HOME > 質問広場 > くらし > 自律神経失調症の方いらっ...

自律神経失調症の方いらっしゃいますか?

2006.2.8 23:59    1 10

質問者: ワンワンさん(34歳)

私は産後から自律神経失調症になってしまいました。
現在は普通の薬と漢方薬を併用しています。
飲み始めて1年近くなりますが、症状は落ち着きましたが、まだ薬は飲んだほうが良いようです。
でもドグマチールと言う薬でホルモンバランスが崩れるらしく、どんどんと体重が増えてしまい困ってます。
以前に比べて特別食べる量が増えたわけでもないし、今まではあまり極端に体重が増えたことがありませんでした。
同じ様な思いをされている方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
 10代半ばから10年ほど、自律神経失調症に悩んでいました。季節の変わり目は理由もなく具合悪く、起き上がれないときも。
>ドグマチールと言う薬でホルモンバランスが崩れるらしく、どんどんと体重が増えてしまい困ってます。
 わたしもドグマチールはあまり効きませんでした。
 心療内科に長く通っても改善せず、25歳のときに胃潰瘍の治療をしてもらっていた内科医に自律神経調整薬というのを処方してもらい、わたしにはよく効きました。常備していて、ちょっとヘンと思うときに服用しています。
 周囲に理解を得るのが、大変ではありませんか?「気のせいよ」とか「なまけている」・・・周囲からそんなことばをかけられるたび、どうにもならない自分の体を悲観していました。
 ワンワンさんも、上手にコントロールできるようになるといいなと思います。持病も上手に付き合えれば、健康になれると思います。

2006.2.9 09:22 10

マモ(28歳)

こんにちは。
私は産後ではないけれど仕事のストレスで以前自律神経失調症になった事が
あります。
毎日のどが詰ったように苦しく。頭が酸欠状態みたいな状態が続き、何もやる気がおこらず。(もしかしたら軽いうつ状態だったかもしれませんが)
病院に行ったら自律神経失調病と診断されました。
名前は忘れましたが、緊張を和らげる薬を処方され。後、自律訓練を受けました。私的には薬を飲むとボーっとするし。副作用も怖かったので、薬は2ケ月位でやめて、自律訓練とカウンセラーに話を聞いてもらいました。後は無理をせず、今までやっていた家事を半分に減らし自分への負担を減らしました。
私的にはよほどひどくない限りは薬よりもカウンセリングや自律訓練の方が効果が良いような気がします。
あまり薬についてじゃないのでお役に立てなかったかもしれませんが。。
ぜひ試してみてくださいね^^

2006.2.9 11:47 10

のぶこ(秘密)

ありがとうございます。
やはり同じ様に大変な思いをされている方いらっしゃるんですね。
やはりどういう病気か理解してもらうのは
難しいですね。
私は今の薬で症状は改善されているのですが、副作用があるので困ってます。
自律神経失調症は胃ともとても関係が
あるような事は病院の先生も言ってました。
あまり薬に頼らない方がよいのでしょうかね?
調子が悪いときだけにしてみた方が良いかもしれませんね。
今度病院の先生にも相談してみます。

2006.2.9 15:23 11

ワンワン(34歳)

ドグマチール、2年位飲んでました。ひどいメマイに苦しめられ、メニエール病と言われ耳鼻科で色々な薬を飲みましたが治らず、ドグマチールでやっと治りました。やはり自律神経の乱れからくるめまいだったみたいです。
この薬が出たときに「ドグマチールは胃潰瘍の薬にも使われるから、胃が順調で、食べすぎちゃうかも(笑)」とお医者様が言いましたが、その通り、すぐお腹が空く→ご飯がおいしい→太る、、といった感じでした。

その後不妊治療で産婦人科にてこの薬を飲んでいる事を相談した所、「薬だから絶対大丈夫とは言えないけど、妊娠への影響は少ないと思いますよ」と言って下さいました。
ホルモンの乱れというよりは、お腹が空いて食べすぎちゃう、という事はありませんでした?違ったらごめんなさいね(笑)

いずれにしても、「太る」なんて副作用?女性には悲しいので、少しずつ薬を減らしていけると良いですね(^^)

悩まずノンビリですね!では。

2006.2.9 19:47 10

オランジェ(34歳)

私も同じくめまいが酷く、耳鼻科でめまい止めなどをもらってましたが効きませんでした。 自律神経から来るめまいだったようです。
もしかしたら食べてるのでしょうか?
でも先生にもドグマチールが関係していると言われました。
早く薬やめたいです。
ちなみにどのタイミングで止められましたか?

