HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 母乳の味が変わる?

母乳の味が変わる?

2002.7.11 10:36    0 3

質問者: チャオさん(秘密)

こんにちは!現在2ヶ月の娘がいて母乳オンリーです。先日乳腺炎になりかけて抗生物質と抗炎症剤をもらいました。これらの薬は医師と相談して赤ちゃんに影響のないということで私自身もその点は調べて納得して服用しているのですが、今朝母乳をあげるとなんとなく飲みっぷりが悪い感じなのです。ぜんぜん飲まないのではないのですが、なんとなくおや??という感じで休み休み飲んでます。やっぱり薬飲んでるとおいしくないのかな?こういう経験のある方いらっしゃいますか?薬飲み終わったらまた飲んでくれるのかしら?ご意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

チャオさんこんにちは。

飲みっぷりが良くない理由はいくつかありますよ。
1.満腹感がわかるようになったので、
自分で調節しながら(休み休み)飲んでいるから
2.暑くて食欲がないから

うちの4ヶ月の娘も、最近暑いせいか、水分補給って感じで
ちょこちょこ飲んでいて、あんまりじっくり飲まないんです・・・。
でも、機嫌もいいし、おしっこも十分出ているし
平気だろうなって思ってます。
飲みっぷりが悪いのはほんの一時的なものだと思います。
気楽にいきましょ〜♪

2002.7.11 15:03 13

コンソメ(25歳)

チャオさんこんにちは〜。
乳腺炎ですか?大変ですね。
うちの娘(もうすぐ3ヶ月)なんですが、1ヶ月目のころよりも2ヶ月目は
飲む量が少なくなってきたように感じていました。
以前は、30分くらいおっぱいに吸い付いていたのに、その頃は10分くらいで飲み終わっていましたし、今も最初に比べて授乳時間は短いです。
理由は、コンソメさんの書いているように、満腹感がわかるようになったからかなぁ〜って思っていたのですが・・・。

お薬は出産した時、抗生物質や血圧を下げる薬などを飲んでいたのですが、その頃は飲みっぷり良かったです。
生まれたばかりで味とか、わかるのかしら??とは思いますが・・。

でも、食べ物によって母乳の味も変わるみたいです。母乳育児の本によると、野菜の煮物などを中心としたあっさりメニューがおっぱいにいいとか??
あと、脂っこいものやお肉・牛乳ばかり食べると、ドロドロおっぱいになって乳腺炎になりやすく、美味しくないって聞きました(本当かしら?)
ってことは乳腺炎のときのおっぱいは美味しくないのかも?
ちょっとしぼってから、あげたらいいのかな〜?

私たまに自分のおっぱい味見するんです。ほんのり甘い味がします。
#今度揚げ物食べたときに味見してみようっと(^^;。

お大事になさってくださいね〜。

2002.7.11 17:26 6

mayu(32歳)

コンソメさんへ。そうですね、満腹感がでてきたっていうのもあるかも・・。今までガシガシ飲んでたものですから(笑)ただ乳腺炎になって初めて自分の食生活を見直しました。やっぱ栄養をもっと考えなきゃなあっと。お互い頑張りましょう。
mayuさんへ。確か麦茶の件でもお返事下さいましたよね?ありがとうございます。そうですねー。味なんかわかるのかなと私も思ってて、それが理由ではないんですけど母乳あげてると太らないのをいいことに(笑)ガツガツ甘いものやらお肉やら食べてたんです。おっしゃるようにそれらの食物は乳腺炎になりやすいそうです。そうですよね、母乳は血液でできているのですから、ドロドロのおいしくない母乳だったのかもしれません。ちょっと粗食にしてみます(笑)とりあえずしっかり薬飲んで早く治します。mayuさんも気をつけてね。乳腺炎は痛いぞ〜!!

2002.7.12 14:00 7

チャオ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page