HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中の生魚

妊娠中の生魚

2003.7.16 22:03    0 7

質問者: ぼんさん(秘密)

妊娠4ヶ月の主婦です。
お刺身などの生魚は妊娠中はあまりよくないと聞きますが、みなさんは
食べてましたか?私もなるべく食べないようにはしています。
お寿司もやめていますが、たまに食べる機会があったりする時は食べています。そんなに頻繁にではないので大丈夫だとは思いますが、何となく気になります。意見をお聞かせください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

前回の妊娠中に生魚ではなくハンバーグで0-157に感染しました。

それまで食中毒に関しての知識なんて皆無でしたが、保健所から係りの方がやってきてとても丁寧に教えてくれました。

その時に言われたことは、ステーキやハンバーグ、お寿司や刺身などの食べ物を7月から9月には食べない方が良いということでした。妊婦は特にですが、保健所の方は(男性)怖いので一切食べないとの事でした。

私の0-157と同時期に「びっ●り寿司」でも腸炎ビブリオが出たと言っていました。

今は二度目の妊娠中ですが、初期の頃は春だったので「大丈夫かな?」と思いつつ食べていましたが、梅雨に入ってからは恐ろしくて食べられません。前回の0-157はたった一度の外食、それも一口だけのハンバーグで感染。本当に辛かった!

「産後は幾らでも食べられる!」と思って今は我慢我慢です。
でもカツオのお刺身やタタキ、本当に美味しそうですよねぇ〜!

2003.7.17 17:55 41

うみんちゅ(32歳)

私も現在妊娠中ですが食べてません。これから暑くなるので特に食べない方がいいと聞きました。
人食いバクテリアの話知ってますか?妊婦が発症するとわずか24時間ぐらいで9割ぐらいの人が死んでしまうそうです。それは魚貝類からと言われているのを同じ妊婦さんから聞いてそれ以来怖くて食べれません。(火を通した物だといいそうです。)
その代わりお産が終わったら大好きな寿司を病室まで持って来て貰って一番に食べるつもりです。それまで我慢です。

2003.7.17 19:19 80

206(秘密)

はじめまして。ぼんさん。
私は2児を持っていますが、どちらの妊娠中もお寿司や刺身は食べていましたよ。
つわりがきつく、すし飯だったら食べられたし、刺身なら食べられたからです。
大量に摂取しなければ大丈夫なのではないでしょうか?
ウチは特に問題なく生まれてきましたけど。。。。
今でもお寿司は大好きですが、なぜか子供たちもお寿司は大好き(笑)
妊娠中によく食べたものは子供の嗜好に影響するのでしょうか?
その辺りはよくわかりませんが、一度にたくさん食べなければ大丈夫じゃないですか?

2003.7.17 21:39 72

翔(33歳)

ぼんさん、こんにちは。具合はいかがですか。

『意見』ということで、張り切ってしまいます。

ぼんさんは日本にお住まいでしょうか。そうでなかったら、意味のないコメントになってしまうかもしれません。お許しください。

政府などの正式なガイドラインというのは、どうしても営利団体からの影響が関係している、というのが私の意見です。そのため、日本では妊婦が生魚を食べることについて余り厳しくないのではないでしょうか。勿論安全な魚の選び方を知っている人たちも多いのかもしれません。一方アメリカでは妊婦がお刺身を食べるなんて、もってのほか、ということになっています。

私の解釈は、食べても危なくない可能性が非常に高いけれども、100%安心という訳ではないので、食べないのも賢い選択、というものです。他の物だって危ないのはたくさんある、という見方も多いと思います。でも、やっぱり危ない魚にあった他場合の危険の度合いが生魚だとかなり高いのではないでしょうか。

2003.7.17 22:45 17

せりな(秘密)

ええっダメだったのですか?私ももうすぐ4ヶ月なのですが、妊娠してから結構食べてるんですが、、(お祝いとかして貰えるとかお刺身お寿司が定番なので。つわり時も美味しく頂けますし。)全然気にしていませんでした。
というのも先日検診時に生肉がダメという話題が出た時、お刺身とかもですか?それは大丈夫です、という会話があったからです。
夏ですから、家で食べる時は食中毒とかが怖いので避けますが。妊娠中はダメというのは実際どうなのかしら、、皆さんのレスに興味津々です。

2003.7.17 23:45 19

みゅく(28歳)

私は絶対食べないように気をつけています。
こわいんです。一度、流産もしてるし。
食べるとしたら、よく焼いてある魚以外食べません。魚も物によっては、水銀が多く含まれているものあるので鮭とさばとか安全なものだけを選ぶようにしてます。

私は、先生から刺身やすしは控えるように言われました。(海外です)

だから、出産した後にすし屋に行って思いっきりすしを食べたいです。

2003.7.18 00:14 27

たんぽぽ(秘密)

私はバンバン食べてました。
ただ、年末に産院の先生に
「年末年始で生魚を食べるのはなるべく控えてね」
とは言われました。
魚が悪いのではなく、病院の先生も正月休みに入って減ってしまうので万が一当たったりしたらキケンだからって事らしいです。
妊娠中(特につわりの時)はお刺身とお寿司ばっかり食べてましたよ。
4ヶ月かぁ。あとすこしで胎動を感じる頃かしら?
楽しみですね。
元気なベビーを♪

2003.7.18 00:34 11

まるこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する