HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 人殺し・・・・

人殺し・・・・

2002.7.11 13:02    0 12

質問者: 天使さん(秘密)

とても不愉快な「題名」でごめんなさい。
私は3回の流産を経験をしたため「不育症」の検査を受けています。
全ての結果はまだ出ていませんが、問題が見つかったのが「甲状腺機能亢進」と言うこと。またそのせいで流産し易かったこと。
もっと早く気づいていれば・・・と思います。
意図的ではないけれど私の身体のせいだから「貴方が殺してしまったのと同じよ」と主人の母に言われ、そうだなと思っています。
もうこんんな赤ちゃんを守ってあげれない私は「お母さん」になれないね。
天使になった赤ちゃんは許してくれないよね。
私の所に宿ならければ今頃、沢山の愛情の中で元気に育ったかもしれないと思うと申し訳なくて涙が止まりません。
ほんの小さな命を守ってあげたかった。
ほんとうにごめんなさい。
でも、もしも許されるならまた私の所に戻って来て下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なに言ってんですか!
あなたのせいなんかじゃないですよ!!
そんな風に大事に想ってくれたあなたのところへ来れた赤ちゃん、幸せですよ。短い間だったかもしれないけど、絶対幸せだったよ!
そして、きっと戻ってきてくれる!

そんな風にあなたのこころを殺してる義母、人間として気の毒な人だと思って、もうあなたの心から切り離してしまってください。楽になるよ。
なに言ってもダメな人、人のこころがどうやったって解らない人っています。
そんな人の言うことに、もう反応しなくっていいんです。
心の中でさようならを言ってしまいましょう。

あなたに宿った赤ちゃん、絶対幸せです。
それだけは信じてね。

2002.7.11 17:35 12

ひっぽ(秘密)

天使さん、そんなに自分を責めないで下さい。
赤ちゃんはあなたを選んでやって来たと思います。
前に何かで読んだのですが、赤ちゃんは生まれる前に神様に聞かれるそうです
今だと長く生きられないかもしれないよと言われても赤ちゃんはそれでもいいってお母さんの所にやって来るって・・・

私もずっと自分を責めました、今でも時々思う事が有ります。
でも、赤ちゃんは空の上からお母さんのことを見ていて
次に行く時を心待ちにしていると思うのです。
だから前を見て明るくしていなくっちゃ!と思うのです。

義母さんの言う事なんか気にしないで!
人の痛みの分からないかわいそうな人です。
私もおんなじ様なこと言われたけど、元気な赤ちゃん生まれてもぜーったい!
抱っこさせない!って思ってます。

天使さんが元気になれますように・・・
そして私たち、赤ちゃん待ちの人達にベビーがやって来ますように!

2002.7.11 17:53 8

パピー(30歳)

天使さんは全然悪くないよ!も〜そんなに自分を責めないでよ。流産の原因が検査もしない内から分かっている人なんていないんだよ!病院だって2回の流産では検査しない所が多いもん。今回原因が分かったんだからしっかり治せばまた天使さんの所に赤ちゃんは必ずくるよ!
それにしても姑に腹が立って仕方ないんだけど(怒)も〜怒りで涙すら出てきたよ(激怒)殴りたい・・・殴ってもいい?(想像の世界で)
とにかく天使さん!あなたは人殺しなんかじゃない!!絶対にない!!
前向きのがんばって!

2002.7.11 17:56 10

トロリン(31歳)

天使さん、元気出してください!!
お義母さんは、あんまりですよ!ひどい事を言う人ですね。
そういう暴言を吐く人が近くにいると、天使さんにとって心身共に良くなくて
一層悪影響なのがわからないのですかね!!
>私の所に宿ならければ今頃、沢山の愛情の中で元気に育ったかもしれないと思うと申し訳なくて涙が止まりません。

違いますよ。赤ちゃんは、「天使さんの赤ちゃん」になりたかったから、お腹に宿ったんです。だから、そんなこと思ったら、赤ちゃんもかわいそうですよ。原因が少しでもわかったのなら、これから治療していけばいいのですから!必ずまた、赤ちゃんは戻ってきます!そして、今度こそ元気に育っていきますよ!赤ちゃんと自分を信じて、前向きに頑張ってくださいね。

2002.7.11 17:58 9

そらママ(24歳)

