HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 悲しいと言うか、ムカツク

悲しいと言うか、ムカツク

2003.10.14 22:14    0 9

質問者: ねこまるさん(30歳)

こんにちは。妊娠を希望して約1年が経ちました。
毎月生理が来るたびに落ち込んでいましたが、最近は高温期後半になると「どうせ今回もダメなんだろっ。」って薬(アレルギーなど)も飲まない、痛い検査を我慢している自分がバカバカしくなって来てしまいます。

特に今月は親知らずがムズムズして来てしまい、早く歯医者さんに行きたいのですが、高温期11日目ということで念のため生理が来てからと思っていますが、もう1人の自分が「どうせ待ったって無駄だよ。どうせ妊娠なんてしてないんだからとっとと歯医者に行っちゃえー」と囁いています・・・。
今月は卵管造影検査もあるし、親知らずを抜くとしたら排卵までのわずか2週間しかありません。だから今生理が来るのを待っている自分がとっても無駄なことをしているように思えて仕方がないんです。

高温期後半になるといつも海に行って「ばかやろー」って大声で叫びたい気分になっちゃいます。
みなさんもこんな気持ちになりますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ねこまるさん こんにちは!
私も子作り解禁して半年以上が経ちましたが、未だに授かる気配もないのに、虫歯の痛みに耐えておりました。
もし妊娠していたらレントゲンや麻酔はよくないと思って毎回、我慢しては生理の度に撃沈してたんですが、とうとう我慢しきれなくなって、先日歯医者に行ってきました。虫歯が進行して神経が化膿してたんです。
ねこまるさんも、妊娠に備えて、親知らずの治療をされたらどうでしょう?妊娠してからの治療はツライみたいですし、出産後は通院できないだろうし、お互い妊娠できる準備をして赤ちゃんが来てくれるのを待ちましょう!

2003.10.15 11:23 13

すみれ子(29歳)

はじめまして、
私も妊娠を希望して4ヶ月になります。
ねこまるさんのように不妊治療もしていないし、まだたった4ヶ月しかたっていないのですが、高温期の時は凄くイライラします。
「きっと妊娠なんてすぐ出来る」なんて思っていたので、「なんで自分だけ」なんて生理がくるたび落ち込みます。
今回も生理が遅れて高温期が長引いていたので、「もしや」と思ったら生理がきて、その後低温期にはいってしまって体温計を見た瞬間涙が出てきてしまいました。ここ2ヶ月くらいは仕事をしてても高温期に入るとなんか集中できなくなってしまってます。
旦那にも八つ当たりしてしまうし...
きっとねこまるさんや皆さんはもっと辛い思いをされているのだろうと思いますが、やっぱり海に向かって叫びたくなる思いは分かります。

2003.10.15 12:11 14

ヨウコ(29歳)

よく、分かります!!
私は虫歯はないけれど、風邪で高熱にうなされている時など、
「薬飲めば早く治るのに・・・。結局今回も駄目にきまってるのに。」
なんて考えてしまいます。毎月がっくりするから、嬉しい状況が
来ることをイメージできないし、してもかえって辛くなるし・・・。
でも、やっぱりもしかしてと思ってしまうのを止められません。
「こんなんじゃ、駄目かも」と思ってますますドツボにはまります。
最近は美味しいデザートのことを考えようと気持ちをそらしたり。
なんか、本当、ムカツク。

2003.10.15 15:48 13

けろっぴ(29歳)

その気持ち良く分かります。
先日、熱を出して寝込んだ時、(妊娠の兆候は全くありませんでしたが)薬を飲まずに治しました。なんとなく・・・。

生理がくるたびにトイレで落ち込み、自分をリセット。
私は不妊治療に備えて、仕事を辞め、親知らずを抜き、虫歯を全部治し、病院にはいつでも行けます!ってかんじでしたが、いざ通ってみると治療を行えるのは生理から排卵にかけて。
それ以外の時は、なんかぽっかり時間が空いて、空しさが漂います。

先日、古本屋で2年間の不妊治療の末、出産した穴井夕子氏の「命に会いたい」という本を見つけました。
彼女はなんと、不妊治療中、麻酔なしで親知らずを抜いたそうです。
その時の痛みよりも、お産の痛みの方が数倍辛かったという。
でも、赤ちゃんの顔をみたとたんその痛みがどこかへいってしまったそうです。出産てほんとうにすごいものですね。
私もその痛みをいつか感じられるように、頑張りたいと思います。

2003.10.15 17:14 11

怯えたうさぎ(27歳)

