HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 天然パーマって、やっぱり...

天然パーマって、やっぱり遺伝しちゃう?

2002.9.22 08:45    1 13

質問者: ちっちさん(秘密)

はじめまして。初めてお便りさせていただきます。
今妊娠4ヵ月なんですが(初産です)、子供への遺伝について不安があるのです。
題名の通りなのですが、私は両親共に天然パーマ(天パ)だったので、そうなるべくしてなった天パ持ちです。小さい頃からそれがすごいコンプレックスで、思い通りにならない前髪などを見る度に泣きたくなる思いでした。女の子なら誰しも憧れるであろうサラサラヘアーも諦めてました。しかし、社会人になってから縮毛矯正というものに出会い、それから今に至るまでは定期的にかけているので、一見見ると天パ持ちとはわからないと思います。しかし癖が出始めてくると、耐難い気持ちになってしまいます。これまで何度も矯正をかけてきているのに、やはり天パは一生モノなのですね・・・。
縮毛矯正は髪へのダメージも大きいし、値段も高いし・・・。生れつき直毛だったらこんな事する必要もなかったのにって、自分の髪をうらめしく思います。
自分の子供にはこんな思いはさせたくないのですが(天パとして産まれてきてよかったと思う人が多いとは思えません)、やはり天パは遺伝が強いものなのでしょうか?
ちなみに主人は私とは正反対の直毛、剛毛です。出来れば主人の方を遺伝してほしいです。
皆様の体験などをお聞かせ願えれば幸いです。
長々と書いてしまい、すみませんでした。読んでくださってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちっちさん こんにちは
まずは妊娠おめでとうございます!!
その気持ちよ〜くわかります!!私もくせっ毛で学生時代はかなり悩みました。昔は縮毛矯正なんてなかったからサラサラヘアーがすごく羨ましかったですよ。なんせサラサラ髪の女の子は男の子からモテますしね(笑)
今では縮毛矯正なしでは生きていけません!でも金額も高いし時間はかかるし本当に大変ですよね。
生まれてくる赤ちゃんが女の子だったら本当に気になると思います。
私には3歳の息子が居ますが、どちらかというと旦那様に似たかな・・・。
主人は髪の量も少ない方で髪の毛の1本1本も細く柔らかい猫毛。
息子も今のところサラサラヘアーです。
やはりどちらかの髪質を受け継いでしまうのだと思いますよ。
でも髪質って皆多かれ少なかれ悩みは尽きないようですよ。
私の友達は直毛なんですがいくらブローしても針金のようにすぐに戻ってしまうとか、髪の量の少ない人はすぐにペタっとなって顔に張り付いたみたくなって海苔みたいだっていう人も居るし。
それに今は美容院の技術も進んでるし、少しお金と手間をかければ結構思い通りになるんだし。
どんな髪質だろうとどんな顔だろうとその子の個性だと思って!!
今は健康に無事に生まれてくる事だけを考えて見てください。

2002.9.24 10:26 22

れいちゃん(秘密)

クセ毛は、優性遺伝と聞きましたので、確率的にはクセ毛と直毛だと、クセ毛のほうが遺伝する可能性は高いかもしれません。
でも、クセ毛=A、直毛=aとしたら、ちっちさんがAAだったら、お子さんは100%クセ毛ですが、Aaだったら、50%の確率です。

世の中、もっと深刻な遺伝病で悩んでいる方もたくさんいます。
健康であれば、それだけで十分ではないですか?

2002.9.24 11:00 49

あすか(23歳)

うちの場合、主人が天然パーマで、私が直毛ですが。。子供は私と同じく直毛ですよ。

2002.9.24 11:01 58

トロ(秘密)

ちっちさん、こんにちは私は癖毛があるのですかが、母の髪質とはことなっています。母親は直毛です。しかし、父方の祖母の髪質と同じです。
で、私の父は天然パーマです。で私の兄は子供時代髪が短かったからわからなかったのか、今天然パーマです。でも、パーマをかけなくってもかけたみたいでかっこよくなっていますけど…。で、天然パーマって遺伝はあると思います
でも祖母祖父の遺伝とか、ご主人の遺伝とかあるかもしれないのでお子さんも
天然パーマにならないかもしれませんね。私の友達の子供(男の子六歳)は天然パーマでとってもかわいいですよ。その子はお父さんが天然パーマです。その子供の妹(三歳)はストレートです。天然パーマもかわいいと思いますけど…。カットによってかわいい髪型になるかもしれないし。自分自身ストレートヘアにあこがれはないので。癖毛の自分の髪質をマイナスとはおもっていませんパーマをかければ二年間ぐらい持つし、プラス面もあると思いますよ。

2002.9.24 11:01 66

にゃんたま(34歳)

こんにちは!ずばり!家のこは遺伝しました。私は天然です。夫は違います。子供2人も天然です。でも、とってもかわいいです!!
 昔と違って、今は直毛の子供がパーマを当てたりする時代です。本当に全く気にしていません。もし年頃になって本人が嫌がったら、自分の好きなように、ストレートにしたらいいかな・・・。と思っています。
 個性的でかわいいですよ〜!