そんなに自分を責めないでください!鬼のような姑ですね。
読んでいてものすごく腹がたちました!!
私も10数年前に甲状腺機能亢進症の診断を受けて専門の病院に
通院していた事があります。でもなぜか知らないうちに
完治していました。
この病気はストレスが最敵です!!私は一番のストレスを取り去った
時に直ったと確信しました。もちろん薬も飲んでいましたが
自分で判断してやめて、その後数年して検査したら完治したとのこと!
私も今年の始めに私も流産を経験しましたが、原因は甲状腺の病気とは
関係なかったし、再発もしていませんでした。

天使さん、とにかくストレスや自分を責めるような事をやめてください。
ゆったりした気持ちを常にもつように心がけてください。
大丈夫です!きっと直ります。
私の友人も私より症状が重い甲状腺機能亢進症だったけれど、三人もの子供に
恵まれました!その間流産も経験しましたが、いつも前向きで
あきらめませんでした。
鬼のような姑の言うことなんて気にしないで明日の事だけを考えてみてください。
きっとまた優しいあなたのところに赤ちゃんが戻ってきてくれます。

2002.7.11 18:23 10

ぴろぢる(40歳)

天使さん、こんにちは。じじといいます。
読んでいて泣いてしまいました。
天使さんのようにツライ体験をされている方ほど、優しい心を持った素敵なお母さんになれるはずです。
皆さんが言っているように、天使さんはちっとも悪くありませんよ〜
だから元気を出して、前向きに頑張ってくださいね。。。

2002.7.11 19:12 6

じじ(32歳)

天使さん、こんにちは。この度は残念な結果になってしまってなんていって
良いのか分りません。でもお姑さんの言葉信じられません・・・
ホントに人間なんでしょうか?人間の姿をした悪魔じゃないの?
流産が人殺しならこの世に何人の人殺しがいるっていうの?
いいかげんにしてほしいです!!天使さんって優しい方ですね・・・・
そんなこといわれてるのに、姑の悪口も書かず自分を責めていらっしゃるんですもの・・・・・私ならそんなこといわれたら無事に出産しても絶対に
だっこなんかさせませんよ!悪魔がのりうつったら困りますから・・・って
いっちゃうかも。でも本当にそんなこといえる人間がいるんだって思うと
すごく悲しいです。どうして同じ女性で妊娠・出産をした人がそのような
非情な言葉を吐けるんでしょうか?いわれたほうは一生忘れられないのに。
天使さんは人殺しなんかじゃもちろんないし、とても立派ですよ。
赤ちゃんは短い命をしっていたけど天使ママがいいってお腹に宿ってくれたんだよ。わずかな時間ではあっても天使ママの声もきっと聞いていたと思います。絶対に又産まれてくるからって・・・・だから元気だしてね!
ママが落ち込んでいたら赤ちゃん気にしてお腹に入れないよ。

2002.7.11 19:44 6

2児のママ(30歳)

天使さん、こんにちは!天使さんの文を読んだ時、すごく胸が熱くなりました。天使さんは全然悪くないですよ。そんなに悲しんでいたら、天国に逝った天使さんの赤ちゃんが悲しんで泣いてますよ。『お母さん、私たちは幸せだったよ。そんなに悲しまないで...』と言っているにちがいありません。
きっとまた、天使さんには赤ちゃんが宿りますよ。頑張って下さい。  

2002.7.11 20:00 8

るんるん(29歳)

