HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > たかが派遣、されど派遣・...

たかが派遣、されど派遣・・!?くやしぃー

2002.9.20 19:06    0 8

質問者: はにゃ子さん(30歳)

子作りに疲れて新天地に引っ越してきたこともあり先日派遣に登録
してきました。こっちに来てすぐのころパートで2社(事務)受けましたが
ダメで・・・派遣ならすぐ決まる!と思って。
昨日企業さんへ面接に行って面接にいけたということは99%採用と
思ってたのに・・・さっき派遣会社から電話があってエクセルがどうのこうの、即戦力として働いてほしくて‥云々言ってこられました。
そんなこと昨日の面接では聞かなかったクセに!!
去年まで8年間ずーっと営業事務をしてきて自分はやれると思っています。
それなのにあそこまでいって・・・きっと本当の理由は年が年だし
妊娠されても困る、とかそんなことだろうな‥なんて思っちゃいました。
ちゃんとした服がないからわざわざスーツも買ったのに・・・
何度も高い交通費払って出向いたのに・・・
やっぱり主婦っていうだけで軽視されちゃうんでしょうか?
まだ一社目なのにやたら落ち込んでしまいました・・・
派遣で働いてる主婦の皆さん、今の仕事決まるの簡単でしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

30という年齢ならまだまだ企業によっては充分戦力と思います。
元気だして、また頑張ってくださいね。
それと、ワードとならびエクセルの処理能力は事務系の人にはホントに必要としてる企業が多い様ですよ。必ずしも表面的な断り文句とも思えないです。

2002.9.21 11:08 8

匿名(秘密)

はにゃ子さん、こんにちは。
派遣で働く主婦ではありませんが。。。

私は今春結婚し、半年専業主婦をしてから働こうと思って仕事を探しました。仕事は無事に決まって来月から出勤します。

私は派遣で働いた経験が長く、契約更新などで派遣会社と仕事以外のことで面倒なことがたくさんあったので、あえて正社員で探しました。見つからなかったら、派遣やパートでいいやって気持ちで。
やっぱり不採用が続きすごくめげましたよ。結婚していることや妊娠したら辞めるのでは?と聞かれ、結婚しているだけでリスクを背負ってしまったように思いました。

今は派遣やパートの方が探すのが難しいみたいな感じします。派遣で働く人って人生の目的や向上心を持った人が多いですし。

でも、そんな会社行かなくて正解だったかもしれないですよ!
逆に社会経験のある私たちのような人を必要としてる会社もあるのが事実です。自分がどうゆう働き方をしたいとか、目的をしっかり持ってコーディネーターに伝えてみてはいかがですか?スタッフの目的がハッキリしてないと少ない仕事の中で探すコーディネーターは、適正を考えず流れ作業のように仕事を紹介してるのかもしれないし。あと積極的に探してくれと言わないとほっとかれます。

面接では口先だけのハッタリも必要かもしれませんね。派遣の場合は、PCスキルはできて当然と思われますから、派遣会社の研修を受けてやる気をアピールしたり、仕事以外のコミュニケーション能力やそうゆうことをアピールするのも手かもしれません。(私はこの手でした)

働きやすく長く続けられる職場を見つけて下さいね。まだ1社目だし、気長にやるつもりでがんばってみて下さい。

2002.9.21 11:35 7

みく(28歳)

はにゃ子さんこんにちは

今回は残念でしたね。

はにゃ子さんは「主婦だから断られた」と思ってらっしゃるようですが、
単純に、先方の求めるスキルとはにゃ子さんが一致しなかったというこ
とではないでしょうか。
はにゃ子さんのスキルが劣っているということではなく、あくまでも先
方の求めるものではなかったということです。
派遣はやはり需要と供給で成り立っています。
ご自分に自信があっても、必ずしもお仕事があるとは限りません。
また、このご時世。働きたい人はたくさんいて、先方も求めるものが高
くなってきているのも事実です。

まだ1社目。
これぐらいでめげずにどんどんアタック(死語?)していってみてくだ
さいよ。
はにゃ子さんを必要としている会社があるはずです。
ご健闘をお祈りします。

2002.9.21 11:35 10

ままん(秘密)

こんにちは。
私も主婦で派遣をしていました。私の派遣をすることになったのも県外へお嫁にきたことがきっかけです。独身のときは短大を卒業して同じ企業に8年半勤めていた実績もあり登録後すんなり仕事が入りました。でもすんなり決まるのは、長くても半年ぐらいの長期の仕事でした。やっぱり1年以上の長期の仕事はまったく決まりませんでした。面接の時点で結婚していて子供ができて途中で変わられるのがいやだとはっきりいわれました。派遣なのに正社員にのぞむようなこと言われても・・・と私もそのときはすごく頭にきました。でも決まらなかったのはその会社と縁がなかったんだと考えるようにしました。派遣なんだしってかんがえるように・・・そのうちまたお話がくると思うのであまり気にしないでがんばってください。こればかりは縁もありますから・・・

2002.9.21 14:21 9

いちご(30歳)

はにゃ子さんには不愉快でしょうが、見過ごせなかったので反論です。
お仕事を探してやる気があったのに断られた悔しさは理解できます。

が、派遣でのお仕事って「派遣先にしかない業務」を教えてもらうのは当然としても「ソフトの使い方(指定されたWORDやEXCEL等の必要な機能)」まで教えてもらうつもりの方がいらっしゃるのには閉口することがある者です。

