HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 里帰り出産・お隣の家に伝える?

里帰り出産・お隣の家に伝える?

2003.10.14 17:13    0 3

質問者: りりこさん(秘密)

来月予定日なのですが、皆さんは里帰り出産で帰省される時お隣にはどう伝えているのですか?
うちは一軒家ではなく、アパートなのでお隣といっても廊下や自転車置き場で会った時に、あいさつ程度でほとんどお話したことはありません。しかもお隣は年配の夫婦です。結婚して来た頃は、実家から送られてきた果物などをおすそわけなどしていたのですが、わざわざ買って来た物をお返しに下さるので、気を使われているようで悪いと思い、おすそわけなどやめにしました。のでほとんど会うこともなくなりました。
出産するまで1ヶ月・出産してからも1ヶ月、計2ヶ月ほど昼間はうちは誰もいませんので、もし何かあったときの事を考えたら一言言っておくべきなのでしょうか?帰ってきても、赤ちゃんの泣き声などで迷惑もかけると思うし・・・
皆さんはどうしたのか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

伝えたほうがいいと思いますよー。
留守宅がどうの、とか言う問題だけではなくって、
おなかが大きくてお産を控えていることは向こうも知ってるんですし
産後帰ってきてから泣き声のこととかでは必ず迷惑かけますから、
これから留守にします、よろしくお願いしますぐらいのことは
伝えておいたほうが言いと思いますよ〜。
帰ってきたときも同様に挨拶したほうがいいですよ。
子どもが生まれると、迷惑かけるし近所の人の手助けが必要なときも
ありますしね挨拶程度のお付き合いでも密にしておいたほうが。
もし、呼び鈴押してまで…、と思うようならば、
廊下などで会ったときに言うとか、郵便受けにメモ書きで入れておくとか
するといいと思いますよ。

2003.10.16 17:52 7

うきえ(28歳)

いくらお付き合いがなくても常識的に留守することはお伝えした方がいいですね。同じアパートの住民ですし回覧板が回ってくるとかもありますが、2ヶ月間昼間は誰も家にいないのですから、お隣さんにご心配をおかけすることもありえますよ。
自分が逆の立場だったらどっちがいいか考えて、お伝えするかしないかきめると良いですね。私は伝えてほしいなと思ったので書いてみました。近所づきあいって難しいですよね。帰って来てからは赤ちゃんの泣き声でご迷惑をおかけするのは間違いないのですから、何かお菓子などを持って挨拶しに行った方がいいと思いますよ。私はそうしました。何も言わないのもちょっと・・・。

2003.10.17 10:45 11

なつ(38歳)

いろいろとアドバイスありがとうございました。
お隣の方とのお付き合いも、本当に挨拶程度でこちらから伺うのもどうしたものかと思ってましたので。
もうすぐ帰るので、アドバイスを参考に考えてみることにします。
ありがとうございました。

2003.10.20 16:44 9

りりこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page