HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 婦人科と基礎体温について

婦人科と基礎体温について

2003.10.14 21:55    0 4

質問者: pinkyさん(28歳)

始めまして。私は結婚して8ヶ月、解禁し半年が過ぎました。
去年の7月、仕事のストレスで生理が遅れ始め1ヶ月こないときもありましたが現在は2週間くらい遅れたり、ここ2〜3ヶ月は10日遅れできています。早く子供が欲しいね!と旦那さんもいってくれるので早く欲しいなと思って先月の頭に初めて産婦人科に行きました。取りあえず基礎体温は付けていて高温期と低温期はあります。それを見て婦人科の先生は排卵はしてるみたいね。とは言ってましたが、排卵誘発剤?使うことを
進められました。初診の時にこういう事言われるとは思ってもいなかったので私って不妊症なのかな・・・ってすごく不安になってしまいました。
その後3回は受診しましたが毎回同じ事を言われるので今は通っていません。取りあえずもうしばらく自分で基礎体温を付けながら様子を見てみようかと思っています。でも私の体温ってかなりばらばらで低温期には35.2とかぐんと下がるけど、高温期は37.0を越えません・・・それでも妊娠って可能なのかとても不安です。何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

体温は、37℃超えなくても0.3以上の差があれば大丈夫みたいですよ。基礎体温を測っておられるならそれプラス排卵検査薬で調べられたらどうでしょうか?周期がばらばらなので、わかりにくいと思いますが、あとは、サプリ、食べ物で(豆乳、豆腐、おくらなど)、体質改善するとかで、様子を見られて、それでも妊娠しないようなら旦那さまと相談されて、病院に通われたらどうでしょうか?

2003.10.15 13:03 9

花(29歳)

私も今病院に通っています。2人目不妊ってやつかな。
基礎体温を測っていてどうですか?生理が遅れるのは
低温期が長いのかな?高温期かな?多分低温期では
ないかと思いますが、なかなか排卵しなかったり高温期の
温度が37度までは上がらなくとも、上がり方が足りない
時っていうの黄体機能不全らしいです。排卵していても
良い状態の卵じゃないとか、妊娠しにくい状態みたい。
私も基礎体温を眺めると低温期と高温期はあって自力で
排卵はしていますが、排卵誘発剤のクロミッドを処方され
たりしてます。生理不順の治療にもクロミッドは使われます。
病院に行く限り、色々な薬や注射を使って妊娠するように
先生は導いてくれますが、どうしても子供が欲しい!!って
強い気持ちがないと、病院通いは続かない気がします。
私も色々悩んでいます。1人いるのに治療してまで作るのは
どうなのかな?とか。でもやっぱりもう一度赤ちゃんを
産みたい、抱きたいって思ったり、その日その日で考えが
違ったり・・・お互いいい結果が訪れるといいですね。

2003.10.15 16:55 10

ナナ(秘密)

私も同じような経験をしましたが、今は妊娠9週目です。
私も基礎体温でいつが排卵日かが分かりづらく病院に行ったのですが、そこの先生はただ私の基礎体温を見て「この日が排卵日かなぁ」と毎月曖昧で排卵誘発剤も飲まされましたが駄目でした。
そこで、病院を変えたら超音波で卵巣の大きさを測り「○○日に排卵します」と確実に教えてもらえ、薬も飲まず1回目ですぐに妊娠しました。「超音波で卵巣を見ないと、基礎体温だけじゃ誰にもタイミングは分かりづらい」との事でしたよ。病院はおかしいなと思ったらすぐに変えてみるのも良いですよ。

2003.10.15 20:11 9

プリン(27歳)

アドバイスありがとうございました。
37.0超えなくても問題ないんですね。なんだかちょっと
気持ちが落ち着きました。
食事ですか・・・勉強不足でした。豆腐やオクラは大好きなので
体質改善、やってみようと思います。
あと排卵検査薬も使って、頑張ってみます。
排卵誘発剤に関しては怖いイメージがありましたが、そんなことないんですね。私もやっぱり子供が欲しいので、色々勉強しながら焦らずに
旦那と頑張ってみます。また不安な事があったらご相談させて
いただきます。ありがとうございました!

2003.10.15 20:39 9

pinky(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top