どうしてもっと強く言わないんでしょう?
あいさんのご両親のところに義姉さんを連れてくるなら迷惑だから来るな、くらい言ったっていいと思うんです。
それと、どうしてお客さんであるあいさんのお母さんが義母さん宅で食器洗いをしたりしなきゃいけないんでしょうね。
普通、義母さんがそういうことはさせないでしょう。
義姉さんもかなりおかしいですが、義母さんも非常識だと思います。
私なら、まず夫に強く言ってもらうようにして、義姉・義両親家ともに極力付き合いをしないようにします。

2006.2.9 02:24 7

hina(30歳)

義姉さんはずっとご実家で暮らしていて自分のお住まいのマンションには帰っていない、ということですか?実家べったりで…なんというか…こうまで実家に頼れるとは、義両親さんが優しい方なのでしょうか?義兄さんもよくこの状況を許していますね。

義両親さんが義姉さんに気を遣っている…とありますが、何か理由があるのですか?産後はともかく2年も実家で過ごすとは普通ではないですよね。姪っ子さんも3歳ですし、そろそろ幼稚園のことも考えなければならないでしょうし…。

家事も手伝わせないのも引っかかりますね。もう産後ではないのですし、少しくらい家事だってできるはずだと思うのです。ましてやずっと実家に世話になっているのですから…。

義姉さんがテレビを見ていて何もしていなかったのは、実家で家事をしない状態がずっと続いていたからでは?家事をしないのが義姉さんには日常になっているから、あいさんがお母さんと一緒に義両親さんの家を訪ねても、義姉さんにとっては、それでなにか私がしなければならないの?って感じでしょうか。

こういう状態なら、義両親さんをあいさんのご実家へ招待したら、義姉さんも同行してくるのも仕方ないかも…と思いました。

「皆で仲良く…」と言われても、義姉さんには来てほしくないなら、お正月のお礼で義両親さんをあいさんのご実家に招待するのですから、あいさんも「お正月のお礼なので」と義両親さんだけに来てもらうようにご自分の意思を通していくしかないように思います。

それにしても不思議な一家ですねぇ。ずっと実家で過ごしていても、普通は旦那さんが(この場合だと義兄さん)が「もう帰ってこいよ」と言い出しませんか?

2006.2.9 08:48 7

江信(40歳)

自分のところと、あいさんのところと置き換えて考えてみました。あ、ありえない!!なぜあいさんの実家に義姉一家がついて来るの??
義姉の旦那さんや義両親は何も言わないわけ?
「皆で住める家」は建て直さないほうがいいと思います。入りびたりですよ。

2006.2.9 10:16 12

バジル(秘密)

あいさんの気持ち痛いほどわかります。
家は本家(ダンナの両親)小姑一家(ダンナと息子二人小1と小5)の家そして家の家族の3件が向かい合って建っています。家は昔会社の寮だったところにお金が無いのでそのまま住んでいるのでいずれどこかに家を。。と思っています。
うちの小姑はダンナとは腹違い。男は作るわパチスロ行って子供にご飯作らないわだらしが無いわ。。。そんなオンナなので旦那さんとしょっちゅう喧嘩。。。よく甥っ子たちは非難してきます。ソレに対して舅や姑は諦めてる感じで、でも私がなにか気に食わないことをすると舅はすごい怒ってこの間なんて包丁投げられました。。。なのに小姑には怒らないんですよ。自分も浮気したり家庭を顧みなかったりだったようでいえないんでしょうね。
でも以前私もいい加減頭に来て旦那も頭にきてたようで旦那が小姑に文句を言いました。そしたら逆切れ。。
私も今いろんなことを我慢してますがいつか切れそうです。某テレビで「ざけんなよ」という短編ドラマがありましたがいつかそのように私も切れそうです。
家庭環境も違う両親も違う二人が結婚するとやはりコチラからみておかしいだろ。と思うことが相手側の家庭にこれでもか!と言うくらい見えてきます。理不尽な小姑をお互い持ってますが幸いお互い旦那に恵まれたようですね。うちは私が切れると何もかもうまくいかなくなるので我慢してます。
でもきっと舅や小姑は絶対にいい死に方しないだろう。と日々思ってます。
最近ではあまりイライラすると小姑みたいに醜くなってしまうと思って考えないようにしてます。とにかく自分の家庭がうまくいくよう努力していくことが大事だなぁと実感してます。
お互い頑張りましょう。
解決法なくてゴメンナサイね。

