HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠〜出産するために

妊娠〜出産するために

2003.10.15 19:48    0 4

質問者: ぽんた子さん(28歳)

どこにも異常が無いのに妊娠しなかったり、しにくいでしょうと言われているのに奇跡的に出産できたり、妊娠〜出産って本当に不思議なものですよね。

過去に2度私は流産したことがあります。そんなときにジネコに出会い、また、流産のこと不育症のことなどとことん調べました。でも私には科学的治療に踏みこむ勇気とお金も無かったのでとりあえず当たり障りの無いことをやってみました。ご参考までに紹介します。
そのおかげなのか、たまたまなのか現在6ヶ月になる娘がおります。もし、やってみたことが無いのであれば試してみる価値はあると思います。但し、神経質にならないで自分の出来る範囲内でやるようにして下さい。ストレスが一番の大敵ですから。

妊娠するために・・・

?寝室の北側に「ざくろの絵」を飾る。(なるべく壁掛けにするのではなく棚などに立てかけておく)
ざくろの絵はインターネットの絵をプリントアウトして100均の額に入れたものでOK

?寝室の西側に「女の子の絵」を飾る。(壁掛けでOK)私はちひろの絵を飾りました。

?玄関は常にきれいにしておく。そして隅っこに塩を少し盛っておく。

?水周り(台所・トイレ・風呂場)は常にきれいに心がける。

?トイレ・洗濯機の横っちょに塩を盛る。

?冷え性や生理不順の場合は漢方もしくは養命酒を摂取する。(私は夜寝る前に付属のカップ一杯を冷たい水で3倍に薄めて飲んでいました。仲良くした日から次の生理までの間は飲むのをやめる。妊娠していた場合少しでもアルコールはよくないので)

?流産した場合寝室を別の部屋に変える。(風水的に妊娠しにくい方角かもしれないので)

妊娠したら・・・

?検査薬で陽性が出ても体調に変化がなければ8週くらいまで受診しない。(内視鏡が流産を誘発することもあるそうなので。)私はつわりがひどくなったので生理予定日から一週間後に受診しました。

?無理に運動をしない。家事をしっかりしていれば十分。

?休息をとる。疲れを溜めないように。

以上、駄目もとで気楽にやってみて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぽんた子さん、こんにちは。
読んでいて、フムフムと思いましたよ。実は、今月の生理予定日に
陽性反応が出ましたが病院へは来月の生理予定日に行こうと思ってます。
早く行って確かめたいのはやまやまですが、実母に相談した結果
来月にしようと思ってます。
もちろん、それまでに出血などがあればすぐに病院へ行きますよ。

結婚して2年、昔から生理不順のため漢方クリニック(保険診療)へ
通院して1年です。
今年中に妊娠できなかったら、来年早々にでも別の不妊専門の病院で
不妊検査をしてもらおうと思っていました。

参考になるかわかりませんが、私がしたことを書いておきますね。

・東京の漢方クリニックだった為、通院時間に片道1時間半かかりましたが
一つ楽しみを作るために、ラーメン好きな私なのでお昼はいろんなところの
ラーメン屋に行きました。(すみません、あまり関係ないかもです。)

・骨盤のゆがみが気になっていたので骨盤体操をしていた。

・なるべく冷たいものは飲まない、食べないようにしていた。

・主人と二人で毎晩、養命酒を飲んで寝ました。

・毛糸のパンツをはいていた。

・トイレをきれいにしていた。

・妊娠のことを夏までは、かなり思いつめていた部分があったけど
あまり考えないようにして、ライブ、野球観戦、沖縄旅行、帰省など
私にしてはかなりストレス発散して楽しんだ。

・眠い時は、いつでも寝ていた。(これはただのグウタラかも・・・)

・今回の排卵日頃に透明のおりものがでてきたので、あまり自分からは
誘わないのですが、この日ばかりはすかさず仲良くしました。

妊娠がわかる時に、「赤ちゃんの夢をみた」ということを良く聞きますが
私の場合、先月の生理が終了してからしばらくして「妊娠判定の陽性」の
場面が夢にでてきました。きっと願望が強かったのでしょうね。
それを見てからは今回は妊娠するかも、と思っていました。

このまま順調にいってくれればと思ってます。

2003.10.16 11:00 19

おちよ(秘密)

おちよさん!応援しています!!

