HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 幸町レディースクリニック

幸町レディースクリニック

2003.10.15 00:48    0 4

質問者: ななさん(28歳)

結婚5年目です。
結婚当初から子供が欲しいと思っていて
3年目に妊娠したのですが、8週で流産してしまいました。
なかなか病院に行く勇気が出ず、
治療しないままここまできてしまいましたが、
やっと病院に行く決心をしました。

そこで、不妊治療を専門にやっている
府中にある幸町レディースクリニックに行こうと思っているのですが
行かれた方がいたら、先生のことや金額的なことなど
感想を教えて頂けないでしょうか。

それと、病院によって同じ検査でも健康保険がきくところと
きかないところがあると、本に書いてあったのですが
そのようなことを病院に電話して聞いて教えてくれるのでしょうか。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今年の7月から不妊治療で幸町に通い始めた
不妊暦3年目の主婦OLです。

自分の印象としては、
とても感じがよく病院の雰囲気もよいのではと思います。
不妊治療の先生はとても話しやすくスタッフの方々もとても親切ですよ。

8月からは完全予約制になりました。
土日も診察しているので働きながら治療をする方には
とてもありがたい病院だと思います。

他で診察した経験がないので
金銭的なものははっきりわかりません。
ごめんなさい。


ご結婚3年目で残念な結果がでてしまったとか。。。。
新たな気持ちでの出発応援しています!
一緒にがんばりましょう☆




2003.10.16 00:25 10

まろ(秘密)

まろさん、お返事ありがとうございます。
とても感じがいいとのことで、安心しました。
いざ病院に行くとなると、少し不安になったりしてましたが
まろさんの感想を聞いて、勇気がでました。
私も幸町で頑張ります。
一緒にがんばりましょう!!

2003.10.19 00:30 11

なな(28歳)

私は2年前から不妊治療を始め、昨年11月から
幸町に転院し、今年8月に行った2度目の顕微受精
でなんとか妊娠にこぎつけ、現在10週目です。
ちなみにフルタイムで仕事をしながら、これまでの
治療をしてきました。

この病院は30数年前から地元で有名な産院で、
ここで生まれた弟(といっても32歳)ほか、
昨年3月に産科を廃止するまで身近に多くの友達や
知り合いが、自ら生まれたり、出産したりしてきました。
この医院を永年支えてきた医院長に代わって、不妊治療
技術を米国などで学んだ息子さんが中心的になった
のを機に、不妊専門クリニックになったようです。

ま、そんな歴史の話しはこの際、どーでもいいですね。

産科としての評判は前述の通り太鼓判ですが、実は
不妊のほうはそんなに歴史が長いわけではないと思います。
3月に私が体外受精を受けることになって説明を聞きに
いった段階では、「体外受精は昨年11月から手掛ける
ようになったので、ここでの成績データはでない」と
言われましたもん。だから他の地区の不妊仲間には、
「新宿のKLC(加藤レデイースクリニック)にした
ほうがいい」って言われましたけど、とにかくこの地元
でなぜか、幸町は皆が大好きな病院なので(病院が好き
っていうのもヘンな表現)、永年のよしみもあるし、
私はこの病院にかけてみました。

というわけで、私もこの医院の成績アップに貢献したかな、
と(^^;)。

幸町に行く前は、大病院の武蔵野日赤へ行ってましたが、
当時は日赤でも満足していたものの、大病院というのは
不妊治療に限って言えば、ぜんぜんダメだと幸町へ行って
実感しました。産婦人科の場合、やはり産科が花形。
それに不妊治療は専門技術なので、たとえ大病院とて、
というより大病院だからこそ、そのような人の生死を救う
救わないには関係ない、特別な技術を持った医師を雇用
しにくいのだと思います。

だから治療方法が違い費用の比較はしにくいのですが、
日赤よりは高いものの、KLCよりは安いと思うのですが・・・。
診察1回につき、内診込み診察だけだったら2000円以内、
処方箋や注射、ホルモン検査などがあれば4000円から
1万円ぐらいになることもあります。

体外受精の場合、採卵費・培養費・胚移植費でそれぞれ
定価が決まっており、採卵費は取れる卵の数と、麻酔が局部か
全身か、培養費はIVFか顕微受精かで値段設定があり、
移植費は一律5万円だったはずです。誘発費用はそれぞれ、
その人その人の考えや体質でやり方が違ってきますので・・。
私の場合、顕微受精1回目が誘発〜胚移植費まで込み、受精卵
の凍結なしで44万円、2回目がクロミッドのみ誘発〜採卵・
受精卵1個だけでうまく妊娠できたので34万円ほどでした。

幸町の場合、先生もそこそこ評判ですが、技師のお姉さん達に
助けられた気がします。看護婦もいますが、女性技師の人数
がかなり充実しています。体外受精をするときは、この技師
さんが培養をするので、先生だけで判断が難しいときには
技師さんを呼び出し、見解を聞くほど腕や知識があります。
それに女性なので、先生より話しやすいし。

また余談かもしれませんが、産科時代からのベテラン看護婦
さんも、少し厳しいけどいいですよ。2回目の採卵のとき、
うっかり自転車に乗って通院、先生はその私の姿を見ていた
のに何も言わなかったものの、看護婦さんが気付いて先生に
言ってくれました。失敗した1回目の体外受精のとき、
自転車がよくないとはまったく知らず、胚移植のあと2時間
ほど自転車を乗りまわしてたんですねえ。だから2回目
妊娠できたのは、自転車を忠告してくれた看護婦さんの
おかげじゃないかとさえ、思っています。

2003.10.22 02:43 10

もりこ(秘密)

もりこさん、長文のお返事ありがとうございます。
いろいろとても参考になりました。
地元の皆さんに好かれてるっていうのはステキですね。
予約も取ったし、早速行ってきます。

そして、何より妊娠おめでとうございます!!
ホントに良かったですね☆
私も頑張ります。

2003.10.28 16:21 9

なな(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top