2006.2.9 11:18 6

meg(26歳)

私の実の姉と似ています・・・。
私の姉は妊娠中に旦那と実家に帰ってきました。一年以上居すわりました。
妊娠中から家の事は一切しませんでした。
子供が生まれてからもずっと自分の部屋から出てこず、子供の世話だけをしていました。
旦那さんが出勤する時も起きないし、弁当も母に作らせるし、旦那さんの作業着も母に洗濯させていました。
実家には父はいなくて、母が一人で仕事と家事を両立させていました。
私はこの時既に実家を出ていたのですが、たまに帰ると育児ノイローゼなのかすごく姉が怖かったです。
冷蔵庫の物を料理しようとすると、勝手に食べるな!と言われたり、あんたはずっとこの家に居ないんだから、気楽でいいよねと帰るたびに言われたり。
私は母が不憫で帰るたびに色々と手伝いをしていました。
母は病気になって入院しました。
やはり、後で聞いてみるとすごくしんどかったと言っていました。
しかし、実の娘に何かしてやりたいと思ってキツイ事は言えなかったみたいです。
おかしい人はたくさんいますよ。
うちなんて実の姉です・・・。
私は母が姉に気を使って、あれこれしてあげてるのが理解できないのですが、昔母は「手のかかる子ほど可愛いものなんだ」と言っていました。
あいさんの義親もそんな心境なのではないでしょうか?
それが娘をだめにしていると気付いて欲しいですよね。

2006.2.9 13:49 5

なりこ(25歳)

厚かましい、お義姉さんですね。。
心が狭いとは思いませんよー
御主人の御両親が遠慮してハッキリ言えないのなら、実弟である御主人からキチンと話してもらっては?
私なら、兄弟の連れ合いの実家に、招待されてもいないのに一緒に付いて行くなんて信じられません。
お義姉さんの御主人もどういう考えでいるのか不思議です。

2006.2.9 14:16 6

タアヤ(28歳)

読ませていただきましたが、なんと非常識な義姉なのでしょうか。もちろん、義両親も非常識です。普通は親なのだから娘に言わなければならないしそういう教育もして当たり前です。あいさんのご両親はお客さんなのですから食器を洗わすなんてもってのほかです。私も小姑がいますが、そこまでひどくはないです。わたしははっきり言う方なので、特にお金に関することははっきりと小姑には言いました。独身と既婚者とは価値観が違うので、限度があるからできないとはっきりいいました。うちのダンナもかなりきつく言うのであたしにとっては気持ちがいいですけどね。ダンナさんももっとはっきりいうべきです。あいさんは嫁の立場ですから、ダンナさんが見方になってあげないときびしいものがあります。私はダンナに「あんた以外は親・兄弟・親戚皆敵やから、見方してや」といつも言っております。ダンナの教育もかなり時間はかかりましたが、まずはダンナと話あってみてはいかがですか?夫婦だからこそ言わなければいけないとあたしは思います。結局しんどい思いをするのは奥さんなのですから。女が賢くいかないと男はばかになってしまいますからね。頑張ってください

2006.2.9 19:48 5

なお(29歳)

お義姉さんは鬱病ではないでしょうか?不愉快に思われる方がおられましたらお許し下さい。
あまりにも義妹の症状?に似ているのでもしかして?と思います。
他の方にあてはまるという意味ではありません。

義妹は結婚前に鬱病になり、季節によって体調に変動があるようですが、結婚した今も変わっていないようです。
家事育児はほとんどしない。実母任せで、周囲に対して全く配慮が出来ません。実母いわく、「あの子は鬱だから、あの子には否定的な事は言わないで」と釘をさされています。

みんなが自分の機嫌を取ってくれるせいか、どんどん酷くなり私の実家、兄弟の実家、とにかくお出かけ関係には全てついてきたいみたいです。
もちろん断りますが、大変不服そうです。よそのお宅へよばれてもどかっと腰を下ろすと「コーヒー、ミルクと砂糖は少しだけ入れて」とか平気です。