2006.2.9 23:30 23

ワンワン(34歳)

>オランジェさま
産婦人科に通われていたとの事ですが、
生理はおかしくなりませんでしたか?(失礼な質問ですみません)
それから母乳が出ます。(これも先生から副作用と伺いました。)

2006.2.9 23:35 8

ワンワン(34歳)

自律神経失調症というほどではありませんでしたが、以前ストレスから胃の調子が悪くなり、ドグマチールを飲んでいたところ、排卵が止まってしまいました。服用をやめたら一週間ほどで排卵があったようで基礎体温が二相に戻りました。ドグマチールが排卵を止めることがあるというのは医師の間では常識のようです。妊娠を望んでいたので、これを処方した内科医を恨めしく思いました。
でも、妊娠を特に希望されていない時期でしたら、多少ホルモンバランスが崩れても体調の回復を優先させるべきだという考え方もできると思います。
体重が増えているのを気にされているようですが、それも程度問題で、少しくらいなら太るほうが健康的ということもあります。
薬を変えてもらうことも考えてよいと思いますが、どの薬にも多少の副作用はあります。医師とよく相談して、薬の効用と副作用をよく認識した上で服用されるとよいと思います。

2006.2.10 10:02 6

ユトリロ(38歳)

私も以前ドグマチール服用していたことがありました。処方される際医師に排卵が止まりますよと言われ結婚してすぐだったのでなくなく治療の為飲んでいました。飲んでいる間は子作りもしないようにいわれ2年くらい避妊しましたよ。その期間生理もバラバラで婦人科に検診に行った時も排卵してないねと言われ薬を服用している事を言ったらなんでそんなの飲んでるのよー!といわれたのですが、あまりその薬に対して知識がないようでした・・。
飲まなくてよくなったらちゃんと排卵するようになりました。

2006.2.10 16:29 7

mimi(32歳)

排卵を止める作用があるというのは初めて聞きました。 そうだったんですね。
どうりで生理がおかしいと思いました。
やはり今は治すことを考えて服用するべきなのでしょうかね。
でも健康的と言える以上に体重が...
食生活も見直すべきなのでしょうかね。

皆さん情報をありがとうございました。

2006.2.10 22:38 6

ワンワン(34歳)

オランジェです。返事遅くなりました!

母乳がでるのはドグマチールの代表的な副作用です。男性でも出ます。妊娠してないのにイヤですよね。私も一度経験しました。

薬は眩暈が頻繁な頃は日に3回飲んでましたが、発作がおきなくなってからは少しずつ減らしていって日に一個→2日に一個という感じでした。ただ、長いスパンで考えた方が良いので、減らしていくのも数ヶ月かけました。その間にまたメマイがおこりそうになると、日に3回飲んだりもしました。一度眩暈が起きるとすごく辛いので慎重にやりました。そのうち調子がよくなってくると、飲むのを忘れる感じでした。

また、生理は毎月きてましたが、ストレスもすごい時期だったので、やはり排卵してなかったようです。なので産婦人科でクロミッドを出してもらった所、排卵しました。

すぐ妊娠を望んでいるのでなければ、とりあえず自律神経を良くしてからの方が体の為になると思いますよ(^^)

私はここ数年眩暈が起きてないので、あの時じっくり薬飲んでよかったな!と思ってます。

余談:ドグマで4キロふとりましたが、薬をやめてからゆっくり痩せてきて、今は戻りました。
お大事にね。

2006.2.12 22:17 6

オランジェ(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page