私は長く派遣で働いていますが、期間限定の労働力である以上「即戦力」であるのは当然だと思っています。
以前、「私は結婚前は大手企業の●●に勤めていました。派遣はパートより都合がいいってくらいのレベルですよね。仕事だって教えて貰って当然ですよね。初めてなんですから」と初日に公言する方の面倒を仰せつかってしまって、「私はあなたのパソコン教師かなにか?!」と怒りたくなるくらい質問責めにあい、自分の業務は進まずその分の残業が続き、キレかかった事があります。

「うちは主人より帰りが遅いと仕事はやめなきゃいけないから」
との理由で、ご本人は残業はすべてパス!パスされたものは当然正社員の皆さんと私のところへ回ってきましたし。冗談じゃない!って感じの方でした。私も既婚者ですから!。
そのことをたまりかねて指摘すると、「タイタンさんって、仕事の鬼ですよねー。派遣ってそんなに楽しいんですか?帰ればいいじゃないですか」と言われました。

ごめんなさい。はにゃ子さんがそんな方だと言っているわけではないのですが、あの時の怒りが吹き出してしまいました(TT)。

結局、その数日後「主人の転勤が決まりました」と別県へ(本当に)引っ越していかれ、社内一同ほっとした話なんですが、派遣の仕事は楽が出来るものと考えている方にお仕事がなかなか来ないのは当然だと思います。

ちなみに私を含めて派遣で頑張る友人達もWORD/EXCEL等の資格は取るよう努力して、取得しましたよ。
受験料とかかかりますけど、その分スキルを証明できれば仕事も決まりやすくなりますから。面接に行ってから落とされる事も減るのではないでしょうか?

今回は「自身が企業側が求めるスキルに添えなかった」と考えてみて頂けませんか?

便乗して一人で怒ってすみませんでした。

2002.9.21 15:05 8

タイタン(30歳)

遅レスなんですが。。
私は夫の仕事の都合で転居したため、前の会社を退職した後、派遣で働いておりました。どのくらいで決まったか?ですよね。私が実際に仕事が決まったのは、登録してから3ヶ月後くらいでした。納得できるお仕事が来たのは3社めで、運良く希望したその会社に派遣が決まりました。

私が派遣先へ業務打合せにお伺いした時は、企業側には私が既婚未婚かは伝わっていませんでした。年齢と職歴、仕事内容、派遣会社で行ったPCスキルチェックの結果、資格などについては資料として伝わっていたようですが、勤務していた会社名、既婚かどうかなど、仕事をする上で直接関係のない事については派遣会社から企業側に言う必要がないということで報告していないと言われました。あくまでお仕事の内容と派遣される者の能力次第ということですね。面接(選考面接はホントはしてはいけないのですが
会社側の社員退職に伴う補充などでは、やはり年末・年度末が節目になることが多い為、その時期はお仕事の紹介も多くなると言う事をいわれました。
また、私がお仕事を決める前までにいくつか紹介もあったのですが、条件や環境が合わず面接までに至らないこともありました。派遣は、派遣先企業と派遣社員

2002.9.25 22:00 6

マウイ(33歳)

ごめんなさい、、操作ミスで途中で送信になってしまったかも。続きです。

面接(選考面接はホントはしてはいけないのですが)の時になかったお話が後から出てきたようですが、派遣会社から企業に、はにゃ子さんの職歴やPCスキルや能力が詳しく伝わっていなかったのではないでしょうか?派遣会社は、企業からのお仕事に対して、誰々を自信をもってご紹介します、というように紹介するはずですから、ちゃんと自分の能力を企業に伝えているか、どうして最初からワード・エクセルについて企業側と話してなかったのか、派遣会社に聞いてみた方がいいかもしれません。
派遣のお仕事は、会社側の社員退職に伴う補充などでは、やはり年末・年度末が節目になることが多い為、その時期はお仕事の紹介も多くなると言う事をいわれました。
また、私がお仕事を決める前までにいくつか紹介もあったのですが、条件や環境が合わず面接までに至らないこともありました。派遣は、派遣先企業と派遣スタッフの条件があわないと成立しないので、1社だけで落ちこまないでくださいね。

それと登録は1社のみですか?今は派遣会社も多いです。大手でも、お住まいの地域・希望する地域により力の強い派遣会社は異なります。複数登録してみたら、紹介のチャンスも増えると思います。はにゃ子さんの力が発揮できる営業事務のお客さん企業をより多く持つ派遣会社から紹介があるかも知れませんよ。(紹介をもっと綿密にやってくれる派遣会社も他にもきっとあるはず。)

いまは、「若くないとすぐ辞められそうで困るから・・」よりも、返って「若い子の方がすぐ辞めそうだ・・」と考える会社も多いものです。8年間の営業事務の能力を評価してはにゃ子さんを欲しがる会社もきっとあるはず!
ぜひ頑張ってください!

2002.9.25 22:36 7

マウイ(33歳)

もう見てくださってないかと思いますがココでしかお礼が言えないので‥
ちょっと先週は感情的になりすぎていました。もっと謙虚にいかないと
いけませんよね。かならず自分にあった会社がある!ことを
信じて・・・また、スキルアップを目指しはっきり自分のスキルを相手に
伝えられるようにがんばります。
皆さんの大変貴重なお返事ありがとうございました★

2002.9.26 12:07 7

ぶーぶー(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page