HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > デジカメ、みなさん何使っ...

デジカメ、みなさん何使ってますか?

2002.9.20 23:38    0 3

質問者: 凛さん(秘密)

ほしいんですけど、どれがいいかわからなくて・・
使いやすい、軽い、セピアやモノクロでとれる、できれば200万画素以上がいいですが、値段は3万くらいならうれしいな、と漠然と考えています。おすすめがあったら是非教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


凛さん、初めまして。

さて、デジカメのお勧めですが、

>200万画素以上がいいですが、
>値段は3万くらいならうれしいな

値段から言えば、東芝のsora や
富士フイルムのファインフィクス が
軽くて、操作も簡単で、使いやすいですよ。

>200万画素以上がいいですが

と、コメントしていますが、
画像を取り込むコンピューターの
メモリーやHHD(ハードディスク)が
容量が少ないと厳しいです。

画素数は、印刷の画像の細かさなので
普通の風景とか人物の写真とかでしたら
200くらいで十分ですよ。

ちなみに、メモリーが256、HDDが30以上ないと
画像を取り込んだりするのが少々厳しいです。
(その以外の小さいのだと
画像を上手く取り込めません。
取り込んでいる間に、コンピューターが
固まった状態になります。)
画像を見るために使うソフト(たいがい
カメラを購入すると、箱に一緒に入ってます。
たまに、インターネットでダウンロードして。と
説明書に書いているのも、あります。)

凛さんも、すでにお持ちのコンピューターの
HDDの中には、年賀状を書くソフトとか
色んなものが入っていると思います。
そのソフトを動かすのよりも、
デジカメの画像を見る。というのは
結構 処理機能が重たいので
マシンパワー(コンピューターの力)が必要になってきます。

ちなみに最近のコンピューターで
ウインドウズのXPがOSとして入っているものは
デジタルカメラで撮ったものを
すぐ見たりする機能に優れているので
心配は無いですが・・・。
(XPのコンピューターを持っている。と
いう時点で、デジタルカメラはどんなメーカーの
ものを購入しても、大丈夫!って言うことです。
>だいたいですが・・・(^^) )

ちなみに私は現在は
東芝のsoraを使っています。
タッチパネルで簡単に操作出来ましたし。
でも、元々、普通のカメラも、使っていて
機械に五月蠅かったので、
操作になれた現在は、もうちょっと
良いのを買おうかなぁ〜って思ってます。

2002.9.21 19:58 5

ramu(38歳)

ramuさん、お返事ありがとうございます。色々みてきたけど本当に種類が豊富ですね。soraかわいかった!着せ替え(?)できるんですね。しかも軽いし私にも使えそうな気がしました。IXY200aもいいなーと思いました。デザインがシンプルかな。うーん、迷います(^-^)幸いPCはxpのノートです。最近やっとwordが使えるようになりました。これから世界がどんどん広がっていきそうで嬉しいです。貴重な情報ありがとうございました。

2002.9.25 00:33 9

凛(秘密)


凛さん、コメントが中途半端になっていて
ごめんなさいね。

soraの最初のデザインは横型で
全面パネルが取替の出来るデザインですが
今回の新しいのは、縦型で
レンズの画面を開くと、
レンズが出てくるタイプです。
イクシーも軽くて使いやすいですね。

最初に使うのは、コンパクトで
操作が簡単で、PCに取り込みする時の
操作が簡単(ソフトが付いているとか・・)な
方が、長く使いますよ。
XPのノートだったら、
デジカメの楽しみが増えますよね〜

デジカメを買ったら、
後は、撮って、撮って
撮りまくって 慣れて下さいね。
それでは また

2002.9.27 15:26 5

ramu(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top