びっくりしました。元気ですか?体の調子は、いかがですか?
私は、娘(3歳)が一人で、現在病院に通っています。次はまだか次はまだかと合うたびに言われています。病院に行ってることは、話していません。また何を言われるんだかわかったもんじゃないから。
娘の前に繋留流産しました。娘の時も出血がひどく、入院していました。
いろいろにいわれましたよ。
血が悪い。私の母の体質がわるい。うちの家系では、きいたことがない。・・・など。
出産もトラブルがあったので、生まれてからも風邪引いたりすると、
生まれが生まれだから。うちの子はこんなじゃあなかった。・・・。こんな風に生まれたことを親戚に話すんじゃないとか。
心配症な上(姑は、7か月で死産を経験し、子供を生めない体になってしまっています)に一言言いたがる人だから、もう何にも話しません。
娘が風邪ひいても、再度流産したこあとも知りません。
実は、娘は仮死出産の際にほんの少し脳に傷がついてしまったらいいのです。幸いにも専門のお医者さんが診てもほんのわずかだねえと言われる程度なので、姑には、内股のくせのある子と思われています。
こちらの落ち込みも考えずに、追い討ちをかけるようにいろいろと言うと思うので、主人と話し合ってできるだけ何にも言わないようにしています。
天使さんも、できるだけ話さないほうがいいかもしれません。できるだけストレスを最小限に抑え、体の調子が、良くなることを願っています。
おんなじ女性として、義母の言葉は、悲しすぎますよね。
きっと赤ちゃんは、やってくる。かならずやってくる。
私のかかっている先生が、生理が来るたびにおしゃいます。
「宝くじは、買わないとあたらない。当たった人をうらやましがっても買わないと当たらないんだよ。だから、買い続けようね」と。同じとこに通っている友人が、先日妊娠しました。彼女も頑張って通い続けていました。私も信じて頑張てみようとおもっています。(妊娠したら、必ず出血してやばい状態になるので不安ですが)
天使さん、赤ちゃんはやってくると戻ってくると信じてがんばってみようよ。

2002.7.11 22:52 8

ペチカ(33歳)

天使さん、ご自分を責めないで下さい!!
天使さんは悪くないんですよっ!
例え何か原因があったとしても、私は悪いなんてちっとも思いません。
・・そりゃ、私も天使さんと同じ立場だったら
一瞬そういう事思うかもしれませんが、
責め立てても始まらないってきっと思います。
私も流産を経験しているので、たまに私が悪かったのかなぁ?とか
思う事も確かにありますが、
悪いとか良いとかじゃなくて、悲しんでいてはいけないと思うし
今自分が置かれてる立場をしっかり現実として
受け止めて進めていくのが自分にとって幸せな事であるって
今はそう思っています。

ひっぽさんの「赤ちゃんがお母さんのところにきた」話は
私も流産後、この話を聞いた事があります。
例え自分がこの世に生まれでてこれなくても、
赤ちゃんはお母さんのお腹にいって少しでも甘えたいから
やってくる。優しさを求めてやってくる・・。
本当に私はそうかもなって思っています。

天使さんの甲状腺機能亢進というものがどういうものか・・
私はよく分からないのでこんな偉そうな事を言える立場でも
ありませんが、必ず・・必ずいつか自分の元へやってくるって
信じてみましょうよ!

お姑さんのいう事はあまり聞く耳持たない方がいいと思います。
こんな時にそんな言葉をはくなんて、ちょっとひどいです。
私だったら、もう会いたくないって思うだろうし、
実際その立場になったらその場で何か言うかもしれないけど・・。

ほんとに・・ご自分を責めないで下さい。
ここにいる人たちはきっと、皆天使さんの味方ですよ。

2002.7.12 10:49 7

まりこ(秘密)

思いやりと強さ
これが大切だと最近つくづく思います。
不妊のクリニックへ今月になって行き始めました。
週末の待合室はすごくいい雰囲気。仲良しのご夫妻が
いらっしゃってます。
こういうところに赤ちゃんが来ればもっと幸せな赤ちゃんが増えるだろうなぁと思いました。
お姑さんは相手の気持ちを理解しようとすることができないのかしないのか・・・・腹立たしいですね。
思いやりがないんだなぁと思います。
ママになるって色々大変だと思います。
なかなか妊娠できなかったり、妊娠してもなかなかうまく育ってくれなかったり・・・
そういうことを乗り越えてママになる強さをもらい、子供を大切にする思いやりの気持ちをたくさんもらって、素敵なママが生まれるんだと。
赤ちゃんを思いやる気持ちが、自分より赤ちゃんを大切におもうきもちが「おかあさん」なんじゃないかな?
小さな命。でも天使さんにいっぱい愛された命。
天使さんが覚えていれば大丈夫だよ。
愛情は目に見えないから時々不安になるけど、ちゃんと伝わってるからね。

2002.7.12 23:16 6

まな(秘密)

ホント自分を責めないでくださいね。暴言を吐いた方もきっとあまりのショックでついいってしまったのではないでしょうか。トピ主さんはぜんぜん悪くないです。おつらいかと思いますが、お大事にしてくださいね。

2002.7.13 07:34 7

ハル(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page