こんにちは。

そのお気持ち、大変分かりますよ。
頑張って!とはいえません。
頑張ってどうなるものでもないですもんね。
焦ってしまうのも、ストレスになるし、身体に良くないですし、

私は3年間、希望してました。
今、お腹にいます。まだ心拍は確認できていません。

その3年の間、周りの色んな人が妊娠して行きました。
焦りますよね。
そして私は2年目に1度流産もしています。
ですので、今も本当にこの妊娠が不安な状態のままです。

でも1つ、
この3年の間、本当に心から「今月はもう諦めた」と思えたときに
妊娠しました。2回ともです。
ですので、ストレスは本当に身体によからぬ負担をかけているのかもしれません。
焦る気持ちは本当によく分かりますが、
逆に数ヶ月、2ヶ月間だけとか、体温を測るのを辞めるとか、測っても毎日見ないようにするとか、精神的に、心のリラックスを作る月を持ってもいいかもしれません。人は毎日身体を休めるために、寝るじゃないですか。
ですので、精神を休める月をつくってあげてもいいかもしれませんよ。

良い方向に気持ちがむくことを願っています。

2003.10.15 19:15 16

ぴっぴ(秘密)

それ、すごくよく分かります!!!
私は歯痛はありませんが、風邪を引いても薬を我慢したり
「どうせ、また生理がくるんだから・・・」と思いつつ
万が一を思うと薬は飲めなかったりしますよねー。
今月のちょうど排卵日前から漢方の治療を受けています。
「先生に今回も可能性はあります。」と言われて今の高温期を
ドキドキしながら毎朝確認してます。
先日、生理まで1週間以上あるのに生理になる夢を見ました。
しかも高温期のまま生理になる夢。(正夢にならないこと祈る・・)
夢の中で泣き叫んでましたね。
ホント、にっくき生理ですよね!

2003.10.15 19:38 9

るる(31歳)

親不知、ツライですよね・・・。
ムカツク気持ちを軽減させるためにも、歯科受診されたらいかがですか?
レントゲンも麻酔も、局所的なことなので、心配いらないそうですよ。
少しでもストレスが軽減されることを祈ってます。

2003.10.15 22:20 8

ぷち(秘密)

こんにちは。
分かります。私も赤ちゃんが欲しい欲しいと思ってから2年間、授かりませんでした。不妊治療専門の病院には通わなかったのですが、3ヶ月に1度くらいしか排卵していなかったようなので、排卵促進剤をもらって飲んだり、毎日基礎体温を測り一喜一憂していました。
いつ妊娠してもいいように、解禁してからはタバコもやめ、薬も控えていました。ダイエット食品の服用も「いいな〜」って思っても我慢しました。

しかし・・私の場合は、ついに「もういいや〜」って思ってしまったんです。どうせ妊娠しないし・・と2年もやめていたのにタバコを買って、旦那に内緒でプカプカ・・・本数も日に日に増えてきてしまいました。
気になっていたダイエット飲料も試してみました(ハリウッドミラクルダイエット)
赤ちゃんをあきらめたわけではなあったんですが、息抜きをしたかったんです。妊娠のために辞めかけていたクラブ活動もまた本格的にやり始め、そのうちに基礎体温を測るのもサボってしまいました。

・・・それが、なんと、突然妊娠したんです。本当にびっくりです。
あんなに一生懸命、測っていた基礎体温のグラフも妊娠したであろう頃は空白ですし、タバコも・・・(^^;)
もちろん、現在はまた禁煙していますが、再びヘビースモーカーに戻りそうだった私を赤ちゃんが引きとめてくれたようです。
何が良かったのか分かりませんが本当に赤ちゃんって神様からの授かりものだなあと思ってしまいました。
現在妊娠7ヶ月、大丈夫だったと思いたいのですが、タバコやダイエット食品の影響は分かりません。
やはり、十分に気を付けているにこした事はないと思います。しかし、ストレスの溜め過ぎにならない程度に息を抜いてはどうでしょうか・・

2003.10.16 10:44 7

さち(30歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。
親知らずの方はぱったりと落ち着いてしまったのですが、これを機に抜こうと思います。来週、生理が終わった頃にがんばって抜いてきます。
その後は卵管造影です。今月は痛いことばっかりだ〜。

今日体温が下がったので生理が来そうです。
なんだかイライラも落ち着いてきました。PMSのせいもあったのかもしれないです。
でも来月の高温期もまた「ばかやろー」って叫んでるかもしれません(笑)。

2003.10.16 11:42 8

ねこまる(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page