HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 出なくなってきた母乳...

出なくなってきた母乳...

2003.10.14 22:18    0 5

質問者: あすかママさん(秘密)

私は8月に30週で前期破水してしまい帝王切開で女の子を出産したママです。子供は出生体重1286gだったので現在もNICUに入院しています。

母乳を搾って母乳バックにつめて持っていくのが今の私の仕事です。出産から今まで一日4〜5回搾って1回に60〜80cc出ていたのですが、最近極端に出なくなってしまいました。(20〜40ccくらい)

子供はまだ1500gで口からは飲めず鼻の管から母乳を流してもらっている状態で1800g近くになったら口から直接飲めるようになるそうです。

なんとかそれまで母乳が出続けるようにしたいのですが、段々出なくなってきている現状に焦りを感じています...

一度減り始めた母乳の量が元通りに出るようなことってあるんですか?

私と同じ境遇の方、または何か良い方法を知っている方!
ぜひ教えてください!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

母乳は赤ちゃんが吸って出てくるものなので本当はともかく吸わせるのが一番いいのですが現在は無理ですものね。

とりあえず近くに母乳マッサージをやっている助産院などはないですか?
自分で絞っているとどうしても残ってしまうし、乳腺を傷つけたりとトラブルから出なくなる事もあるので専門家にマッサージをしてもらうのが一番いいと思います(いろいろ相談にものってもらえるし)

お子さんが早く元気になって退院出来ると良いですね。

2003.10.15 13:25 17

りこ(秘密)

あすかママさん、こんにちは!あまりに境遇が似ているのででてきてしまいました!
 私も30週で帝王切開で1048gの女の子を出産しました。退院するまで毎日搾乳したおっぱいを届けていました。私の場合最初から母乳の出があんまり良くなく、直母(直接口からおっぱいを吸う)までおっぱいがもつか心配でした・・・
 なので看護婦サンに相談したり、搾乳する回数を増やしたり、食べ物に気をつけたりしたものです。その結果徐々に増えて一回90mlくらいまでになりました!そしておかげさまで直母にも間に合いました!!
 が、実のところ出産直後から授乳できずに搾乳してきたお母さんには母乳の出が悪い人がとても多いらしいのです。やはり赤ちゃんの最初に吸う力がおっぱいに与える力ってすごいんですね。私の場合今日現在、まず母乳そして足りない部分をミルクであげるという感じで混合で育てています。母乳も量はわからないですが恐らく1回20-30mlではないかと・・・・。
 でも母乳は出なくなっても出るときもあります!というのは子供の退院後初めて一日中授乳したら、乳首に傷ができてミルクのみにしたら、一時ぽたぽた垂れるほどしか出なくなりました。正直退院直後だったので泣きました。せっかく退院までもったのにって。でもこりずに毎回くわえさせてみたら少しずつですが、増えてきて!!現在に至ります。というのは子供がおっぱいを求めたのでだめもとであげたら出たって感じでした!だから精神的なものも大きいかもしれませんね。
 少なくても母乳は量じゃない、愛情です!少しでも長くあげられるように、搾乳の回数を増やして刺激を増やして、あとカレー、チョコは控えて!助産婦さんにマッサージを受けるのもいいですよね!あとはリラックスしていてくださいね!私も看護婦サンにそう励まされました!お互い頑張りましょうね!

2003.10.15 16:52 20

ごまちゃん(31歳)

ごまちゃんさん、とても安心できるお返事ありがとうございました!!

いろいろインターネットで「母乳」「搾乳」について検索しここにたどりつき一番安心できる答えでした。同じ境遇っていうことにグッとくるものがありました。

これからは搾乳する回数を3時間ごとに増やし、食べ物も質の良い母乳になるように根気よく頑張っていこうと思います!

今のNICUではカンガルーケアをしていて今日もだっこしてきました☆
だっこするだけでお乳がはるのがわかり、元気よくちゅーちゅー吸い付いていました。ゴムの乳首とは違う感触に目を見開いて考えてましたけど(笑)

ほんと母乳は量じゃなく愛情ですネ!愛する「あすか」のためにこれからも頑張って搾乳します。

ごまちゃんさん、この先まだまだ悩む事はあるかもしれませんが、お互い頑張りましょうね!

2003.10.15 21:12 17

あす(秘密)

わたしも早産でNICUにしばらく母乳を搾乳して届けていました。
搾乳は手でされていますか。
わたしもはじめは手絞りでしたが、看護婦さんにすすめられたメデラというスイスのメーカーの電動搾乳機を使うようにしたら手で絞るよりも驚くほどよく出てびっくりしました。
病院などの医療機関で使われているものだそうで、子供が吸う感覚を再現しているらしいです。
わたしもいまも搾乳機で搾乳していますが、時々出なくなってひどく落ち込みます。
でもあきらめずに続けていればまた出るようになってきたので、あすかママさんもあせらずに十分睡眠をとって、リラックスして搾乳してみてくださいね。
そうそう落ち込んでいたときに友人がくれたことばです。
「母乳は子を思う母の涙」。一緒にがんばりましょう!

2003.10.15 23:40 22

うさぴょん(秘密)

こんにちは。
私も一人目のときにNICUに1ヶ月入院となり、その間に搾乳してもでなくなってしまいました。

母乳に良いというハーブティー、ご存知ですか?。
「おっぱい育児」「ママミルク」で検索をかけるとでてくると思います。リラックスできるのではないでしょうか?

お子さんの退院までがんばってくださいね。

2003.10.16 17:16 18

ころん(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page