HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵の大きさとストレス

卵の大きさとストレス

2002.9.20 21:53    0 1

質問者: りいこさん(29歳)

5月から病院に通い始め、排卵はしているものの時間がかかり(18日位)、
また卵も少々小振り(15〜18mm位)であることがわかったため、
7月からセキソビットを飲み始めました。
最初の2周期は「この薬でこんなに効くなんて!」と先生もびっくりするほど
卵が育ち、順調だったのですが(でもタイミングは外しちゃったんです…)
3周期目の今回は、小さい卵が沢山できているものの、内膜も薄く排卵の気配がないため、
ルトラールで生理を起こしてリセットすることになってしまいました。

次回からはセキソビットの量を増やすことになったのですが、
飲むべきかどうか悩んでいます。
というのも、私って新しい薬を飲むと最初はすごく良く効くんですが、
順応性が高いというか、効かなくなるのも早い体質みたいなんです。
このまま行くと、どんどん強いお薬に頼らないといけないような気がして…

薬を飲む前も、卵は小さいながら内膜は厚くなっていたし、
先生も「誰でも毎回いい卵ができているとは限らないよ」とおっしゃっていたので、
自然排卵への望みを捨てられないんです。
でも、やっぱり飲んだ方が妊娠への近道なのでしょうか?

それに、結婚してから今までの10ヶ月間、妊娠の二文字が頭から
離れたことがなくて、それも良くないのかなとも思っています。
新婚当初から、主人と仲良くする時いつも「妊娠、妊娠…」と思っていて、
素直に楽しめたことがほとんどないような気がします。
主人は「りいこは子どもを産むための道具じゃないんだから、
そんなことで悩まなくてもいい」って言ってくれるんですが、
なかなか。。。

何だかまとまりのない文章になってしまいました。ごめんなさい。
私と同じように、卵の出来が良くない方、おられましたらどんな治療を
されているかなど教えていただけると嬉しいです。
そしてストレスが卵に及ぼす影響などもご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?
何でもいいので教えてください。よろしくお願いします。




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

りいこさんはじめまして。

私も、排卵がうまくおこらないタイプのようです。
ほっておくと、生理の周期はばらばらです。
4年くらい通院しています。
内膜症もあるので、原因は排卵だけではないようですが
参考までに経過を書かせていただきます。

初めは、クロミッドをためしましたがあまり卵胞の成長の助けにならず
回を重ねるごとに内膜のほうがうすくなるという副作用も起きてしまいました。(6回めで中止)
注射のほうは、卵胞が出来すぎて卵巣が腫れてしまうし。
減らすと、また周期の長いいつもの生理になってしまうし。
量のコントロールが難しいタイプのようです。

ただ、ひとそれぞれみたいなのでやってみないとわからないようです。
自然周期を試したいということであれば、Drに相談されるといいかもしれません。
ただ、待っていても良くなるとは限らないので挑戦も必要かも?!

運良く自然周期で排卵してくれないかと、私もいつも祈っているのですがね。
ストレスのほうがへれば、うまく卵が成長するのかなー?
実際、イライラが少ないときは私はちゃんと排卵が起こっているようです。
本当に難しいですよねー

2002.9.21 19:13 11

ゆみゆみ♪(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top