早く確かめたくてウズウズですよね。私は初めての妊娠の時に陽性反応が出たのですぐに受診したのですが(検査薬にはすぐにとか書かれていたので)鼻くそくらいの物が見えましたがこんなに早く来てもどうしようもないといった感じでした。結局その後、この妊娠は残念な結果となってしまいました。その経験を生かして今回の妊娠ではなるべく遅くに受診しようと思ったのです。
まだまだ早いとは思ったものの、つわりが始まっていてどうにも体調が悪かったので受診したところ、「今回は間違いないでしょう」と言われたのを思い出します。めちゃくちゃうれしかったです。でも初期の頃はとにかく不安で、毎日いろいろなところのネットをのぞいて大丈夫なのだろうかと確認していました。(つわりは点滴をするとすごく楽になりました。一週間通い詰めました。)
また母子手帳をもらうまでが異様に長いのです。「問題ないのなら早くくれればいいのに!」って何度思った事か。

妊娠中、私はとにかく眠りまくりました。いくらでも眠れるんです。あと、つわりで食事が摂れなかった間、水分補給はたっぷりとポカリ・ウーロン茶・牛乳(大好きなので)などを摂取し、ネイチャーメード葉酸を飲んでました。葉酸は妊娠前から飲んでおいた方がいいそうです。二分脊椎症という病気の子が生まれない予防となるそうなので。それと私はお寿司が大好きなので結構食べに行ったのですが、まぐろは水銀が心配なので妊婦は食べない方が良いそうです。

妊娠中期になってくると運動でもと考え、マタニティーエアロビクスに体験で行ってみましたが、お腹がピキピキしたのでやらなかったです。散歩もほとんどせず、買い物で歩くくらいでした。自分が居心地がいいと感じる事が一番のようです。腹帯も次第にやらなくなりました。外国ではやらないようで、自然が一番ですから。

まだ気が早いのにたくさん書いてしまいましたが、きっと参考になると信じて書きました。病院での結果、是非知らせてくださいね。楽しみにしています。





私も妊娠前に沖縄旅行して来ましたよ。

2003.10.18 08:56 13

ぽんた子(コンタクト)(28歳)

ぽんた子(コンタクト)さん、お返事ありがとう!

最近プチソフィアにハートマークとドクターマークが表示されて
いますが、体調の変化があまりないのでいつもと同じ生活をしています。

辛い経験を乗り越えられて、大変だったと思います。
なんとお言葉を返せばよいのか・・・
聞くことしかできませんが、ごめんなさいね。

いろいろとアドバイスありがとうございました。
参考にさせてもらいますね。

良い報告ができるかなぁ?
来月まで不安でもあり、楽しみでもあり、でも日々祈ってます。


沖縄旅行は後半に、ちょうど台風がきてしまって空港で2泊もして
しまいm(_ _)mましたが、また行きたい場所の一つです。
今度行く時は家族が増えているといいなぁ。



2003.10.20 09:39 12

おちよ(秘密)

おちよさん、読んで下さるかわからないけど書き込みます。
今きっと毎日ドキドキしていらっしゃるのでしょうね。

<プチソフィアにハートマークとドクターマーク>
これは使った事が無いのでわかりませんが、検査薬に反応がでているのであればほぼ間違いないと思います。でも、まだ病院でしっかり確認がとれるまでは、喜びもひっそりと噛み締めている程度にとどめておかなければならないのでちょっと辛いですよね。

出産に至るまで私もいろいろありましたが、今になってみると、すべて経験しておいて良かったなって思います。実際に育児をしているとしんどいなって思う事が多々あります。でも、子供が居てくれる有難さを十分に噛み締めている分、辛くてもがんばらないといけないという気持ちが湧いてくるのです。
情けない話、きっと何の苦労も無く出産してしまったら、私の場合は子育ての辛抱が出来ないばかりじゃなく、流産・不妊といった人たちの辛さを理解することの無い生活をしてしまっていたと思います。それを思うとゾッとします。

辛く苦しい事はその時はとてもしんどいですが、絶対にいつか自分にとってプラスになっていくものだと確信しています。実際に楽をして得たものに学ぶチャンスはあまりないですから。

なんだか年下のくせに偉そうな事を言ってしまいましたが、プラス思考でいた方が人生断然に楽しいですよね。

ところで前回、牛乳が好きなので良く飲みましたと書き込みましたが、妊娠した場合は一日一杯程度に留めておいた方が良いです。それと卵も一日一個程度にしておいた方が良いそうです。

なんでも用心にこした事は無いと思いますので参考にして下さい。

それにしても、全くの見ず知らずなのにこんなに語り合ってしまうなんて!楽しくなっちゃいました。

2003.10.22 08:55 15

ぽんた子(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top