2002.9.24 11:13 39

ゆうちゅけ(28歳)

ちっちさん、こんにちは〜。
分かります、分かります!クセ毛ってホントにイヤなものですよね・・・。
私も父からの遺伝のクセ毛で、母もあまり関心なかったのか小学生の
時なんかグチャグチャの髪がすごく子供心にイヤでした。
(実際同級生にからかわれたりしてたし・・・)
中学生ぐらいからはドライヤーなんかを駆使して何とか普段カタチは
ついてましたが、雨の日や部活なんかで汗をかくと・・・もう悲惨な
髪型になってました。
私も御多分に漏れずストレートパーマなんかで思春期は誤魔化してましたが
やっぱり、ちょっと湿気のある日なんかはダメですよね(笑)

ところで本題に戻って・・・私の場合何の因果か私よりひどいクセ毛の
主人と結婚しまして・・・妊娠中から、と言うか結婚した時から
「子供もくせ毛かな〜(悲)」とあきらめてました。
やっぱりクセ毛の子が生まれて来て、幸い私の方の髪質の様ですが、
同年代のサラサラした髪の子を見ると「か、可愛そうに・・・」と
我が子を本当に不憫に思ったりもします。
ただ、もうそれはそれは縛ったり止めたりとまだ3才前の子にドライヤー
まで当てて普段はカワイく見える様に努力してますが(他人からは「この子パーマ?おしゃれね〜」と言われてる)来年からの幼稚園の為に本気で自宅用のストレートパーマをかけてやろうか・・と思ったりしてます。(笑)

散々不安にさせておいた後ですが、私のママ友達のお子さんは
ママが私よりもかなりのクセ毛ですが、ハパに似てサラッサラの
ストレートですよ。ちっちさんのお宅の場合ご主人が直毛との事で
全然(直毛の)望みはあると思いますよ。

身体お大事になさって、良いお産迎えられるといいですね〜。

2002.9.24 11:19 11

まこ(秘密)

ちっちさんこんにちは
ちっちさんの気持ちすごく分かります。
私もかなりの天然パーマです。
中学に入る頃からすごくなり、雨の日はせっかくセットしても学校着く頃にはあっというまにセット前の状態。
どんなにサラサラヘアーに憧れたか分かりません。
高校の時などパーマをかけているのではないかと先生に散々調べられたものです。
サラサラヘアーの友人にはうらやましく思えたみたいで何度もいいなぁと言われていました。
でも、絶対にいいと思ったことはありません。
天パなんてストレートするにもパーマかけるにもお金がかかるんですよねぇ
そんなのって不公平ですよね
私も社会人になって縮毛矯正をかけてきました。でも、4ヶ月ぐらいすると根元から天パが現れる、いくらお金が会っても足りないという感じです。
でも、悲しいですが天パの遺伝は強く現れると思います。
でも、ご主人のほうが強ければ大丈夫かもしれません。
私の従姉妹もお父さんが直毛、お母さんが天パ
従姉妹は姉が天パ、妹が直毛、です。しかし男の子がいるのですがその子も天パ。やっぱり母親のほうが強く遺伝するのかな
私はまだ子供がいませんが私の所も主人が直毛なのでぜひ主人に似てほしいと
思っています。
長くなりましたが
ちっちさんのお子さんがご主人似の直毛でありますように

2002.9.24 11:43 10

おりす(秘密)

ちっちさん、こんにちは!
妊娠8ヶ月の初妊婦のわさびといいます。
両親も天パなので、私も弟もキツイ縮毛です。
この23年間、ほんっとに嫌で嫌でたまらなかった!
今でももちろん嫌ですけど、もう諦めてます(笑)
特に、雨の日って最悪じゃないですか?
湿気でせっかく伸ばした前髪がクルクルチリチリ・・
ストレートの人がどれほどうらやましく思った事か。
私もちっちさんと同じく、一度だけですが縮毛矯正
パーマかけました。でも高いんですよねえ。だからその
一度だけでした・・・。
でも最近は、クシャクシャでも全然OKな時代に
なってるじゃないですか、だから逆に縮毛を活かした
髪型にしてます!周りからは矯正パーマじゃなくて
クルクルのパーマかけてるの??って聞かれます(笑)
その時はちょっと優越感ですよ!「地毛だよん」って!
ウチの旦那さんもちっちさんの旦那さまと一緒で
悔しいくらいの直毛です。確か何かの本で読んだんですが
直毛よりもくせ毛の方が遺伝が強いみたいです・・。
子供が大きくなったら、私が両親に言った様に
「なんでこんな髪の毛に産んだんだよ〜!!」って
言われるかもです・・・。
でも!あまり気にしないでいきましょう♪

