HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > わんこのトイレのしつけ

わんこのトイレのしつけ

2002.9.20 18:01    0 5

質問者: mutanさん(28歳)

こんにちは、今日はわんこのトイレのしつけで何かアドバイスを頂けたら・・・
と思って投稿させていただきます。

うちには2週間前に生後5ヶ月半のMダックスが来ました。
主人の会社の顧客の方から譲ってもらったのですが、トイレはしつけてあるからって
言われたんですが、ぜんぜんトイレでしないんです。
それどころか、人が見ていないところでおしっこもうんちもしちゃいます。
人がいなくなるまで絶対ガマンするんです。
しつけのしようがなくてとても困っています。
今日は主人のお気に入りのソファーがとんでもないことになってしまいました(涙)
こういう場合、どうしてあげればわんこはトイレを人前でできるように
なるのでしょうか?
ちなみに、私は昼間働いていて、その間はケージに入れています。
特別物を壊すこともなく、おとなしく待っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ワンちゃんがおトイレを失敗したとき、家族の方の反応はどんな感じですか?
人がいなくなるのを我慢しているというところが、とても気になります。
きっと、おトイレを間違えたから怒られるのではなくて、
おしっことかウンチをすることそのものがいけないことで怒られるんだ。
と、勘違いしているんだと思います。
もしも失敗したら、そのときはみんなで無反応を決め込み
ちゃんとできたら大げさなくらい褒めちぎる。怒るより褒めるほうが早く覚えるのでは。

それと、例えば家にいても誰かが付きっきりで見てあげられないときは、
おトイレをセットしたゲージ入れておいたり、自由に出来るのも一つの部屋だけなど
行動範囲を狭くするのがベストだと思います。

ワンちゃんにも性格があって、怒られて覚える子と褒められて伸びる子といると思いますので
少し接し方を変えてみてはどうでしょうか。
長々とおせっかいですみません…大切な家族ですから、仲良く楽しく生活して欲しいです。

2002.9.21 09:12 7

ウキ(秘密)

私のやり方で、正しいかどうかわかりませんが・・・。
うちも、1年3ヶ月のヨーキーがいます。
トイレトレーニングには苦労しました!!
うちは、夫婦共働きなので、昼間は犬(ゲージの中)と猫でお留守番です。
子犬は、ご飯食べた時と起きた時にトイレをする事が多いので、ご飯はゲージの中で食べさせて、トイレをしたら出してあげる。
外出から帰っても、トイレするまでは出さない!!と決めました。
すると、トイレをすれば出してもらえる!!と思ったみたいで、トイレができたら知らせるようになりました。
できたら、その物を指さして「できたね!!すごいね!!」と少しオーバーに褒めてあげました。
すると、誇らしげに「偉いでしょ!!」って顔してます(笑)
外出する時も、ゲージに入れて「しっこは?しっこ!!」と言って、できたら連れてく、できなかったらおいていく!!ってすると、
「今、出るからね!!待ってね!!」って目で訴えながら、一生懸命トイレしてます(笑)
今でも、遊びに夢中になると忘れるみたいなので、時々ゲージに入れて「しっこは?しっこ!!」っていうと、しています。
でも、ほとんど自分でゲージに入ってするようになりました。
働いていると、なかなか1日ついて教える事は難しいですよね!!
子犬はかわいいので、かわいそう・・・って思いますが、この1年大切だと思います。
私の知り合いで、可哀想だ!!と甘やかし、トイレトレーニングを徹底しなかった為、大人になっても、そそうしてました。
あげく、どこにも連れていけないし、留守にもできない!!そんな人がいました。
がんばって、気長に教えてあげてくださいね!!

2002.9.21 09:45 7

ちゃこ(秘密)

お返事ありがとうございます。
ウキさんのおっしゃるとおり恐らく、うちに来る前にかなり怒られてたんだと思います。
なぜかというと、譲ってくれた方が「怒るとちゃんとするから」って言ってたので。
でも褒めようにも怒ろうにも私たちの前では絶対にしないんです。
もちろん、うちに来て怒ったりはしてません。
でも隠れてするんです。しかもあちこちに・・・。
ケージの中にトイレを置いたんですがペットシーツを粉々にしちゃうし
絶対にケージの中でもトイレはしないので本当に困ってます。
庭に放しても絶対しません。
あ〜どうしたら良いのかな(>_<)
月齢が結構行ってるのもしつけに関係しますよね?
さっきネットでしつけ用スプレーというのがあって、特定の場所にさせるための
スプレーとあったので、試しに購入してみました。
どうなることやら・・・。

2002.9.21 11:41 8

mutan(28歳)

上に書き込みされていらっしゃるちゃこさんのしつけの方法や犬との接し方などなど、
本当すばらしいと思いました。
mutanさんも、今が一番頑張り時ですね!
犬の場合は注意されてその場で正しい方向に向くのではなく、
一度間違って覚えたことをゼロにしてそこからまた学習を始めるそうです。
だから、mutanさんのワンちゃんも少し時間がかかるかと思いますが
でも大事な家族だから、頑張ってくださいね。同じくワンちゃんも頑張ってくれるだろうし。
ここは根競べですね。とにかくトイレをするまでゲージから出さない。
ちゃんと出来たら褒めちぎって!外に出し遊んであげる。これが何よりのご褒美ですよ。
まずは、おしっこやうんちをすることは悪くないんだよ。と教えてあげるところからスタートですね。
心のしこりが取れれば、また先へ進みますよっ!

2002.9.21 16:33 6

ウキ(秘密)

横レスでごめんなさい!!
ウキさん、ありがとうございまーす!!
本当に、子犬のしつけは根競べだと私も思います。
かわいい&可哀想!!だけじゃなく、これから長ーく、仲良く暮らしていく為にも、子犬の時のしつけきっちりしないと・・・と思います。
mutanさんも、がんばってくださいね!!
子犬には性格もあるので、いつまで・・・とは言えないですが、あきらめないで、教えれば覚えてくれると思いますよ!!
がんばってくださいね!!

2002.9.25 21:29 8

ちゃこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page