HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠と吹き出物について

妊娠と吹き出物について

2003.10.15 12:44    0 5

質問者: のんさん(28歳)

現在38週の臨月妊婦です。実は、妊娠初期からずっと吹き出物(にきび・湿疹)が出始め、里帰りしたら更にひどくなりました。額、顎、左の頬、首、デコルテあたりに寒気がするほどびっしり出来てしまいました・・・これって、出産したら治るのでしょうか?もともと肌は丈夫であまりトラブルがなかっただけにとてもショックです。経験者の方、いらっしゃったらぜひ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 のんさんこんにちは。あともうすぐでご出産ですね!

 にきびのことは本人じゃないとそのいやな気持ちは
わからないと思いますが、鏡を見るたびとても深刻ですよね。

 私も学生時代は少しにきびが出たぐらいで、それまで
ずっと何のトラブルのない肌だったのですが、妊娠初期から
出産し退院するまで、みんなにどうしたの?とビックリ
されるくらいのすごいにきびでした。

 しかし家に戻るとみるみるうちにひいていって、一ヶ月
後に主人に会った時には別人だと言われたくらい
治ってました。
 妊娠中はホルモンのバランスが崩れますから、人により
ますがにきびがすごく出てしまう人もいるみたいですね。
 でももう少しの辛抱ですよ!頑張って元気な赤ちゃんを
産んで下さいね!

2003.10.15 14:09 19

はな(30歳)

私はニキビや吹き出物ではなく、
おでこやほっぺ一面に湿疹(?)ができて、
でこぼこになってます。

痛くもないし、化膿もしないし、
大きくもならないのですが、
たまに全体が痒くなります。
今までにないことです。
私もすごく不安に思ってました。
良くなるのを信じて待ちます。

2003.10.15 16:15 16

ぶぶ(秘密)

私も現在妊娠6ヶ月ですが、妊娠がわかった頃から肩から背中にかけて吹き出物がでてます。

痒いとかいうわけでもないし、ホルモンバランスの乱れからかな〜なんて少し気になっていたら、この間、義姉とそういう話になった時、彼女も一人目は腕、二人目は太ももにと、それぞれできたと言っていました。

皮膚科に行くと「ホルモンの乱れからくる吹き出物ですね」という返答で、軽い塗り薬を出されただけだったそうです。
今は治ってつるつるでしたよ。

雑誌にも妊娠中は肌のトラブルを抱えやすいって書かれてるし、気にしすぎはストレスが溜まって悪循環だよ〜なんて義姉も言ってます。

今は辛いと思いますが頑張って乗り越えて下さいね!

2003.10.16 00:08 16

プル(秘密)

はなさん、ぶぶさんお返事ありがとうございました。こうしているうちにも、さらに悪化している感じですが、後少しがまんします。あまりにもひどいので写真に撮ってみました。産後笑い話に出来ると良いのですが・・・いろんな意味で早く産まれて欲しいです。

2003.10.16 16:01 11

のん(28歳)

ブルさん、お返事ありがとうございました。気になりますが、たしかに悪循環ですよね。ストレスにならないようにのんびりします。

2003.10.18 14:34 17

のん(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top