2002.9.24 12:16 14

わさび(23歳)

天パってたしか劣性遺伝だったと思います。
ご主人にも天パ遺伝子があったらお子さんも天パになるかもしれないですね。

でも直毛の人は天パを、天パの人は直毛に憧れるのであって、お子さんも自分と逆の人に憧れるようになるんじゃないでしょうか。

そういう私も天パです。しかも左右違うふうにクセがついてるし、ボリュームもあるし、美容師でさえ困らせてるという髪質です。
でももし直毛だったらくせ毛に憧れてただろうとも思います。

あまり気にしなくてもいいとおもいますよ。

2002.9.24 12:39 8

りんこ(27歳)

私は天パーです。
特に悩んでいません。無料でパーマがかかっている!!って気に入っています。
ちなみに私の父も母も直毛です。多分祖父が天パーでした。その遺伝だと思います。
あまり悩まなくても良いのではないでしょうか。
プラスに考えるといいことありますよ!

2002.9.24 12:40 12

匿名(秘密)

こんにちは。私も超天然パーマです。ほどけないのでいつも後ろで1つにくくってます。定番って感じです。ブローしてほどいてても汗とかですぐにぼわーんってなります。前髪もぐるんってなってておばさんみたいです。両親は癖毛、ばあちゃんも癖毛、弟も癖毛です。主人の方は4人兄弟で、主人だけがなぜか癖毛です。(父親似だと思う)私には娘がいますが、やはり癖毛です。会う人合う人に言われるのでたぶんそうなのでしょう。でも私よりは全然ましです。前髪の癖はありますが後ろはまっすぐです。今はショートカットにしてます。
小学生のころは髪の毛のことでたくさんからかわれたりしたので、せめて子供には・・・って思ったけどやはり遺伝なのでしょう。子供達が大きくなるころにはきっと簡単に癖毛が直る薬みたいなのが発明されてるといいですね。

2002.9.24 13:19 13

ぽぽ(32歳)

ちっちさん、こんにちは!
私も、癖毛で、学生の頃、雨の日は行きたくなかったなぁ・・・
中学の頃なんて、プールの授業が嫌で、なんとか理由つけて、休んで補習として、一回放課後に入っただけ。さぼりの常習犯でした。イケナイ、イケナイ・・・。それほど癖毛が嫌でした。今は縮毛矯正してるけど、やっぱり。自然なストレートいいなぁと思います。

で、本題ですが、私は男の子2人の母ですが、長男は、産まれたばかりの頃は癖毛と分からなかったのですが、半年位経って、アレレ?もしかして癖毛?と分かるようになり、で、今は2歳9ヶ月ですが、前髪は結構ストレートで、後ろ髪は癖毛って感じなんですね。散髪がし辛いです。でもストレートパーマなど、かけようと思いません。幼い子の頭皮などにダメージが出たら可哀想だし、一度しだすとずぅーっとしないといけなくなりそうで。。。長男が大きくなったら自分で考えさせます。で、次男、1歳5ヶ月は主人に似たのかサラサラのストレートで少し栗毛で、スッキリして見えるんですよね。散髪もしやすいです。2人並んでいると長男も次男みたくサラサラだったら良かったのにと思う事もありますが、でも、『ん?お兄ちゃんは産まれた時から足の長い子でスラーっとしてる、でも弟はそうでもないぞォ。』って偏っていいとこ取りしてる訳じゃないんだもんねって、余り考えないようにしてます。本人も本当のところ癖毛が嫌なのかどうかも今の時点では分からないんだしね。
元気な赤ちゃん、産んでくださいね!!

2002.9.24 18:35 13

ぽっかぽか(秘密)

しばらく家を留守にしていたため、お返事が遅くなってすみません。帰宅してすぐジネコチェックをしたら、こんなにもお返事いただけ、感激してしまいました。
私と同じように、天パでお悩みの方、やっぱり大勢いらっしゃるのですね。天パはかなりの確立で子供に遺伝するみたいなので、これからは祈る様な思いで、残りの妊婦生活を過していこうと思います。
お返事をくれた皆様、本当にありがとうございました!

2002.9.26 14:48 12

ちっち(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page