私の場合は義妹の事を周囲が知っているので、赤ちゃんを扱うような感覚ですが、義姉さんもそういった傾向にあるのではないでしょうか?
37でそこまで非常識な事は普通は
いえないでしょう。本人には自覚がないのかもしれませんが・・・
あまりに同じだったので。

2006.2.9 20:45 5

スター(秘密)

スターさまから鬱のお話しが出たので、少しレスさせて頂きます。
鬱は気分・体調に波があり、家事がなかなか出来ず、怠け者のように思われたりしがちです。よく鬱に間違われやすい病気として慢性疲労症候群というものもあります。

>みんなが自分の機嫌を取ってくれるせいか、どんどん酷くなり私の実家、兄弟の実家、とにかくお出かけ関係には全てついてきたいみたいです。もちろん断りますが、大変不服そうです。よそのお宅へよばれてもどかっと腰を下ろすと「コーヒー、ミルクと砂糖は少しだけ入れて」とか平気です。

スターさまの義妹さまが他人に配慮が出来ないのは本人の元からの性格+周りの誤った対応によるような気がします。確かに鬱の時は自分の事でいっぱいいっぱいですが、“赤ちゃんを扱うような感覚”と言うのが?です。

スレ主さまの義姉さまも何か人には言い辛い心の病(産後の鬱等)を抱えてらっしゃるかもしれません。もしそうであれば、早く受診される必要があります。だからと言って血縁関係のないスレ主さまから言われたら多分逆効果だと思います。やんわりご主人に聞いてもらえると良いのですが。

でもただ単に性格+甘やかしの問題かもしれまん。病気でなくても非常識な人は世の中いますから。病気かどうかは受診しないと分かりませんし。

2006.2.10 09:56 5

ジネラー(秘密)

お返事下さった皆様、ありがとうございました!
すごく励まされ、元気がでました!

私の実家に、義姉が来る件は、もう一度「義姉一家は抜きで」と言ってみます。やっぱり、どう考えても義姉一家を呼ぶ理由がないので。。。
それでも、皆で仲良くとか言うなら少し距離をおきたいなぁと思います。

義両親も最初は、義姉は育児ノイローゼが原因のうつ病ではないか?と疑っていたようですが、現在は「一緒に住みたいと言ってくれる子供が居る事はありがたい事」なんて言ってます。

義姉自身はいたって元気ですが、
掃除・洗濯・食事の用意は一切しません。スーパーの買い物も行きません。
平日は引きこもりがちですが、週末は、一家で外出したりしています。
それでも、夕飯やお風呂の用意は義母任せです。

出掛けて帰ったら、夕飯の支度が出来ていて、お風呂も沸いてて、おまけに掃除までしてもらっているなんて夢のようだなぁ・・・と思ってしまいます。

それと、去年、義母は癌になり手術しました。 抗がん剤や放射線で一年近く通院していましたが、それでも家事を義母にやらせていました。
病院の帰りに(片道一時間弱)食事の買い物をさせ、食事を作らせていました。
入院していた一ヶ月は、家事はほとんど義父がするか、買ってきたお弁当や外食だったそうです。
義母が退院してきた日すら、食事の用意をさせたそうです。

義姉の旦那さんはというと、もう何から何まで義姉の言いなりです。
最初は、奥さんの実家に居候なんて肩身がせまいだろうなぁ・・・って思っていましたが、どうやら、義兄もこの生活に満足している感じです。
今となっては、お金を払わないで男として恥ずかしくないのか?って思ってしまいます。

義両親と、義姉一家の中でうまく生活できていれば、いいのですが
この先家を建て直して同居するなど、そういう事は「長男なんだから」と言って私達任せにされるのは嫌なのです。。。
義両親は元々自営業で現在は事業を辞め、パートです。(共に60歳)
国民年金保険料をかなり滞納しているらしく、将来年金はほどんど貰えないそうです。
だからって、私たちに家を建て直させて、生活費の面倒まで見てもらおうなんて虫が良すぎる気がしてならないのです。
だったら、義姉一家にマンションを解約させてもっと生活費を払わせて、義母のパート代位は貯金して欲しいのですが・・・

またしても、長文でして礼しました!

2006.2.11 20:09 6

あい(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page